イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プパッキエッレ

いやぁ、一応プパッキエッレと書きましたが、発音はちょっと違うんですよね・・・

イタリア語って日本語とほとんど発音が一緒なんで大体日本語でも書けるもんなんですが、それが方言になってくるとちょっと違ってきます・・・・・

このプパッキエッレも、もちろんイタリア語で書くと、Pupacchielleでも、このまま発音しないんです。
どうしても文章ではかけないので、このままにしときますが、もしカンパーニャ州、それもサレルノのあたりへ訪れることがあったら、この発音、聞いてみてください!
生のナマリが聞けます!

と言葉のことはおいといて、実は先日の唐辛子、しかも写真のなかった唐辛子。
今回実はすでに2回目の丸唐辛子なんですが、前回は量も少なかったのもあって、チョチョッと唐辛子の詰め物にしたんですよ!

で、この前お父さんのところに言った時に早速持っていって・・・・・
その場で全部食べちゃいました・・・・
もちろん写真もとり忘れ・・・・
すいません・・・

で、今回。
大量の唐辛子、処理する時間があまりなくて、というか少し時間はあったけど、この唐辛子たちを処理するには相当の時間を費やすので、そのことを考えると詰め物は大変・・・・

じゃ、今回は詰め物じゃなくて、他のものを作ろう!
ってことで今回は、カンパーニャ州はサレルノのあたりでよく作られるこの「プパッキエッレの酢漬け」を作りました。

これは簡単なんです!

唐辛子をよ~く洗って、一つ一つ丁寧に拭きます。
そのあと大きな広口のビン容器の中に唐辛子を詰めていきます。

別鍋で唐辛子を浸す液を作ります。
1リットルの水に対して1リットルのワインビネガー、これに一握りの岩塩を入れ、岩塩が完全に溶けるまで火にかけます。

塩が溶けたら火からはずし冷まします。
この浸し液を先ほどの唐辛子の入った容器に入れます。
唐辛子が完全に浸るようにします。

これを冷暗所で30日前後寝かせます。
これでできあがり。
唐辛子の色が濃くなり、つやが出て、でも結構しっかりしたものができるはずです!

これ、そのまま前菜のもいいし、肉料理の付けあわせとして抜群に合います!
他の唐辛子でも同じように出来ると思うので、もし好きな辛さの唐辛子があったら作ってみてはどうですか?

一ヵ月後が楽しみです!!!

e0104154_4352969.jpg



人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-30 04:50 | cibo - 食

畑の唐辛子たち

昨日のクイズ、そんなに簡単だったんですね・・・・
皆さんのおっしゃるとおり、トルコ料理です。
ほんとはもう少し水分が多くて、見た目はちょっと違うんですけどね・・・・

いやぁ、皆さんよく知っててビックリ!
素晴らしいですね!

さて、今日は畑の唐辛子たちをお見せします!

といっても、いずれ僕の畑になる・・・・?!はずの畑の唐辛子たちです。

以前紹介した同僚のお父さんの持ってる畑・・・・
この前この辺に安い土地ないかなぁ・・・なって話してたら、「いつ欲しいいんだ?」って聞くんで、いいのがあればいつでもいいけどさ・・・・
なんていったら、「じゃあと5・6年待て! 俺は70になったら全て辞めるって妻と約束してるんだ! そしたらHEROに売ってあげるよ! どうだ?」って。
そんな、よろこんで! じゃ、それまでお金ためるかぁ・・・・
なんてことになりました。

だからいずれ僕の畑になる・・・・・なんです。

今日はまず唐辛子。
僕も辛いもの大好き、このお父さんも辛いもの大好きなんでいろんな種類の唐辛子がなってます。
ご覧ください!

e0104154_458756.jpg


e0104154_4584929.jpg


e0104154_4593556.jpg


e0104154_501632.jpg


e0104154_514125.jpg


e0104154_522168.jpg


e0104154_524459.jpg


もうこうなると芸術ですね!
ほんとキレイでした。

実はなが~いのとかまん丸のとかあったのを写真とってたつもりだったんですが・・・・
帰ってみてみたらなかったんですねぇ~
どこにいったんだか・・・・(←って、とってなかっただけみたいです)

この日お父さんが言ってたのは、お父さんは毎日上の写真に見える小さい唐辛子を丸のまま飲み込んでるらしいです。
1ヶ月ほど前病院で検査をした時にコレステロール値とか、その他もろもろが高かったらしく、その日から飲み込んでるらしいんですけどね・・・・

これ、唐辛子に傷をつけずに飲み込めば胃で消化されず腸で吸収されるから胃は悪くならないそうです。
1ヵ月後に数値を再度検査にいったら数値がかなり下がって、あと少しで標準値になる・・・・っていってました。
すごい効果ですよね!

