イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2019年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:altro - その他( 63 )

再会と再開

ご無沙汰しています。

数年ぶりのブログ、これを機に再開しようと思います。 ぼちぼちとですが。。。(笑)


2019年ももう2月になってしまいました。 ご連絡遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

突然ですが、報告しなければいけないことがあります。

実は昨年、8月のコンサート後イタリアへ戻る前になりますが、実家の家族がお世話になっている、医院の先生のアドバイスがきっかけで、難病を発症したことがわかりました。
ずっと長い間、みなさんに報告するかどうか、このまま報告せずに何もなかったことにしようとも思っていましたが、色々考えた上、今日皆さんに報告することにしました。
病名は、後縦靭帯骨化症という病気で、僕は頚椎後縦靭帯骨化症、胸椎後縦靭帯骨化症、腰椎後縦靭帯骨化症を発症していることがわかりました。
この病気は国指定の難病で、未だなぜ発症するのか、また完治することができないという理由で、難病指定されています。
最初は人にはあまり言いたくないなぁ・・・と思っていたのですが、入院中色々と考えたり、色々な病気で苦しんでいる人、僕なんかよりもっともっと大変なコンディションで闘病している方を見たり、また、入院直前にたまたま行われた後縦靭帯骨化症患者とその家族の会に参加し、自分と同じ病気で苦しんでいる方々や、その家族の方達と知り合ったこともあり、今日皆さんに報告することにしました。
僕は本当に運が良く、初期の状態で病気がわかったことで、手術、治療によりかなりの症状改善が見られるということで、大勢の方々が術後も発見が遅かったことなどの理由から、車椅子生活を強いられているのに、うじうじと『なんで俺が?』と悩み嘆いていくことより、自分は頑張って闘わなければ。。。また、全面的に協力してくれている両親に少しでも、これ以上心配をかけないように、そして今現在仕事とうちの子のキリちゃん(チンチラです!)の世話のためにやむなく離れて暮らし一人フィレンツェで大変な生活を頑張っている妻への感謝と労いも兼ねて、このまま隠して生活せず皆さんに報告することにしました。
今のところ2箇所の手術は無事終わり、毎日リハビリに励んでいます。入院して手術後、初期の頃はただただ痛みと無力さに落ち込んで何もできませんでした。最初の手術後はほんとに激しい痛みがあり、モルヒネ漬けにも関わらず一週間全く動けず、寝返りすらできずに看護士の方々には12時間おきに体勢を変えていただいたり、本当にお世話になりました。8日目頃から少しづつ回復しリハビリの先生方の助けでベッドの頭部分を少しづつあげれるようになり、その後起き上がれるようになり、ベッド上でのリハビリが始まりました。最初の手術後はただ歩けるようになることに精一杯でしたが、二度目の手術後は、リハビリの合間にベッドの上で音取りなど、音楽をする気がやっと出始め、勉強を再開しました!
まだ医療の中で一番強い痛み止め漬けで、毎日痛みと戦っていますが、今となっては時間薬で、8時間に及ぶ手術が一瞬で回復することはなかなか厳しく、胸椎という場所だけに長いリハビリが必要なようです。完治することは厳しい病気ですが、神様が僕にこういう試練を与えたのは、僕ならこの試練を乗り越えられると考えたんだろうと思い、悩むよりも戦って頑張っていく姿をお見せすることで少しでも同じ病気で苦しんでいる方々に戦う勇気を持っていただけたらと、思っています。
こういう病気になって、改めて”普通の生活”ができることの喜びと幸せをひしひしと感じています。

年末になんとか退院し、今はまだ強い痛みと戦っていますが、頚椎の手術までは日が空くので、まずはリハビリを頑張り、普通の生活、音楽活動を送れるように今は一日、一日を前向きに過ごしていこうと思っています。
突然の報告でびっくりさせたかもしれませんが、これからも病気には負けず、歌い続けていきますので引き続き更なる応援、

よろしくお願いします。 

難病なんかに負けて入られません! 

頑張ります!
そして、これを機にぼちぼちブログを再開しようと思います。

最近はインフルエンザも流行ってきているようです、みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


by mondoarmonia | 2019-02-04 19:58 | altro - その他 | Comments(1)

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。。。

またまた長い沈黙してましたが・・・・
行く先々でブログの再開を・・・という声がとても多く・・・
その度に、あぁ、みんな待ってくれてるんだろうか・・・・???
まだ読んでくれる人いるのかなぁ・・・・
と、思っていました。。。

以前のようにとはいかなくても、もう一度色々書いてみようかな・・・と思ってます。
いやぁ、年のせいか、仕事のせいか、以前ほどの体力と気力もなく・・・
なんていってられませんね。。

いやぁ、でもほんと今も週末の本番の暗譜だのナンだのにおわれてて・・・
やっぱり年かなぁ・・・?(笑)
とりあえず書きますね。。。
だんだんまた読んでくれる人が増えてくれることを期待しながら・・・・

まずは今年の夏の出来事。

今年は面白い経験をしました!
では、これを見てください!!!

