イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司!

相変わらずネット環境はよくならず、連絡してくるはずのネット会社も連絡はなく・・・・

やっぱりイタリアでした。

ま、だからといって今更こういうことにまったく腹は立たないんですけど、もう少しサービス向上したらなぁ・・・・
なんて、ありもしないことを考えたりしてます。

さて、今日は手巻き寿司です!

といっても、こっちで手に入るものには限りがあるので、毎回あるものでやっちゃいます。
e0104154_2322382.jpg


見て、大体わかりますよね・・・・たぶん。

中でもやっぱりここでの(うちでの)お勧めは自家製納豆。
これはやはりうまいです!
e0104154_2345350.jpg

納豆まきはおいしいですよね!

そして、ヨーロッパでやる手巻きで、生魚の中で一番おいしいのが、サーモン!
こっちのサーモンってうまいんですよ!
脂のってて、とろとろです!

それから、ツナマヨに、サラダまき、タマゴ、牛肉、などなど・・・

そしてもう一つのお勧めがこれ!
e0104154_2362923.jpg

これ、わかりますか?
わかんないですよね???

実はこれ、豚の生ソーセージ(サルシッチャ)で作った、ネギトロ風です!
名付けて、ネギトントロ!

作り方は簡単。
サルシッチャの皮をとって、卵の黄身、ねぎ、わさび、醤油を混ぜ合わせて出来上がり!
これがほんと、ネギトロ以上にうまいですよ!

日本では難しいかもしれませんが、イタリアに住んでる方は是非お試しあれ!

今日も楽しく久しぶりの手巻きを楽しみました!
あとは、ネット環境がよくなってくれれば・・・・


コメントへの返信が遅れててすいません。
ネット環境がよくなり次第返信しますので、もう少し辛抱してください。
あ、でも、コメントは大歓迎ですから、残しといてくださいね!


先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-31 02:41 | cibo - 食

ミートボール

ネット環境が・・・・・

もう、今アップするのがいやになってます。

アップするのに何時間もかかるんですよね・・・
特に写真は時間がかかるし・・・・

今日、またネット会社に電話したところ、
24-48時間後に調査の結果を報告するって・・・・

こういうときは、やはり日本はいいなぁ・・・・と思います。

さて、今日はミートボール。
e0104154_7364026.jpg


こんな食卓でしたが・・・
ミートボールは普通のミートボールなんでさておき、今日はその食べ方をご紹介!
e0104154_7324914.jpg


ミートソースの上にかかっているのは、生クリームベースのソース。
生クリーム、コンソメ、バター、塩、こしょうで作ったソースにコーンスターチを入れて少しとろみをつけます。

そして、これにあわせるのが、クランベリージャム!

この甘酸っぱいジャムがこれまたよくあうんです!

これはお勧めですよ!!!

是非是非!
試してみてください!

そして、今日はガーリックトーストも作りました。

うちではおろしにんにく、パセリのみじん切りをバターにあわせて作ります。
簡単でしょ?
これだけです。

そして、バゲットを1センチ幅に切れ目を入れ、その間にガーリックバターを入れておきます。

こうやって大量に作って冷凍しておくと、急な客のときなんかも役立ちますよ!

冷凍庫から出して、あとはオーブンでこんがり焼くだけ!
Sorella kも、このガーリックトーストには目がなくて、バクバク食ってました!

e0104154_7294145.jpg


ふぅ・・・
やっとここまでたどり着くことができました!

