イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2019年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

外人として生活すること。

今日はまた少し温かくて、なんか変な感じです。

こういう天気って一番いやですよね・・・
毎日何着ていいかわかんないし・・・・

さっき電話で同郷の友人でローマに住んでる家族に電話して話してたんですが、奥さんは風邪を引いたらしいです。

僕の周りにも結構います。

で、その電話での話しの延長なんですけど、彼は某イタリアの有名ブランドにその才能を認められて働くことになったんですけど、ここまでたどり着くのにどれだけの時間がかかったか・・・・

僕が労働許可の申請をしたときはやっぱり大変でしたが、4ヶ月日本で待ってやっと許可が下り、こっちで働くことになりました。

それから約10年後、その友人がこっちで働けるチャンスを得たんですが、労働許可の申請システムが変わったとはいえ、彼は約2年待ちましたからね・・・・

そして、彼はこの10月からローマで働いているんですが、彼には家族があります。
でも、その家族にはヴィザがおりないんです。

それもおかしな話ですよね?

家族には家族ビザっていうのがおりるんですが、それをもらえるのは、彼の滞在許可証の原本がもらえたとき、その時に申請できます。

じゃ、その時にすればいいじゃん・・・・って思うでしょ?

でも、滞在許可ってのは、申請してすぐにもらえないんです。
今までは大体申請してから2ヵ月後。(これはフィレンツェの場合です)

でも、政権が変わってから、少しよくなると思いきや・・・・
この国、今まであったことが更に悪くなっていくこともよくあるんです。

特に最近はこの滞在許可証の申請方法・・・
今までは直接警察でしていたのをこれからは郵便局ですることになりました。
????って感じです。

しかも、申請してから受け取れるまでに大体1年かかります。

これってすごいことです。
でも今までの法律は変わってないので、大変なこともおこります。

たとえば、外人も同じように医療保険を受けられるはずなのに、その保険の申請をするには滞在許可証が必要・・・・
もちろん、学生でも、滞在許可証を持って保健所に申請に行けばイタリア人と同じ医療保険を受けられます。
でも、滞在許可証が1年もでないと・・・・・

イタリア国外へ出るにはとりあえず問題はありません。
でも、そのあとイタリアへ再入国するには、滞在許可証がないと基本的には入られません。
申請時の半券だけでは基本的に再入国できないんです。

そんなとき、もし日本で家族に何かあって突然帰らなければ・・・というとき、どうしたらいいんでしょうね?

滞在許可証を受け取る日は、警察からメールなり、手紙なりで連絡があり、受取日の指定をされます。
ある子は、学校の終わりが6月で、それまでの期間の申請をしてるのに、警察からの連絡で滞在許可証受け取りに来なさいといわれたのが7月中旬だった・・・
とか・・・・

それって何のための滞在許可証なんでしょうね・・・・

ほんと、滞在許可については何時もの事ながらびっくりすることだらけです。
年々よくなってくれればいいものの、年々急速に悪くなってます。

外人排除が強くなるってのもわかりますが、手続きは外人排除とは関係ないですからね・・・・

でも、日本で生活してる外人さんたちはもっと大変なんでしょうけどね・・・・
もし誰か知ってる人で、日本にすんでる外人さんいたら聞いてみてください。


さて、今日はおまけでこの春とって来て干しといた、干しわらびを煮たのを紹介します。
e0104154_752312.jpg

これは春に撮った出来立ての干しわらび

この干しわらびを水にもどして、一度鍋で沸騰させそのまま一日置いておくと・・・・
e0104154_7474955.jpg

こんな風にふっくら柔らかくなります。

これを適当な大きさに切って・・・・
e0104154_7574852.jpg

これに味付けをします。
だし、醤油、さとう、酒、みりんで味付けします。

しっかり味を染ませて、ふっくら炊き上げます。
e0104154_7553641.jpg


やっぱり、うまいですね!
ふっくらしてるのにしゃきしゃきしてて、白ご飯が進みます!

