イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山の恵み-山菜採り

先日、唯一の休みだった日にここぞとばかりに山へ息抜きにいってきました!

が、しかし・・・・
疲れのせいか!?カメラを忘れてしまい・・・・・
山の写真はとることができませんでした・・・・
申し訳ない!!!

山の写真はTammysがたっぷり取ってくれたので、そちらのブログも覗いてみてください!

ということで、今日はその山の恵みをいただくことにしましょう!
どんどんいきます!

e0104154_18191156.jpg

やはり山菜といえば天ぷら!
わらび、ウコギ、オオバコ、シオデ、キジカクシの天ぷらです。

e0104154_18242614.jpg

シオデ、キジカクシのおひたし

e0104154_18251678.jpg

わらびの辛子しょうゆ漬け

e0104154_18341267.jpg

コンロンソウのおひたし

e0104154_18345828.jpg

のびる

このほかにも、よもぎやそば菜、たんぽぽ、チコリ、つくしなどなど・・・・

今年はちょうど時期がよかったのか、たくさんの山菜に会うことが出来ました。
また休みのときには行きたい・・・・行けたら・・・・行けるかなぁ・・・・・・

そろそろ開幕までの大詰めです。
それをこえると少し時間が出来るので、またしっかりアップしていきますね・・・・
少し不定期になってますが、変わらず宜しく!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-24 18:39 | natura - 自然

キノコ狩り

アップに間があいてしまって申し訳ありません。
今一番疲れるときで・・・・
しかも毎日歌わなきゃいけないので、ちょっと次の日のことを考えたりして・・・・

出来るだけ時間を見つけてアップしますので、今まで通り応援してくださいね!

さて、少し前に話しになりますが、友達のTokoとそのだんなさんとでキノコ狩りに行ってきました。

この時期にキノコ狩り?
と、思う人も多いと思いますが、その季節季節でいろんな種類のキノコが出てくるものです・・・・
今回取りに行ったきのこは冬、それも2月終わりから4月頭にかけてでてくるドルミエンティというキノコです。

実はこのドルミエンティ、僕は初めてだったんですが、なかなか楽しいキノコ狩りでした!

この日はToko夫妻の愛犬カミッロも一緒です。
e0104154_0475387.jpg

どんな急斜面も上下左右にぴょんぴょん跳んではしりまわるカミッロが羨ましかったりして・・・・
でも、さすがに帰りは疲れて車の中でいびきかいてました!

このキノコ色が黒っぽいので見つけるのは大変です。
この火はマエストロの指導の元なかなか楽しく取れたんですが、家に帰って成果を比べてみると、やはり、マエストロは僕の3倍以上採ってましたね・・・・
さすがです。

e0104154_050236.jpg

キノコは山の中ではこんな感じになってます。

これでも少しキノコの周りのごみや土をどけたもの・・・・
中にはまったく土の中に隠れてるのもいます。

e0104154_0532024.jpg

こうなるとなんとかきのこって分かりますよね・・・・

でも普通は・・
e0104154_0542696.jpg

せいぜいこんな感じです。

色的に石ころと間違うんですよね・・・
でもこんなのだから見つけたときの喜びは大きいです。

結局全部で3キロ近く取れました。
ほとんどマエストロですけど・・・・

そしてキノコは全部くれたので、早速家に帰ってこのキノコの掃除です。
ナイフや濡れ布巾、水をうまく使ってきれいにします。

そしてこれらがきれいになったキノコたち。
e0104154_0584951.jpg

e0104154_059331.jpg


形はポルチーニにそっくり、食感もポルチーニです。
今回はほとんど全部オイル漬けにしました。
またこれもアップしますね・・・

それにしてもたくさん勉強した一日でした・・・
これからまたキノコのマエストロにお世話になることと思います。
いろいろ教えてもらわないと!

今日は最後にカミッロの微笑でお別れです。
家に戻るとなぜかにっこり笑うんだそうです。
e0104154_121488.jpg


ほんとに笑うんです・・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-20 01:02 | natura - 自然

もんじゃ焼き

最近忙しさが増してきてコメントの返事どころかアップもママならなくて申し訳ありません。

今月末からうちの劇場はシーズン開幕ということで、今練習だらけです。
いつものことで申し訳ありませんが、コメントへの返事は必ずさせてもらいますので、今までと変わらずお願いします。

さて、そんな時間のないときはこういう食べ物もいいですね・・・
e0104154_627476.jpg


これ、もんじゃ焼きです!