実は僕はそんなこんなで最近検査したんですが、いたって健康でした!
辛いもの好きだし!(って僕の辛いものの度数は普通の人の言うからいもの好きを何倍も超えてるらしいです・・・・)

ま、なんにしろよい食事を心がけなければいけませんね!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-28 05:13 | altro - その他

Karniyarik

最近ほんと寒いです。

ここ2・3日は朝晩はマイナス2~3度、最高気温も12~3度くらいにしかならず、それでも窓を閉めた太陽の下ではぽかぽかと気持ちいいんですけど、やはり窓を開けると寒いですね・・・・

こう寒くなってくるとやっぱりオーブンを使った料理がしたくなります。
ていうか、キッチンに立ってるのって温かくていいんですよね・・・・

うちは天井が高く(5メートル近くあります)そのせいで暖房の効きが悪いんです。
ま、ストーブをつけてれば温かくなるんですけどね・・・・
この燃料の高き時期、出来る出家節約・・・ということで、出来るだけ暖房よりは着込むようにしてます。
でも、そんな時、キッチンはいつでも一番暖かい場所。

料理人の特権ですね!

さて、今日のタイトルの「KARNIYARIK」。

いったい何語だかわかりますか?

今日はこれクイズにしよう!!!

でも最近はネットの普及で、こんなのもすぐわかるんでしょうねぇ・・・・
とりあえず、その料理を紹介すると・・・・・

e0104154_2224956.jpg


これでも、本物を知ってる人からは『違う~!』って声が聞こえそうですが・・・・
確かに、オーブンで焼く前に上からたっぷりトマトソースの煮汁をかけて焼かなきゃいけなかったのに、ちょっと気をはなしたすきに煮汁がなくなってしまい・・・
ま、それでもかわんないだろう・・・・ってことでとりあえずそのまま焼きました。

いってみればちょっとだけさっぱりしたKARNIYARIKとでもいっておきましょう!

これにバターライスならぬオリーブライスを添えて食べればボリュームたっぷりのワンプレートディナーの出来上がり!!!

e0104154_22274881.jpg


さ、誰かこの料理、どこの国の料理かわかる人いるかなぁ・・・・・
たくさんの答えを待ってま~す!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-26 22:28 | cibo - 食

大根もち

少し前にカットいて使っていなかった大根があったので、それを使って大根もちを作りました!

e0104154_6442328.jpg


飲茶を食べに行くとつい手の出るア大根餅ですが、なかなかうまい大根もちに会うことってないんですよねぇ・・・

僕の作り方はいたって簡単。

細かく切った大根に塩をして水分を出します(この水分を使います)
ここに干しエビ、茹でブタ(今回はゆでブタがあったので・・・普段は焼きブタです)、ねぎをいれよく混ぜます。
そこに、塩、こしょう、酒、だしの素、ごま油を入れそこに上新粉を加えていきます。

もったりと固まったら、これを蒸し器に入れて15~20分ほど蒸します。
電子レンジで火を通してもいいですね・・・

蒸したものが冷めたら切り分けこれをフライパンでキツネ色にかりっと焼きあがるまで焼きます。

これで出来上がり!

芥子醤油、からしポン酢で熱々を食べましょう!

では、久しぶりの・・・・・

「あぁ~ん・・・」

e0104154_6504599.jpg



人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-25 07:05 | cibo - 食

ナムル

今日はいつもより時間があったので、ゆっくりと韓国料理です。

韓国料理って僕の中では上位3つにはいる料理なんです!
辛いもの好きだし、それにヘルシー!
もう、毎日でも韓国料理でいいくらいです!

今日は数種類のナムルを用意しました!

e0104154_1565827.jpg


ほうれん草、大根、もやし、なす、そして大根のカクテキです。

実は、これだけじゃなかったんですよねぇ・・・
ほんとは石焼ビビンバ(風)があったんです!

これ、めちゃくちゃうまかった!!!
あまりのできばえに感動しながら、ついついがっついてしまい・・・・・・・

写真をとることに気づいたときは、すでに何も残っていませんでした・・・・・・(苦笑)

これ、でもあまりにもうまかったんでまたやりますね!
そしてこのブログで絶対に紹介しま~す!

それまで、申し訳ありませんが、おあずけです・・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-24 02:01 | cibo - 食

たまにはこうして・・・・

e0104154_9504413.jpg


たまにはこうして、昼下がりの暖かい太陽の下、ゆっくり昼寝でもしたいですよねぇ・・・・・

出かける前、3人をリビングで発見して、すごく羨ましくおもいながら、今日もまた忙しく家を出て行きました・・・・・

僕も時々ネコになりたい・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-23 09:53 | altro - その他

蕎麦の実でヘルシー

最近、マクロビオティックとかに興味があり、一度長い期間実践してみたいなぁ・・・なんて思ったりしてます。

玄米とか、全粒粉とか大好きだし、野菜大好きなんでやることには何の問題もないと思うし、楽しくやれる気がするんですが、ただ、BIOの食べ物を入手するのが、少し困難なのでは・・・・?
と、思ったりする今日この頃。

いまだに毎日マクロビオの生活はできてませんが、時々粟や稗、蕎麦の実、などなどを使って体の洗浄をします!

今日はその中でもお気に入りの蕎麦の実バーグ!

これ実は普段はソーセージというか、キョフテみたいにするんですけど、今日はちょっと手を加えてハンバーグにしてみました。

e0104154_2265081.jpg


これ、ほんとうまいですよ!

基本的な材料は、蕎麦1カップに水2カップ弱と塩少々でまず、蕎麦の実を炊いておきます。
炊飯器でも電子レンジでもかまいません。

ここにたまねぎ(大)1個をみじん切りして塩少々と一緒に炒めたもの、片栗粉、にんにく、セージ、やまいも、塩・コショーを混ぜ合わせれば、基本的な蕎麦の実バーグの出来上がり。

あとは、これを10分ほど蒸すか、電子レンジで3~5分温め、そのあと形成しフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

今日は、この基本の生地の中に、粟の炊いたもの、ガラムマサラ、ほうれん草を入れて少しエスニックな味にしてみました!

e0104154_22122746.jpg


味付けはいろいろとお好みでいろいろな調味料を加えて、オリジナルな蕎麦の実バーグを作るのもいいですね!
これって食感がほんと普通のハンバーグみたいなんですよ!

多分、味付け次第では何も言わずにだされれば蕎麦の実か肉かわからない人もたくさんいると思います。

以外に簡単なんで、皆さんもたまには体の洗浄してみてはどうですか?
それに、なかなかうまいです!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-21 22:17 | cibo - 食

キョフテ

今日は忙しかったです。

朝からうちのチビ達を美容院へ連れて行き、その間に買い出し、そしてチビ達を迎えに行き、その後は仕事・・・・

こんなときはパパッと出来るこんなトルコ料理はどうですか?

e0104154_21241957.jpg


この肉団子(!?)イズガラ・キョフテって言うんです。

つかり方はとっても簡単。

挽き肉(普通はマトンですが、今回は家にあった合いびき肉で)
パン粉
にんにく
コショー
クミン
たまねぎ
パセリ
しお
牛乳

これだけの材料を全て混ぜ合わせ、長細い円柱の形に形成し、表面に薄く油をぬってあとは焼くだけ!

お好みで焼いたトマトや焼いた唐辛子なんかを添えてもいいですね!

今日は、このキョフテとギリシャサラダのワンプレートです。
ギリシャサラダって何が???
って思う人もいるかもしれませんが、この上にのった白いの、フェタチーズです。

ギリシャでも、レストランでギリシャサラダを頼むと普通のサラダにこの倍の大きさのあるフェタチーズがのってくるんです。

これであとはあのギリシャの暑さがあったら・・・・・・
ビールがうまいだろうになぁ・・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-20 21:48 | cibo - 食

寒くなってきました!

皆さんからの応援ほんとにありがとうございます。

それにしても、僕は子供はいませんが、いつも思うのは教育や文化、しつけって人間を形成していく上で一番大事な部分だと思うんですよね・・・・

そんな子供達を育てるのに一番大事な部分を排除していくってのは、ほんとにこれから先育っていく子供達の将来、そして人間性を考えるとぞっとします。
お金があれば何でも出来てしまう世の中ですが、もっと一般人の目線に立って、そして素晴らしい人間を育てていき自分たちが引退した時にきちんとした世の中が来るように考えていってもらいたいものです・・・・

さて、最近イタリアは朝晩はめっきり寒くなってきました!

昼間はもちろん、太陽が出ると、その下では20度を超える勢いで暑いくらいですが、朝晩の冷え込みはすごいです!

毎日ここの所摂氏1度~3度。

寒いと思いません?
気温の寒暖差が激しいここイタリアでは、一日外へ出るときはそんなことも考えながら服を選ばなければいけません。
結構めんどくさいもんです・・・・

こんな寒いときには、こっちではからだも温まるし簡単なスープっていうてがあるんですが、たまにはこんなもので体の芯から温まってみました!

e0104154_23573464.jpg


じゃぁ~ん。
これ何だかわかります?
これで一人分。

ふたを開けると・・・・

e0104154_23582562.jpg


そう、鍋焼きうどんです!

以前、友人が日本らしいもの送るよ・・・・って送ってきてくれたのが、この鍋焼きうどん用の小さい土鍋と、なべ用の土鍋、そして七輪でした!

どれもほんとこっちでは手に入らないもので、ほんとうれしかったです。
しかも、七輪って冬使うと部屋がすごく暖まるんです!

冬はこの七輪に鉄瓶を置いて温まってます!

今日は鍋焼きうどんにたっぷりのゆずコショウを入れて食べました!
これで、今晩の寒さも乗り切れそうです!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-20 00:01 | cibo - 食

お待たせしました~!

お久しぶりです!!!

ほんと長い間お待たせしました!
ほんと久しぶりの休みです。

言い訳になりますが・・・・・
今、イタリアでは大変なことが起こってます。

国の経済状況がよくないために(それもかなり悪い、ほんとに悪いんです)、その埋め合わせを全て文化面から補充しようとしてるんです。

今までの国のやり方が悪くこういう状況になっているのに、結局状況が悪くなると一般人のことは何も考えずにどんどん助成を切っていきます。
議員はそんな中でも相変わらず上がっていく給料で、それくらいのカットがあっても何の問題もないんでしょうが、一般人は大変です。

今問題になっているのは、まず学校。
特に大学です。

国立大学が全て私立になる?! なんてことをして、今まで国立だった大学に援助をしていたものを全てカットして、それを経済回復のためにあてる・・・・・

そして劇場。
これは音楽だけでなく、全ての劇場ですが、助成をまずは30~40%カット、(すでに昨年カットされた中から、さらにカット)、そして2010年からはそこからさらにカット。
そしてこれをまた経済回復にあてる・・・・・

オペラやバレエはイタリアで生まれました。
しかもフィレンツェで。
そんな伝統芸能でさえ簡単につぶしてしまおうという安易な考えがほんとビックリです。
文化面に携わる議員は『テアトロ? 残れるところは残ってつぶれるところはつぶれればいい、そういうときが来たんだ・・・・』なんていって、それはそれは大きな波紋を呼びました。

どこの国も、経済状況が悪くなるとまずきるのは文化面・・・って言うのは同じなのかもしれませんが、それでもその国の伝統芸能は守っていくのではないか・・・・と思うんですが・・・・
日本もそうじゃないですっけ???

学生や教師、そしてテアトロで働く人間も毎日のようにいたるところでデモをしています。
僕たちもすでに一度行いました。

これから先は月末に学生、教師、テアトロ全てを交えて、ズービン・メータの指揮で、大きな大きな集会を開くことになっています。
それをきっかけに少しでも状況がよくなることを祈るばかりです。

そんなこんなで相変わらず忙しくしてますが、一時期より時間が取れるようになったので、また更新していこうと思います!!!
これからもよろしくお願いしますね!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-11-17 20:54 | altro - その他