ここをクリック

これ、映像の権利等の理由でリンクを知ってる人しか見られないようになってます。。。
ここにのせてもよいものか・・・とも思いましたが・・・

今年は大分銀行ドームで試合前に歌わせてもらいました!

このスタジアム、数年前のワールドカップでイタリアVSメキシコ戦をやって、イタリアが勝った場所です!!!
楽しかったです!
いつもと雰囲気は全く違うし、サッカーの試合前に歌うってことはいつもと観客も違う・・・
結構、不安だったんですが・・・
最後には大きな拍手をもらえてよかったです!

またこんな機会をいただけたらうれしいですね!
関係者の方々ほんとにありがとうございました。

また来年も楽しみに待ってま〜す!

ということで、今日から南へオペラの本番の為出発します!
またその報告は後ほど〜

これからもよろしく〜!!!

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-09-05 14:36 | altro - その他 | Comments(8)

ペルージャへ

昨日は久しぶりの休み。
ってことで、日帰りでペルージャへ。。。

長いこと行ってなかったあペルージャは変わってました!
っていうか僕が長いこと行ってなかっただけですが・・・

実にモノレールみたいなのができてて、びっくり!

写真は撮り忘れました!
いやぁブロガーとして復活できてませんね・・・・

そして、兄のマウロの家に招待されてたので、マルコと一緒に自宅へ・・・
というか、今回はこれが一番の目的だったんですけどね・・・

で、いつものとおり、楽しい時間は過ぎていくのはとても早く、あっという間に外は真っ暗・・・
ペルージャを7時くらいに出てフィレンツェへ向かいました。。。

途中霧が多くていやな感じでしたが、込むこともなく無事フィレンツェへ・・・・

今日からフィレンツェでは毎日本番です!
みなさんぜひ、実に来てください!



人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-11-30 05:53 | altro - その他 | Comments(1)

ナポリには・・・

実は最近ナポリで歌ったりすることが多いんですが・・・・・

このナポリで、昨日とあるオーディションを受けてきたんですよ。。。
ま、頭っから受かるつもりはなく、ただナポリにいる家族と過ごすのが一番の目的でいったんですけど・・・・

それに、ナポリでは普通に今でも水面下で色~んなことが行われてて・・・・
まずよっぽどのコネがなければ受かることはない・・・って町です。
ナポリ人の友人たち皆が口に出していうことですから・・・・

でも、そんなナポリですが、人間味があって僕は大好きなんですよねぇ~

ま、そんなこんなで受けてみました。
受けるからには一応課題は勉強して・・・・

当日、順番が来て歌い始めたんですが、まったく期待もしてなかったからというか、これまでにないリラックスで歌うことができて・・・・
とても気持ちよく、そしてうまく歌いました。

そのほかの歌い手たちも聞いて、何だこの程度なら神話をくつがえしたりして・・・・
で、あいつとあいつとあいつがもともと裏から手を回されてて、受かることになるっていう話のやつで・・・・
でも、練習で合わせをしたときに聞いたのはまったく下手だったし・・・・
とりあえず普通に歌えば何とか通ったりして・・・・

・・・・・・・

なんて、やっぱりナポリは甘くなかったですね・・・
予定通り、受かることになってたやつが受かり・・・・
僕はというと、もちろんよく歌えたし何の問題もなかったんですが・・・・・
一次予選で落とされました!!!
人生生まれてはじめて、一次で落とされました!
ま、あまりのいわれてたとおりの展開に笑いが出てきて逆に楽しかったんですけどね!

で、今日は例の双子のマルコが同じように受けました。
結果は・・・・
ばっちり歌えてたらしいですが、まったく同じ。
前評判どおりの通るべき人が通され・・・・
歌えてもないのに・・・・

芸術は生ものだから、そのときそのときdふぇな二があるかはわかりません。
でも、だからこそ、楽しいし、感動もするのに、こんなことじゃぁ、この先どうなることだか・・・・

どこの世界にもあるとはわかっていても、実際に自分のそばで起こると気分悪くなるって事を越えて笑えて来た昨日、今日でした!!!

さ、こんなでも、未来の子供たちのためにがんばって芸術をしていきましょう!