僕は九州出身ですが、東京にも6年以上住んでいたこともあって、もんじゃ焼きもよく食べました・・・・

そのもんじゃ焼きを食べたことがない! というA-chanのために、今日は簡単にできるもんじゃ焼きの紹介です。

材料は小麦粉に出し汁、ウスターソース、それにキャベツ、お好みで裂きイカや桜海老なんかを入れます。
今日はこれにえびを入れて作ります。

e0104154_6323135.jpg

これが材料。

e0104154_633619.jpg

まずえびをいためて大きいものは切っていきます。

そしてキャベツ他の具だけを鉄板の上に並べドーナツ型に土手を作ります。

この中に残った汁を半分ほど入れ、一度全体にからめてよくかき混ぜます。

このあともう一度どてを作り、残りの半分の汁を入れます。

ここで全体をよく混ぜて広げたら出来上がり!


広げたところでもう食べられます。
固まらないので生のように見えますが、これで食べられます。

これを端から小さいこてを使って食べて生きます。
お店で食べるときは鉄板が広いので、半分は具たっぷりのもんじゃ、そして半分は具をのけた汁の部分だけでソースせんべいを作ります。

このパリパリになったのがまたうまいです!

家でやるときは鉄板が小さいし、食べながら少しずつおこげを作って、ソースせんべいも楽しみます。
見た目はあまり良くないですが、これが素朴な味がしてうまいんですよ!

食べたことない人、一度やってみてください!
多分・・・・やみつきになります!

では、食べたことない方へ・・・
あぁ~ん!
e0104154_6402942.jpg



人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-17 06:40 | cibo - 食

タコライス

皆さんこのタコライスって知ってます?

うちでは今日はタコライスだから・・・って言った時にA-chanは「あ~大好き!」
なんていってましたが・・・・・

どんなのを想像しますか?

実はタコライスってのは、こんなのです。
e0104154_23998.jpg


あ、もしかしてA-chanと同じように蛸がたっぷり入った「蛸メシ」を想像しました? (^c^)

実はこの「タコ」っていうのはタコスからきてるんですよね・・・・

日本でも数年前にすごくはやってたような気がします。
そのときすでにこうやって食べてたんですけど、タコライスって名前は僕が作ったときはなかったような気がします。

白ご飯の上に、メキシカンチリ味の挽き肉を炒めたものと、レタス、トマト、チーズ、などを切ったものを乗せ、そこにたっぷりのチリをかけます。

あ、もちろんハラペーニョも忘れずに!

これで出来上がり。
食べるときには豪快によく混ぜてから食べます!

これがなかなかいけるんですよ!
またこのチリの辛さも抜群です!

今日はこのほかにブリトーで巻いたものも作りました。
e0104154_23144137.jpg


ちょっと端が破れちゃいましたが・・・・
これはこれでやはりうまいです。

でもタコライスのほうがなんか豪快に食べられていいです。
これ簡単だし、是非一度試してみてください!

皆さんもはまると思いますよ!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-13 23:16 | cibo - 食

アスパラ料理

先日とって来たアスパラ・・・・

実はこれらはTammysの誕生日のときにもチョロチョロと顔を出してたんですよ・・・・

そして、今日はイタリアで一番ポピュラーな食べ方のご紹介です。
e0104154_19381143.jpg


じゃーん、フリッタータです。

って、そんな大げさなものじゃなくて、言ってしまえばシンプルアスパラオムレツなんですけどね・・・・・
この「野生のアスパラ」というとイタリア人に、「どうやって食べようか」と聞くとまず答えるのがこのフリッタータです。

というのもこれ、タマゴとアスパラと少しのパルメザンチーズがが入っただけ、の超シンプルなオムレツなんで、アスパラの味がちゃんと分かるんですよね!