明日には回線直ってくれるかなぁ・・・・
by mondoarmonia | 2007-10-30 07:37 | cibo - 食

日本の便利さ・・・・

先日からのネット環境の悪さにほんと悩まされてます。

アナログ好きとはいえ、やはりこのインターネットなるものは、なければナイで不便ではないものの、それでも何かと問題はでてきます。

たとえば、今年から書き始めたこのブログ。
最初は軽い気持ちで始めたものの、たくさんの皆さんからの応援でたくさんの皆さんに見てもらえるようになり、そしてたくさんの友達もできました。

でも、これはやはり今のデジタル社会のなせること。

僕も正直言えばデジタル社会が嫌いというよりはアナログ時代がすき・・・・といったほうが間違いではないと思います。

だから、生活の中ではある程度のデジタルは使ってるし、ただそれを利用しながら出来るだけアナログに行こう・・・と思ってる・・・・といったところです。

実は、今うちではネットと電話両方同じところと契約してるんですけど、ネットが行かれると電話まで通じなくなるんですよね・・・
電話も出来るだけPCからかけていたんですが、こうつながりが悪いと、電話にしようかなぁ・・・・
と、電話をとると・・・・・
不通。

機能はあまりにあまって携帯からネット会社に電話したんですが、「こちらから操作してみるんで2・3日様子を見て、それでもおかしかったらまた電話ください・・・」 と。

ま、こういわれたときは大体2・3日の間ってのはずっと状態は変わらないのが、ここイタリア。

ネットがつながらないだけだから、生きていくのに何の支障もない・・・・・
そうなんですけどね・・・・

せっかくブログをかいて、皆さんが楽しみにしてくれてるのに・・・と思うと、ちょっとつらいですね。

最近、こういう「日本ならまず、こんなことないなぁ・・・・」
ってことが多かったので、ついつい嘆いてしまいました。

普段、すでにイタリア人化している(いや、イタリア人からは、それ以上だともいわれますが・・・)
僕には、大体のことは、「あ、そう、まここはいたりあやで・・・当然、当然・・・」
手なかんじで、この大きな心で(!?)受け止めるんですけどね・・・・

でも、続くと、たま~に・・・・
特に自分に直接的にふってかかると、堪えますね・・・・・

昨日も夜長いことがんばってみましたが、どうしてもつながらず、今書いてます。
ま、たまにはこういうコラム風のブログもいいですよね?

そして、皆さんにどんなに日本という国が便利で何でもある、何不自由ない国かということを再認識してもらいたいと・・・・・・
慣れって怖いですよね・・・・

この前書いた「日本人だからということで損したこと」ってないでしょう?
っト、同じで、「日本にすんでてそのその便利さやサービスを『なぜ? どうして?』って感じたことない」でしょう???

これは特に今の若い子たちには(って、僕も若いんですけど、もっと若い子達に・・・)、日本は不通ではないってこと、知ってもらいたいなぁ・・・・

もし、今すべてのデジタル、超高度化社会がなくなったら、生きていけるのは、そのデジタル文化が来る前に生活していた人たちだけでしょうね・・・・

だって、これだけ何でもあれば、自分の頭からいろんな知恵や考えを振り絞って『生活する』ってことなくなりましたもんね・・・・・

今日は、日本の便利さについて、コメントしあいましょう!


先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-29 17:15 | cibo - 食

だんご汁

おとといの夜からネットの回線の調子が悪く、今日は久しぶりにつながりました!
昨日アップできなくてすいません。

今日はうまくいくといいんですけど・・・・・

さて、今日はまた寒かったので、大分の郷土料理を作りました。

これは冬の寒いときにはとってもあったまってしかもおいしくて!!!

簡単なんで是非試してみてください!

その名もだんご汁です。

だんご汁って言っても団子が入ってるわけじゃないんですけどね・・・・

まず、小麦粉と強力粉半々に水を入れて固めのだんごをつくりよ~くこねます。
分量は、そうですね・・・・加水率を40~45%くらいで生地をこねます。

この生地を1・2時間寝かせてそのあとはこれを手で延ばしていきます。
が、その前にスープを作ります!

たっぷりのだしを利かせたスープの中に、大根、にんじん、しいたけ、サトイモ、白菜・・・などなど味噌汁にあいそうなぐは何でも入れていいです。
すべての具を入れ、火が通ったところで、先ほど作った生地を入れていきます。

まず生地をこのくらいの大きさにちぎって・・・・
e0104154_5205661.jpg


生地はこんな風に延ばしてください。
e0104154_5191060.jpg


こうやって手で伸ばして汁の中に入れていきます。

すべてをきれいに伸ばす必要はありません。
太かったり細かったり、それもなかなかいいもんです。

そして、だんご(麺)が茹で上がったら、後は食べるだけ・・・・

e0104154_521495.jpg


これ、七味もいいんですが、やっぱり、大分はゆずコショウ!!!