今度はわらびのおこわかなぁ・・・・・ (^c^)


先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-11-01 08:00 | altro - その他 | Comments(14)
Commented by nonnakaori at 2007-11-01 08:14 x
滞在許可書は、とても大変みたいですね。
9月にイタリアから滞在許可書で帰国していた友人も、日本のイタリア大使館の発行許可がおりたものの、日本の連休にかかり、彼女の日本滞在に間に合わず、12月に再来日しなければなりません。
ところで、いつもいつも美味しそうです。
ぜんまいの乾燥は知ってますが、わらびは乾燥してのは、見たことありません。いつもまめなお仕事にびっくりします。
Commented by じゅんべ at 2007-11-01 09:29 x
在伊の方の憂鬱な話の筆頭みたい、この許可書。こういう公的サービスこそシステマティックにさくさく進んで欲しいですよね~。それはイタリア人としたら機械的に働くなんてイヤじゃ~!なんでしょうかねえ(苦笑)
私はわらびよりぜんまいの方がすきなのですが、イタリアにはあるのでしょうか?
Commented by M.K. at 2007-11-01 10:42 x
外国で暮らすって日本では想像できないようなことが沢山あるんですね。滞在許可証かなんかの手続きに警察とか郵便局が絡むなんて
不思議な気がします。アメリカなら移民局ですけどねー。矢っ張りイタリアは歴史のある古い国だから全てがゆっくりなんですね。
相当人間的に修養を積まないと、とてもイタリアには住めませんねー。全てに大らかなのでしょうか? 日本はチマチマ、セカセカ、コソコソしていてそれも厭ですけどねー。といいながら、人生の大半をもう終わってしまったので、今更どうでも良いけど。

えっ、ドライ・ワラビですって! そういえば何時か山でワラビを採っていらっしゃいましたね。あれがドライになったのね。本当に何でもよくなさいますねー。とても真似は出来ません。並々ならぬ体力と、強靱な意志がないとねー。もう全てにご立派としか言いようがありません。お煮付け、美味しそうです。M.K.は湯がいて、灰汁抜きをしたのに、酢とお醤油と鰹節を掛けて食べるのが好きです。

Commented by M.K. at 2007-11-01 10:58 x
今朝は例のパセリが一杯入ったガーリックトーストを作りました。想像したほど青臭い感じもなくて、とても美味しかったし、見た目も綺麗でしたよー。いっぱい食べちゃった!庭のパセリが坊主になっちゃけど。数日経てば又芯から生えて来るから良いかッ。十株位植えてあるんですが、毎朝摘んでサラダに入れるから沢山使うの。