この日はまだTammysの誕生日前だったこともあって、取ってきた半分くらいを使ってオムレツにしました。
せっかく一緒に採りに行ったTammysにも食べさせたかったですからね・・・・

このほかによくつくるものといえばトロフィエなどの細めのてうちパスタとあわせたシンプルパスタなんかがありますね・・・・

シンプルに食べるならそのまま茹でて食べれば?
って思う人も多いかもしれませんが、実はこの野生のアスパラ、細~いんで、茹でて食べることもできるんですけど、なんとなくその気にならないというか・・・・
あ、もちろん茹でただけでもうまいです。
というか1本でも、普通スーパーで買うアスパラを50本くらいまとめて食べたくらい濃い味がします!

そろそろ店先にも並ぶ季節になりました。
みたことのないくらいほそ~意アスパラを見かけたら、野性のものかどうか聞いてみてください。
気をつけないとモドキもいますからね・・・・ (^c^)

日曜日晴れてくれるといいけど・・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-12 19:49 | cibo - 食

野生のアスパラ

昨日に引き続き山の話!

腹ごしらえをしたとは場所を変えてアスパラ狩りです!

アスパラはふきのとうが生えているような少し標高の高いところではなく、低いところに生えてます。

実は毎年行く秘密の場所があるんです!
まだ少しアスパラには早いような気もしたんですけどとりあえず探して見ることに!

e0104154_5451676.jpg


これ、アスパラの木なんですよね・・・・
まずこの木を見つけて、そしてこの木が生えている根元をよ~くみます。

さ、見つけられますか・・・・
この上の写真の中にもアスパラが隠れてます・・・・

これをアップしていくと・・・・・
e0104154_5483445.jpg


はい、見つけました!
ちょっと写真よくないですけど、見つけられますよね・・・・

このアスパラの木がとげだらけで写真とるのも大変なんです・・・
この写真をとるにはモニターを見れないことも多くて・・・・・

ま、いいわけはおいといて、野性のアスパラを見てください!
e0104154_5562311.jpg


e0104154_5565938.jpg


e0104154_5572696.jpg


まだまだ野生のアスパラは取れます!
時間のある人は週末なんかに山へ出かけてみては???

自然からの温かい、おいしい贈り物にめぐり合うこともあるかも!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-11 05:58 | natura - 自然

修復しました! そして山!

お待たせしました!
相変わらずのネットの回線の悪さ・・・・
ま、アナログな生活はできるんですけどね・・・・

でも、デジタルに少しでも頼る生活をしてるとちょっと困るときもあります。

今日なんか、実家から荷物を送ってもらったものが届いたので、電話を入れようとスカイプから電話をしたら・・・・・
「この電話番号からは受け取ることが出来ません、番号の非通知設定をはずし・・・・」
なんていわれて・・・・
スカイプから非通知設定も何もどうやっていいものやら・・・・

さ、今日は先日行った山の模様をお送りします!
上のほうはまだ雪も残っててなかなか楽しい散策となりました!
e0104154_1821148.jpg


e0104154_1823889.jpg


e0104154_18234529.jpg


e0104154_18245790.jpg


e0104154_18254681.jpg


そしてSorella kはいつでも踊ってます。
e0104154_18262268.jpg


この日のもうひとつの目的はこれです。
e0104154_18274337.jpg


e0104154_18281346.jpg


e0104154_18283518.jpg


e0104154_1829954.jpg


そう、ふきのとうです。
やはりもう、少し遅くて、ほとんどが花をつけてましたが、それでも探すとかなりの量が取れました!

このふきのとう、Tammysの誕生日のときにも大活躍してくれました。

たくさんのふきのとうを採って、山で遊んだあとはやはりこれ!
e0104154_18314699.jpg


腹ごしらえが必要です!
今日は家にあるものを詰めて、姫たちがおにぎりを握って、もって来ました!
ちょうど昼ごはん時には燦々と輝く太陽が出てきて、暖かい陽の光の下でおいしくいただきました!

さ、午後は場所を変えてまた違った春の贈り物を取りに行きます!
その模様はまた明日・・・・・

こう温かくて、しかもご飯を食べた後はこうなるもんです・・・・
e0104154_18363933.jpg


それにしてもよく寝るねぇ・・・・ S...


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-09 18:37 | natura - 自然

誕生日

最近、忙しくなり始めてます。

それに加えイタリアのネット事情にも悩まされ・・・・

これから、シーズンが始まるとほんのわずかな時間にアップすることになるので、何とかネット回線もうまくつながってくれると嬉しいです・・・・

さて、突然ですが、4月4日は今ではもう古い友人であるTammysの誕生日です。

実は、最近彼女も忙しいって情報が入ってたし、しかもかんじんな4日からは仕事でフィレンツェにいない・・・ということもわかってたので、今日は繰上げで誕生会。

最初はきたら、あらビックリ、私の誕生会なの???
なんて事を狙ってたんですけど、実はこの日もいけるかどうか・・・なんていってたんで、絶対に来い!見たいなことをメールで何度も送ったり、何度も電話かけたり・・・・

こういう普段しないことはするもんじゃないです。

しっかりばれてました。

やはり、僕の電話とメールの多さからばれていたらしく・・・・・
もしかして・・・・なんて思ってましたが、今回はそのとおり、誕生会だとばれてました。
e0104154_234024.jpg


去年は日本食でお祝いをしたので、今回は先日とって来たアスパラやふきのとうを使ったイタリアンでいってみよう! と、僕の創作イタリア料理で祝うことになりました!

まず前菜!
e0104154_2333482.jpg


左から・・・
白身魚のゆず焼き
手作りいわしの酢漬け
たこのフキ味噌和え
いわしとカプレーゼにんにく風味
ランパチョー二(ムスカリ)のりんご酢和え
エビとふきのとうの揚げ物チーズのかごのせ

プリモ
e0104154_237568.jpg


いわしと野生のウイキョウの大きなラビオリ魚介のソース添え

セコンド
e0104154_2395045.jpg


白身の魚とローマンレタスの野生のアスパラ巻きイチゴマスタードソース
たことオクラとソラマメのスフォルマート
ベルギーチコリーとドライトマトのサラダ

こんな感じになりました。

あまりの時間のなさに、前日から用意しておいたりしたために、いろいろと失敗みたいなこともあり、その辺は臨機応変に他のものにしたりして何とかしのぎました。

それにしてもケーキを作る時間はなく・・・・

これは誰か作ってくれぇ!
ということで、A-chanが作ることになりました!
e0104154_2442952.jpg


フォンダンショコラです。

なんと、A-chan生まれて初めて焼いたケーキです!
でも、それがTammysのためなんて・・・

光栄なことです!

実はこの花火でA-chanとSとSorella kは大騒ぎでした・・・・

Tammysに見つからないようにコソコソやっていたにもかかわらず、花火に火をつけたとたん、その持ってる手からどうやってケーキにさしていいかわからず、3人で花火を持って部屋中を駆け回ってたようです。
それはそれは、おお騒ぎでした!

このケーキ味もばっちりです!
濃厚でうまかったですよ!!!

そして、いくつになっても嬉しいのがこれ・・・・・
e0104154_2505933.jpg


たくさんのプレゼント、気に入ってくれたことを祈ってます。
たくさんすぎて持ち帰ることが出来ず、半分はうちにおいていきました(笑)

Tammysハタチの誕生日おめでとう!(あれ、去年も二十歳の誕生日だった?)


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-04 02:54 | amici - 友人

もみじの花

さぁ、たっぷりとご覧ください!
e0104154_4394920.jpg


これ、もみじの花なんです!!!

僕も初めて見ました!
実は、もみじの種はよく知ってて、見つけては摘んでたりとかして、田舎に住んだらた~くさん植えてやる! なんて思ってるんですけどね・・・

今回は自宅の鉢に植えてあるもみじから、なにやら赤いものが出てきはじめ・・・・

その数日後、近づいてみると・・・・・
e0104154_4424123.jpg


e0104154_443868.jpg


e0104154_4434860.jpg


こうやって花がついてて・・・・
ビックリしました。

しかも、早く咲いた花には、もうすでに小さい羽までついてて・・・・

この羽っていうのは種をできるだけ遠くにとばすために種の周りについてるものなんですけど、
こんなに小さいのに、しっかりとついてるんですよね・・・・

これから夏に向けてどんどん種ができてくることでしょう!

他のもみじたちもだんだん新しい葉っぱを出してきています!
これからの成長が楽しみです!

何人かの人がクイズに当たってましたね!
すごい!
よくわかりましたね!

え??? あてずっぽ???

ま、それでも当たりは当たり!
何か送りましょう!
気長に待っててくださいね!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-04-01 04:48 | natura - 自然