うちでは、これ使ってます。
e0104154_5223756.jpg

やっぱり大分産のゆずコショウでしょ!
このフンドーキンさんのチュウブ入りのゆずこしょう、使いやすいんです。
実は、なにげにちょっと離れた親戚だったりするんですけどね・・・・
大分、九州では有名な味噌やさんです!

前にも話したように、ここのをはじめ、大分の味噌は甘いんです!
うまいですよ!!!
あぁ、食べたい!
こっちでは手に入らないですからね・・・・

さ、たっぷりのゆずこしょうを入れて、あ~ん!
e0104154_5311947.jpg



今日はアップに2時間かかってしまいました・・・・・
早く回線よくなってもらいたいです・・・・・

先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-28 05:32 | cibo - 食

あわただしいオフ会

今日はまず皆さんにありがとう・・・を。

なんかブログっていいですね・・・
たくさんのかたがたにこうやって励ましや、お祝いを言ってもらえるうんですからね・・・・

ほんと、ありがとうございます。

さて、今日はまたまたオフ会しました!

やっぱり新しい人に会ってまったく違う仕事や文化、生活の話を聞くのは楽しいですね・・・・

今日のお二人は日本人とオランダ人のご夫婦でアメリカに住んでます。
今ちょうどバカンスでフィレンツェに来てて、今日、ローマへ移動、週末にアメリカへ戻るとのことで、ちょうど僕の仕事の関係でぎりぎりでしたが、今日何とか会うことが出来ました。

あわただしくしてしまってあまり時間がなかったのですが、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました!

おまけにいつものことながら時間がなくたいしたおもてなしは出来なかったんですが、
おいしい、おいしいってたくさん食べていってくれました!

そして今日は、写真とりましたよ!
まず、前菜。
e0104154_7183322.jpg

オリーブとパルミッジャーノチーズ以外は自家製です。
野菜のオイル漬け、グリーントマトのオイル漬け、そして真ん中に見えるのがウナギのマリネです!
いやぁ、作って何週間か経ち、もう落ちついてきただろう・・・と思い、今日味見もせずに出してみましたが、めちゃくちゃうまかったです!!!
これはいけます!!!
ビールのみたくなりますね!

そして、パスタ。
e0104154_7212051.jpg

パスタ アッルブリアコーナ(Pasta all'ubbriacona)
直訳すると酔っ払いパスタ。

なぜかというと、このパスタ、赤たまねぎ(トロペオたまねぎ)とた~っぷりの赤ワインで作るんです!
たっぷりのオリーブオイルで刻んだ赤たまねぎをよく炒めたあと、約ボトル一本近くのワインを入れます。(4人分)
そしてアルコールをとばし、ワインも少しにつめます。
最後に塩で味を調え、茹で上がったパスタを入れたあと、たっぷりのコショウをふって出来上がり!
これがうまいんですよ!
旦那さんもうまい!って食べてくれました!
e0104154_728387.jpg


そして、メインは・・・
e0104154_7283798.jpg

なんだかきれいな写真じゃなくて申し訳ない!

今日は、えびと詰め物をしたイカのガーリックバターグリルです。
これ、シンプルでうまいです!

Sorella kはバレーで踊らなきゃいけないっていうのによく食べてました。
この後、バレーの練習でみんなから臭いって思われてたでしょうね・・・・ (^c^)

このあと、実はデザートもあったんですが、唯一写真とるの忘れてました。
ちなみにデザートは羊のリコッタの栗の蜂蜜がけでした。

これ、ただ蜂蜜かけただけなのに、チーズケーキみたいでうまいんです!
また今度紹介しますね!

今日は久しぶりに英語での会話が新鮮でした。
でもなにげに英語が口から出なくて、英語とイタリア語と日本語交じりでなんだかなに人かわからなくなってましたが、それでも楽しくてあっという間の4時間でした・・・・

ほんと楽しかった。
今度はそちらにも遊びに行かせてもらいますね!
家から見える地平線を見に行きます! (うらやましい!!!)

そして残りの旅をお気をつけて・・・
また、近いうちにお会いできることを楽しみにしてます!

皆さんもフィレンツェへ来るときはご一報を!


先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-26 07:38 | amici - 友人

フィレンツェ歌劇場

帰ってきましたぁ!

なんか予想以上に寒くなって、あまり防寒具を持っていってなかったのと、かなり歩いたので、疲れてくたくたです・・・・

早く疲れをとらないと・・・・
もう帰ってきたらすぐ仕事だったんで、ちょっとお疲れです。

さて、数日前に言っていたお知らせですが・・・・

期待して待ってた人には申し訳ないんですけど・・・・・

実は、この11月にあるうちの劇場のオペラでソロを歌うんです。

先日オーディションがあって、ちょっと歌うことになりました。
ま、今回は脇役だし、ほんの少しなんで気は楽ですけどね・・・・

指揮はズービン・メータ。

彼との共演は初めてです!
ま、よく知ってる人なんで、特にワクワク、ドキドキってのもないんですが・・・・・
今まで一番緊張したのはリッカルド・ムーティと共演したときですね・・・

今回は長年の友達のVittorio Vitelli(ヴィットーリオ・ヴィテッリ)が歌うんで、奴との共演ってのが気になります。

彼は若くして、ソロ1本でがんばってるんですが、あんなにうまくていい声でもただそれだけではやっていけないんですよね・・・・
でも、こつこつがんばって、最近大きな劇場で、主役級を歌うようになりました・・・

以前にも書いたことありますが、彼も僕にいつも助言をくれる一人で、いつも何打寛大って国籍は日本人である僕に、「HEROは、国籍が日本っていうだけでかなりの損をしている・・・」
っていってます。

皆さん、日本人だから・・・・・ってことで悩んだこととかないでしょ?

今では世界中で引っ張りだこのとても仲のいい、Barbara Frittoliも、そういう話をするといつも・・・・
「HEROは、こっちで一人でやっていかなきゃだから、大変だよ・・・・ 私も、ソロ一本にしたときは2・3年、食べれなくて両親にお世話になってたから・・・・」って。
もうその言葉を彼女から聞いたときは、びっくりで↓。

彼女はうちの歌劇場の専属だったころから歌はとてもうまく、見た目もよく、すぐにソロ一本でいく契約をしたんです。
そして、今では世界中の有名な指揮者たちから、世界中の劇場から引っ張りだこでそれはもう、すごいキャリアを踏んでるのに、そんな彼女が何年も食べれなかった・・・・っていうのを聞いて、かなりショックを受けてました。

実はヨーロッパでは各劇場はすでに3年先まで仮の契約を結んでプログラムも決まってるんです。
アメリカだと5年先だったりします。

そんな中に入っていくには、どんなにうまくても、最初は代役などでしかあきがないんですよね・・・・

ま、でもどういう形にしろ自分のモチベーションは落とさずに、自分自身がしっかり勉強してよい歌を歌えればそれでよいとは思ってるんですが・・・・・

よく、何でこの人が・・・? って人がキャリアを踏んでたりするんですよね・・・・
ま、どの世界でもそんなもんなんでしょうけど・・・

日本人だからって理由で僕の歌を聞きもしないのはちょっと腹も立ちます。

とか何とかいって、今ではそんな風に断られるのにもなれてきましたが・・・

とにかく、がんばります。

フィレンツェに来てる人は見に来てくださいね!
「ブラーボ!」 の、声でもかけてください!(勇気のある人は)
ほんの少ししか歌いませんが、それでも主役を歌うつもりで歌いますので・・・ (^c^)

今日はなんだか独り言のようになりました。
たまにはこんなんでもいいですかね・・・?


みなさ~ん、忘れずに↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-25 05:02 | Teatro - 劇場・仕事

ムサカ

今日は予告してたギリシャ料理を紹介します!

その名もムサカ!
これ、作るときにはこのムサカ専用のキャセロールみたいなものがあるんですけど、うちにはそれはないんでそれに似せてキャセロールを使ってます。

材料はなす、ジャガイモ、ミートソース、チーズ。
これだけです。

まず、ミートソースを作ります。
ボロニェーゼソースの要領でよいです。

ジャガイモは半分は薄くスライスして水につけておきます。
半分はまずゆでて柔らかくし、それをマッシャーでつぶしてこれにサフラン、バターと牛乳を少しづつ足して火にかけながらピューレ状にのばしておきます。

ナスは5ミリの厚さに切り、油をしいたフライパンで焼き色をつけていきます。

ここまでできればあとは簡単!
まずキャセロールにバターをたっぷりぬります。
e0104154_618879.jpg


まず、薄くスライスしてジャガイモをたっぷり敷き詰めます。
その上にミートソース。
そして、なすと重ねていきます。
ナスは敷いていくたびに塩をふってください。
e0104154_6192737.jpg


ナスの上にまたミートソースを敷き、その上にジャガイモのピューレをたっぷりのせます。

最後に上に粉チーズをふりかけ、あとはオーブンへ!

うちのキャセロールは高さが足りないので、足りない分は厚紙にアルミホイルをまいたものを継ぎ足して、それで高さを出してます。
e0104154_6233337.jpg

こんなかんじ・・・
わかりますかねぇ?

さ、後は皿にもって熱々を食べましょう!
e0104154_624263.jpg

こんな感じになります!

これ、うまいですよ!!

実は先週、甥っ子の両親やSorella kとギリシャ料理を食べにいったんですよ・・・
そこでうまかったので再現したわけですが・・・・・

俺もSorella kも二人して、こっちのほうがうまいね・・・・ってことで意見が一致!
お勧めです!

はい、久しぶりのア~ん!
e0104154_6275716.jpg



みなさ~ん、忘れずに↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ


おしらせ
今週末は仕事できたのほうへ行きます。
ということで、またブログのアップが出来なくなります。
大変申し訳ありません。
でも帰ったらひとつ、ある情報をお伝えしま~す!
お楽しみに!
皆さんよい週末を!!!
by mondoarmonia | 2007-10-20 06:30 | cibo - 食

肉じゃが

またもや和食になってしまいました・・・・・

ほんとはギリシャ料理のつもりだったんですけどね・・・・
これはまたの日に・・・・

なぜかというと、これでもう最後になるだろう、にがうり(ゴーヤ)を見つけてしまったんです!

これはもう食べるしかないってことで・・・・
今日も和食。

今日のメニューは・・・・

肉じゃが・・・
e0104154_5342814.jpg

ちょっと今日、あまり時間なかったんで手抜きして鍋からすいません・・・

うちの肉じゃがうまいですよ!

味付けはたぶん普通。
だし、醤油、さとう、みりん・・・・
こんなもんです。

ただ、挽き肉でやります。
豚ひきならなおよし!

で、ジャガイモも少し大きめに切って、煮詰めながらわざと煮崩すんです!
こうすることでトロッとした肉じゃがになります。
e0104154_5365340.jpg


で、いつものことながら多めに作って、明日はアレンジして食べます!
それは明日のお楽しみ!
それに肉じゃがも二日目がうまいですよね!

そして、にがうりと大豆の肉のしょうが焼き風
e0104154_5382387.jpg


これも簡単。
大豆の肉を水でもどし、しっかり絞って水分を切っておきます。

後は、普通にしょうが焼きを作るような手順で・・・
ひとつ違うことは、大豆の肉に味がしみこむように多めのスープを先にボールで作っておきます。
しょうがのすりおろし、だし汁、塩、さとう、醤油です。
だし汁はたっぷりと!

まず、にがうりとたまねぎをよく炒め、そこに大豆の肉を入れます。
そしてスープを加えよく火を通し、最後にゆるめの水溶き片栗粉をいれて出来上がり!