パスタのこと色々教えて下さって有り難うございました。遂先だってまでスパゲッティかマカロニくらいしかしらなかったのに!一杯覚えたことは良いのだけど、頭がこんがらかっちゃうの。短いパスタでも銅の口がねとかなんとかを通って表面にギザギザが付いたヤツとか、(ソースが絡まりやすいとか)いろいろ勉強しています。卵入りとか、卵なしとか、ラザーニャのあの板状のパスタも波のあるのや只,平っぺたいのや、全部何処に行くと買えるか、昨日スーパーのパスタコーナーを隅々まで調べてきたの。といってもイタリアのスーパーほど凄くないの、ほんの狭いコーナーだけど。
Commented by zaotje at 2007-11-01 11:46 x
滞在許可証の話、私も沢山話せますよ(笑)。
私の場合はオーストリアですがオーストリアは96年からEUに加盟した為その年はどこのお役所も混乱してたようで聞く場所によって言う事が全く違ってました。
日本のオーストリア大使館で聞くとオーストリア国内でビザの申請が出来ます、でオーストリアの警察はここに記入してパスポートと提出したらビザがおります、でも結局駄目で自分の国からビザを申請して下さいに代わり、そんな事は出来ないというと最寄りのオーストリア大使館から申請に変りました。
そんな事をしてるうちに3、4ヶ月はかるくたち3ヶ月を超えて滞在してるのは違法だから拘置所へ36時間入れという手紙がきたりとか色々ありました(笑)。今なら笑えますがその時はどこへ聞いても違う答えでその通りにすると駄目、じゃあどうすればいいのかと聞くとここでは駄目だからとたらい回しにされストレスが貯まりました。忍耐のひと言ですね。
そのお友達のご家族の滞在許可証が一日も早くおりると良いですね。
Commented by kchan0221 at 2007-11-01 16:04
こんにちは。ひとつ上の方と同じオーストリアで悩まされています。(苦笑)
また今年もこの時期が・・・(毎年滞在許可の申請がこの時期なので)と
思っていたところにこれだったので、読みにげせずちょこっと。
オーストリアも外国人排除が随分と厳しくなりました。
現在は手続きが警察からなんといったら良いんだろうな~?移民局みたいなところに
変わり、担当の人の感じはすこぶるよくなりました。
が、前は会社が申請書類を提出し、本人は取りに行くだけ。でよかったのが
今では両方本人で、なおかつ、ドイツ語面接を兼ねています~。(泣)
申請書にドイツ語のレベル欄までありまっせ。
(基本的に特別な理由がない場合、こちらでの滞在許可はドイツ語が出来る場合のみ下りるのです。)
こちらでも家族の滞在許可問題はよくある話なので、他人事には思えません。
1日も早くお友達の滞在許可が発行され、ご家族とともに合法滞在できる日が来ますように。
Commented by mondoarmonia at 2007-11-02 06:53
Ciao nonnakaori
ほんと大変ですよね・・・
たぶんイタリアでかの問題ではないと思うんですけど、もう少しきっちりしてもらいたいですよね・・・・
わらびもぜんまいと同様、干したものは生のものとは違ったうまさがあります!
Commented by mondoarmonia at 2007-11-02 06:55
Ciao じゅんべ
イタリア人に機械的に働けってのは無理ですね・・・・基本的に。
中には日本人よりもっとすごい人いますけどね・・・
ぜんまいはいまだ、ここでは見つけられてません・・・・
Commented by mondoarmonia at 2007-11-02 07:00
Ciao M.K.
ほんと、ゆっくりしすぎて困るときもあるんですよ!
でも、法律にそって全てのことを、すべての人が同じ権利を受けれるようなやり方をしてもらいたいですね・・・・
干しわらびはうまいですよ!!!
最近は干したものをスーパーなんかでも売ってませんか?
うちには、まだ干しわらびと塩漬けにしたものもあります。
ガーリックトーストは食べ始めると止まらないですよね!
さすがM.K.さん、パスタのこと勉強してますね!
また、いろんなパスタを使って料理して紹介したいですね!
Commented by mondoarmonia at 2007-11-02 07:03
Ciao zaotje
ほんと、96年のころはいろいろこっちも大変でした。
法律変わったばかりで誰もよくわかってないし、申請場所の移動やなんだで、よく滞在許可書を受け取りにいったらなくされてた・・・なんてことがありました!
でも、このオーストリアの話もすごいですね!
拘束されてもねぇ・・・・
まったく困ったもんです。
Commented by mondoarmonia at 2007-11-02 07:06
Ciao kchan0221
ほんと窓口の人の態度が少しだけよくなるだけで全然違うよね!
それだけでも、いやな気が少なくなるのに・・・・・
今、イタリアは郵便局で許可証の申請をするようになったので、少しは態度がよくなりましたが・・・・
ヨーロッパの国々ではだんだん語学が出来ないと許可が下りない・・・っていう法律ができつつありますね・・・
イタリアもそのうちそうなるのでしょうか・・・・?
Commented by gyuopera at 2007-11-03 03:33
滞在許可証はスペインでも取るのが大変です。更新にも何時間も立って並んで待たねばならないし・・・私は初めの10年間、毎年やってました。今は永住ビザが取れたので、更新だけで、それもスムーズなんですけれどね。ホントに外人は大変です。特に働くとなると、ものすごく大変。学生ビザでも、預金残高が、1700ユーロ無くてはいけないんだそうです!
語学ができないと許可が下りなくなるのはかなり大変なことですねぇ・・・
Commented by mondoarmonia at 2007-11-03 07:04
ほんと大変ですよね・・・・
僕も永住ヴィザが次の申請で取れることになってます。
いろいろと決まりを作るのはいいですけど、決まりはどこででも同じであって欲しいですよね・・・・
街によって、ましてや人によって違うってのはほんと困ります。
Commented by kitajima at 2007-11-03 14:26 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz