イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フィレンツェ歌劇場 シーズン開幕

今日、これから7時30分より、フィレンツェ歌劇場のシーズンが開幕します。

今劇場ではたくさんの問題が山積みですが、とりあえずシーズン開幕にはこぎつけました。
今回もたくさんの各界の著名人たちが訪れます。

そんな人間観察をしても楽しいかもしれませんね・・・・

今年の開幕は「アイーダ」です。

これまたいろいろありましたが・・・・・
ま、見てのお楽しみ・・・ということで。

今年もがんばりましょう!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-29 01:55 | Teatro - 劇場・仕事

この花・・・・

先日たまたま言ったるっかで、植木市というか、花の市場が出ていたので、ちょっとよってみました。

そこで、こんな花を発見。

e0104154_20533570.jpg


実は、この花の名前、日本名もイタリアでの俗称もわかってないんです。。。
というのも、店によってさまざまですが、この店では花の名前を学名でラテン語表記していたので、俗称もないとなんとも難しい。。。。

ただ、ひとつわかったのは・・・・
よく見ると・・・・

Viburnun plicatum "Watanabe"

ってなってるんです!

たぶん渡辺さんが作ったんだと思いますが・・・・
これを発見した友達(イタリア人)は大喜び!
買いそうな勢いでした!

その後に別の用事もあって結局は買わなかったのですが、いったいこの花の名前わかる人います?
わかったら教えてください!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-27 20:58 | altro - その他

ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ

昨日、4月15日、マスタークラスを開催中のトルコで、突然の心臓発作により、ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラが亡くなりました。
享年53歳でした。

彼とはイタリアに来たばかりのころに知り合い、当時、いろいろと助けてもらいました。
最近は世界各地でマスタークラスを開催し、若い人たちの育成のも貢献していました。

ここの所なかなか会う機会がなかったので、突然のニュースに、今朝は仕事先でびっくりでした。

僕は彼の歌うベルカントものが大好きで、彼の録音等でもいろいろと勉強させられました。

まだまだ若くこれからまだいくらでも歌えるという年での他界をほんとに悲しく思います。

ご冥福を祈ります。
by mondoarmonia | 2011-04-16 20:37 | amici - 友人

オルヴィエート

今日は、朝からオルヴィエートの町へいっていました。

コンサートにいっていたのですが、開演前の主催者の挨拶のなかに、今日はイタリアユニセフも日本の震災にあった子供たちのために募金をお願いに来ています・・・・なんてことをいっていた。。。

結局僕はそのユニセフの人たちは見ることはできなかったんですが、
どういう形で募金をしてたんだろう・・・・と思いながら岐路につきました。

今日はレクイエムを演奏したので、震災の犠牲者へ・・・・などということをいってもらえるかと思ったんですが・・・・・
なかったです。

後で聞いたところによると、ただただ、そういうふうに震災犠牲者へささげます・・・・というその言葉だけでさえも、誰が主催か・・・とか、どこでやるか・・・とか、労働組合はすべての組合が賛同しているか・・・などなどあまりにもたくさんのことを確認しないといけない・・・・と。

こんなときでさえ、こんな状況でさえ?

お金を寄付してくれ・・・なんていってないし、ただただ捧げる・・・って事だけなのに。

団体や組織になるといろいろとたいへんなことはわかるけど・・・・
音楽や芸術ってのは、団体や組織である前に人のためにある「心」でないといけないのではないのかなぁ・・・・と、帰り道、車を運転しながら考えてました。

今僕が日本で家族も同然の友人と行っている演奏会、今年のテーマは「CUORE」(こころ)です。
去年の後援後に話して決めていたのですが、こういう形で結びついていくとはまったく思っていませんでした。
今年の演奏会では、もちろん義捐金として送るということを先日決めました。
そんなこともあり、今年は去年以上に身の引き締まる思いです。

僕たちの援助なんて、ほんとにたいしたことないものだろうけど、でも、もし自分が被災者だったら、その思いだけでもうれしいなぁ・・・と思うので、少しでも力になれるようにがんばっていこうと思ってます。


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-16 07:29 | Teatro - 劇場・仕事

イタリアでは・・・

今日は昨日と変わってずっと雲のあるといってもどんよりした天気ではなく、なんとなくスカッとしない一日でした。

仕事へ行くとまた今日は日本の原発の話と、劇場内で起こっているいろいろな問題の話でみなピリピリ。。。

「日本の首相がチェルノブイリよりも相当にひどいものだって発言したらしい」

「今日、日本では緊急事態宣言をしたらしい・・・」

などなど、やはりいつもこちらでは実際の話よりも大げさになっています。

劇場では、日本からなかなか引き上げなかったことに強い反感を持っている組合が、ある人にすべての責任をとらせよう・・・と、かなり前から動いています。

僕としてはあの状態で引き上げたことのほうが問題なのでは・・・・とも思うのに。。。

もちろんすべてのイタリア人ではありません。
やっぱりこういう時っていうのは結局半々くらいの割合で賛成と反対とがでてくるものです。

日本からの引き上げのときもそうでした。

今回は、ほんと 「○○○人は・・・」 という風にいってはいけないなぁ・・・と思いました。
僕は昔から、そういうふうにいうのを避けてはきていました。

というのも、よく「日本人は・・・・」とか「○○○人は・・・・」って言い方をよくされるんですが、実際、そういわれるように思われるのもわかるんですが、でも、やっぱり人間個人個人の違いなんですよね・・・・

僕の周りにいる、とても仲のいいイタリア人たちは、いわゆるよく言う「イタリア人は・・・・というタイプの人ではありません。
そんな僕もこっちでは「日本人じゃないね・・・」なんていわれるくらいです。。。

もちろん何がよくて何が悪いかはわかりませんが、できるだけこういうまとめ方はしたくないものです・・・・

今週はほかの町に行ってのコンサートが二つ三つはいっているので、忙しいのですが、
なんとか更新できる限りしていこうと思ってます。
震災にあわれて、がんばっている方や、いろいろな形で支援している方たちのことを考えたら、忙しいなんていってられませんからね・・・・

日本にいる皆さん、そして震災にあわれた方々、なんとかがんばって復興、いや今まで以上のものにしていきましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-13 03:33 | altro - その他

ほそぼそと・・・・

皆さんお久しぶりです。

長いこと長いこと休んでいましたが、まったくサボってたわけでもなく、忙しさにかまけてついついほかの事を先にしてしまったり・・・・

この休んでる間にいろんなことがありました。

何十年ぶりに再会した友人、劇場の日本公演と突然の途中での中止、そしてこの大震災。
なんと運がよかったのか悪かったのかちょうど日本へいたのです。
日本へついてから3日目の出来事で、今回はゆっくり東京の友人たちに会って久日ぶりに楽しんでこよう・・・・なんて思ってたんですが・・・・
結局ほとんどの人とは会えずにイタリアへ戻りました。

そして同僚たちのほんとの人間、ほんとの姿を見たというか・・・・
もちろん良くも悪くもです。
意外にこんな人だったんだ・・・・という人がいたり、やっぱりこんな人だったんだ・・・・という人がいたり。。。
緊急事態になるとやはり人間が見えてしまいます。
うれしいかな悲しいかな・・・・

結局僕は同僚たちと別れ、予定通りツアー最終日まで残ったのですが・・・・
募金や救援物資を送ることくらいしか出来ずに戻ってきてしまいました。。。

まったく問題ないはずの同僚たち七日にも、いまだに精神的な理由で仕事休んでるやつがいたり、いまだに放射線のことをぶつぶつ言ったり・・・・
17日に日本から逃げたんだから何の問題もないのに・・・・
そういうやつらといるとほんとむかむかしてきます・・・
でも、そんな怒りを誰にぶつけられるわけでもなく。。。

いまだに日本はどうなのか? 日本ではなんていってるのか・・・?なんて聞いて来るイタリア人がたくさんいます。
でも、どうせ答えたって、自分の知ってる情報をきちんと伝えても「HEROはどうせ日本人だから、そうやって日本をかばうんだ」なんて事しかいわれないので、今ではニュース見てないから知らない・・・っていうことにしてます。
そうでもしないとさらに腹も立ち・・・・

劇場ではよく「日本のためにチャリティーコンサートをしよう」なんて時々聞きますが、それも口だけ。
自分たちが実際にその場で体験して、状況を知ってるのにもかかわらず、それだけ。
それも腹が立ち・・・・

そんなことで自分で動くことにしました。
今日本での夏のコンサート等の運営準備などのことで手一杯ではあるんですが、こうなったら自分が動くしかない。。。
すでにアーティストたちの快い承諾の答えはたくさんの人からもらっています。
この3月一緒に日本へいっていた友人のロベルト・フロンターリ(彼は9月にまたボローニャ歌劇場の公演で日本へ行きます。)やアマリッリ・ニッツァ、ファン・ヘズス・ロドリーゲスなどなどをはじめ、たくさんの同僚たちから、なんとか自分たちの音楽で力になれるなら・・・・といってくれています。

今一番の問題は会場です。
そんなに簡単に無償でチャリティーとして会場を貸してくれるところなど、そうたくさんないです。。。
なんとかよいところを探そうと努力はしています。
もちろんたった一度でなく、何度も開いていきたいと思っています。
もちろんイタリアだけでなく、ほかの場所でもいいと思っています。

このブログを呼んでいただいてる方で、こんな知り合いが入るけど堂?っていうようなことを考えてくれた方、喜んでお話を伺いますので、よろしくお願いします。
メールなり何なりでご連絡下さい。

イタリアでは今5月11日にローマで大地震が置き、ローマがなくなる・・・なんていわれています。
11という数字にはよくない縁があるそうで・・・・
今イタリア人たちはその「11」という数字のつくものにどんな悪いことが怒るか興味心身です。

僕はそんな11日だからこそ、ブログの再会を決めました!
なんとか少しでも被災者の力になれるように芸術で力に慣れれば・・・・と思っています。
がんばりましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2011-04-12 02:21 | altro - その他