うまいですよ!
しかもヘルシー!

それに今日は、白菜の浅漬けと・・・・・
e0104154_5422825.jpg


にがうりのおひたしでした!
e0104154_5425346.jpg


今日もヘルシーです!

あぁ、でもギリシャ料理食べたくなってきた!


みなさ~ん、忘れずに↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-19 05:44 | cibo - 食

塩サバとぬか漬け

今日はまたまた和食。

寒いとやっぱりこういうのがいいですね・・・・・
しかも、今日は盛りだくさん。

ほんとは小分けにしてブログネタにしたいくらいです!

e0104154_5104274.jpg


今日は塩サバを焼きました。

ちょっと小ぶりのサバだったんでなんとなく貧弱ですが・・・・
でも、味は抜群でした!
もちろん自家製です!

そしてSorella kの作った白菜のあっさり煮
e0104154_5122593.jpg

これ、うまいんですよ!
バクバクいくらでも食べれます!
ガリも大好物みたいで、今日はガリ用に皿に取り分けてやりました。
作り方もいたって簡単!

適当な大きさに切った白菜をだしの効いたスープの中で煮ます。
そこにたっぷりの鰹節と2・3個の鷹のつめをいれてやわらかくなるまでにるだけです!
スープと一緒に食べます!

それから、前にも紹介したセロリの葉っぱのキンピラ。
e0104154_5174798.jpg


そしてぬか漬け
e0104154_5181999.jpg


ちょっとの間やめてたんですけど、また再開です。
やっぱりぬか漬けってうまいですよね・・・・
ただ、問題はヌカがこっちでは手に入らないので、日本から友達や知り合いに持ってきてもらったり送ってもらったり・・・・・
ぬか漬けって、常にぬかが必要ですしね・・・・

もう、これだけで白ご飯がいくらでもいけます!

そして、これまた自家製納豆を使った納豆オムレツ。
実はこれ、ガリも好きみたいで・・・・

ほんと変なネコです。
e0104154_5212655.jpg

はしの先にあるのは納豆です。
今日ももりもり食べました!
e0104154_5222616.jpg


そして、今日はサツマイモの味噌汁と白ご飯で献立はすべて・・・

これからは、ぬか漬けだけの食卓もあったりするかもですね・・・・
それくらいうまいですよ!
うちのぬか漬け!

みなさ~ん、忘れずに↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-18 05:24 | cibo - 食

アンズ茸の炊き込みご飯

いやぁ、寒くなってきました・・・・

寒くなってくるとなんとなく和食が食べたくなるのは僕だけでしょうか???

今日は、少し前に作ってたアンズ茸の干したものがあったので、これで炊き込みご飯を作りました。
e0104154_710987.jpg

これが干しアンズ茸。
今日はこれを使います。

っていっても、そんなたいそうな物じゃないんですけどね・・・

干しアンズ茸を水にもどし、柔らかくなったらよくもんで土やほこりをよく落とします。

炊飯器で普通にご飯を炊く要領で水を入れ、そこにもどしたアンズ茸、だしの素、しおを入れて炊くだけです。
ごくごくシンプルに、キノコの味を楽しみましょう!
e0104154_79381.jpg


そして今日の食卓はこんな感じです。
e0104154_7114951.jpg


Sorella kがキノコが食べたいっていうんで、シンプルにバター炒め。

向こうに見えるのは自家製いわしの丸干し。
左は昆布とこんにゃく、厚揚げ、あまり野菜の煮付け。
真ん中はトマトのあっさり和風マリネです。

トマト、気になるでしょ?

これも簡単。
トマトを湯剥きして、すぐに出し汁につけ冷蔵庫へ・・・・

時間があれば一日漬けとくとうまいです!
これだけ。

Sorella kのお気に入りです。

今日もうまかった。
さ、これから譜読みせないかん!

でも、早く寝て、明日朝やろうかなぁ・・・・ ^c^)¥


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-17 07:19 | cibo - 食