人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-11-25 23:21 | altro - その他 | Comments(1)

久しぶりすぎて・・・

皆さんこんにちは・・・

時代の流れって早いもんで・・・・

久しぶりに書いた先日のブログ・・・
いろんな設定をしようとがんばったんですけど、なんだかいろいろとやり方が変わってたりして。。。
で、結局解決するまでに今日までかかりました。。。
といっても、毎日毎日パソコンに向かって戦ってたわけではありませんが・・・・

コメントも別に禁止にする気もないのにコメントができなくなってたり・・・
ま、これからも徐々に変えて生きます。。。

あ、そうそうちょろちょろまた書けるといいですね・・・
ということで、今から仕事です。。。

寒くなりました、風には気をつけましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-11-23 01:41 | altro - その他 | Comments(0)

映像・・・

おひさしぶりです。。。

数ヶ月ぶりに書いています・・・

今日は、某YOU T**E にある映像のリンクを書いておきます。。。
もう、見てる人もいるかもしれませんが・・・

まず・・・・
コンサート1

コンサート2


そして、これは今では双子の兄弟のマルコと行った日本での先日の震災へのチャリティーコンサート!

コンサート3

コンサート4


この辺をクリックすればほかにもいくつか見つかります。。。


ではでは、皆さんお楽しみくださ~い!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-11-20 06:43 | altro - その他 | Comments(0)

大地震 5月11日 ローマ 15:42 

今日は5月11日。

今日、15:42分にローマでマグニチュード8,3、42秒間にわたる大地震が起こり、ローマが壊滅するとのことです。

イタリア人の予言者であるRaffaele Bendandiという1893年、ファエンツァ生まれの人が今日、ローマで大地震が起こると予言しています。
彼は来年の4月5−6日にも地震が来ると・・・

彼の予言していることはほとんどあたっているらしく・・・・

彼はすでに1979年に、ミステリアスに亡くなっています。

とここまでかいておきながら、実は僕はこういうことは全く信じないのですが、ちまたでは実は少しだけ騒がれています。
イタリアではとりあえず、誰もが知ってる話です。
その騒ぎの噂の日が今日、そして15:42分なんです。

友人の歌い手のRoberto Frontaliは今日、夜中国で仕事を終えてからローマ入りします。
昨日はメールで、戻ってきたときにローマあるかなぁ・・・・なんて話をしてました・・・

と、そんな感じで皆話には出すものの、あまり真剣には考えてないんですけどね・・・

ま、どんな時も注意するにこしたことはないです。
ローマに住んでる皆さん、気をつけましょう・・・
ま、気をつけるといっても、何をどうすれば・・・っていう話ですが。。。
この予測はもちろん、彼が生きているうちに書き留めていたものの中から見つけられたもので、実はイタリアでは数年前からいわれていました。。。
とりあえず、間違いであることを願います。。。。


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-05-11 17:45 | altro - その他 | Comments(6)

この花・・・・

先日たまたま言ったるっかで、植木市というか、花の市場が出ていたので、ちょっとよってみました。

そこで、こんな花を発見。

e0104154_20533570.jpg


実は、この花の名前、日本名もイタリアでの俗称もわかってないんです。。。
というのも、店によってさまざまですが、この店では花の名前を学名でラテン語表記していたので、俗称もないとなんとも難しい。。。。

ただ、ひとつわかったのは・・・・
よく見ると・・・・

Viburnun plicatum "Watanabe"

ってなってるんです!

たぶん渡辺さんが作ったんだと思いますが・・・・
これを発見した友達(イタリア人)は大喜び!
買いそうな勢いでした!

その後に別の用事もあって結局は買わなかったのですが、いったいこの花の名前わかる人います?
わかったら教えてください!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-27 20:58 | altro - その他 | Comments(4)

イタリアでは・・・

今日は昨日と変わってずっと雲のあるといってもどんよりした天気ではなく、なんとなくスカッとしない一日でした。

仕事へ行くとまた今日は日本の原発の話と、劇場内で起こっているいろいろな問題の話でみなピリピリ。。。

「日本の首相がチェルノブイリよりも相当にひどいものだって発言したらしい」

「今日、日本では緊急事態宣言をしたらしい・・・」

などなど、やはりいつもこちらでは実際の話よりも大げさになっています。

劇場では、日本からなかなか引き上げなかったことに強い反感を持っている組合が、ある人にすべての責任をとらせよう・・・と、かなり前から動いています。

僕としてはあの状態で引き上げたことのほうが問題なのでは・・・・とも思うのに。。。

もちろんすべてのイタリア人ではありません。
やっぱりこういう時っていうのは結局半々くらいの割合で賛成と反対とがでてくるものです。

日本からの引き上げのときもそうでした。

今回は、ほんと 「○○○人は・・・」 という風にいってはいけないなぁ・・・と思いました。
僕は昔から、そういうふうにいうのを避けてはきていました。

というのも、よく「日本人は・・・・」とか「○○○人は・・・・」って言い方をよくされるんですが、実際、そういわれるように思われるのもわかるんですが、でも、やっぱり人間個人個人の違いなんですよね・・・・

僕の周りにいる、とても仲のいいイタリア人たちは、いわゆるよく言う「イタリア人は・・・・というタイプの人ではありません。
そんな僕もこっちでは「日本人じゃないね・・・」なんていわれるくらいです。。。

もちろん何がよくて何が悪いかはわかりませんが、できるだけこういうまとめ方はしたくないものです・・・・

今週はほかの町に行ってのコンサートが二つ三つはいっているので、忙しいのですが、
なんとか更新できる限りしていこうと思ってます。
震災にあわれて、がんばっている方や、いろいろな形で支援している方たちのことを考えたら、忙しいなんていってられませんからね・・・・

日本にいる皆さん、そして震災にあわれた方々、なんとかがんばって復興、いや今まで以上のものにしていきましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-13 03:33 | altro - その他 | Comments(2)

ほそぼそと・・・・

皆さんお久しぶりです。

長いこと長いこと休んでいましたが、まったくサボってたわけでもなく、忙しさにかまけてついついほかの事を先にしてしまったり・・・・

この休んでる間にいろんなことがありました。

何十年ぶりに再会した友人、劇場の日本公演と突然の途中での中止、そしてこの大震災。
なんと運がよかったのか悪かったのかちょうど日本へいたのです。
日本へついてから3日目の出来事で、今回はゆっくり東京の友人たちに会って久日ぶりに楽しんでこよう・・・・なんて思ってたんですが・・・・
結局ほとんどの人とは会えずにイタリアへ戻りました。

そして同僚たちのほんとの人間、ほんとの姿を見たというか・・・・
もちろん良くも悪くもです。
意外にこんな人だったんだ・・・・という人がいたり、やっぱりこんな人だったんだ・・・・という人がいたり。。。
緊急事態になるとやはり人間が見えてしまいます。
うれしいかな悲しいかな・・・・

結局僕は同僚たちと別れ、予定通りツアー最終日まで残ったのですが・・・・
募金や救援物資を送ることくらいしか出来ずに戻ってきてしまいました。。。

まったく問題ないはずの同僚たち七日にも、いまだに精神的な理由で仕事休んでるやつがいたり、いまだに放射線のことをぶつぶつ言ったり・・・・
17日に日本から逃げたんだから何の問題もないのに・・・・
そういうやつらといるとほんとむかむかしてきます・・・
でも、そんな怒りを誰にぶつけられるわけでもなく。。。

いまだに日本はどうなのか? 日本ではなんていってるのか・・・?なんて聞いて来るイタリア人がたくさんいます。
でも、どうせ答えたって、自分の知ってる情報をきちんと伝えても「HEROはどうせ日本人だから、そうやって日本をかばうんだ」なんて事しかいわれないので、今ではニュース見てないから知らない・・・っていうことにしてます。
そうでもしないとさらに腹も立ち・・・・

劇場ではよく「日本のためにチャリティーコンサートをしよう」なんて時々聞きますが、それも口だけ。
自分たちが実際にその場で体験して、状況を知ってるのにもかかわらず、それだけ。
それも腹が立ち・・・・

そんなことで自分で動くことにしました。
今日本での夏のコンサート等の運営準備などのことで手一杯ではあるんですが、こうなったら自分が動くしかない。。。
すでにアーティストたちの快い承諾の答えはたくさんの人からもらっています。
この3月一緒に日本へいっていた友人のロベルト・フロンターリ(彼は9月にまたボローニャ歌劇場の公演で日本へ行きます。)やアマリッリ・ニッツァ、ファン・ヘズス・ロドリーゲスなどなどをはじめ、たくさんの同僚たちから、なんとか自分たちの音楽で力になれるなら・・・・といってくれています。

今一番の問題は会場です。
そんなに簡単に無償でチャリティーとして会場を貸してくれるところなど、そうたくさんないです。。。
なんとかよいところを探そうと努力はしています。
もちろんたった一度でなく、何度も開いていきたいと思っています。
もちろんイタリアだけでなく、ほかの場所でもいいと思っています。

このブログを呼んでいただいてる方で、こんな知り合いが入るけど堂?っていうようなことを考えてくれた方、喜んでお話を伺いますので、よろしくお願いします。
メールなり何なりでご連絡下さい。

イタリアでは今5月11日にローマで大地震が置き、ローマがなくなる・・・なんていわれています。
11という数字にはよくない縁があるそうで・・・・
今イタリア人たちはその「11」という数字のつくものにどんな悪いことが怒るか興味心身です。

僕はそんな11日だからこそ、ブログの再会を決めました!
なんとか少しでも被災者の力になれるように芸術で力に慣れれば・・・・と思っています。
がんばりましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-12 02:21 | altro - その他 | Comments(10)