イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

残り物中華!

やっと土曜日・・・・・
明日でとりあえず本番は終わりますぅ。

これで少し楽になる。

今週は特に毎日のように本番だらけだったので、ちょっとお疲れです。

今日はそんなんで、買い物も行ってないし、冷蔵庫と冷凍庫のあまりモノで中華です!

でも、以外に立派に出来ました!

まずはチャーハン!
e0104154_3201350.jpg

ただのチャーハンですよ・・・・

パンチェッタとポロねぎたっぷりです!
米はタイ米を使ってるのでパラパラでうまい!!!

この作り方なんて別にいいですよね・・・・
僕は最初にタマゴを入れて、その上にごはんをいれよく混ぜながらいためます。

そのあとに具を入れて更にいため味付けして出来上がり!
塩、コショウ、味王、だしの素、仕上げにちょっとだけ醤油を入れるだけです!


そして、メインはこれ!!!
e0104154_3232570.jpg

えびとブロッコリーのマヨネーズソース!

すいません、こんな写真しかとってなかった・・・・
超、腹へってて・・・・
出来上がった写真とったら一気に食べちゃいました・・・・
ごめんなさい。

これは、まずえびを揚げます。
タマゴと片栗粉に少しの水で衣を作り、そこにえびを通してあげておきます。

このえびは揚げたら皿に取り分けておきます。

ブロッコリーは適当な大きさに切り、軽く下茹でしておきます。

ボールに和風だしの素、洋風魚介だしの素(なければなくてもいいですよ)、塩、コショウ、醤油、マヨネーズを入れよく混ぜておきます。
マヨネーズはた~っぷりです!

たくさんのマヨネーズを入れるのでフライパンでいためるときには少しの油にしておきます。

フライパンにオイルを入れ、強火でよく熱し、みじん切りにしたにんにくとショウガを入れ、香りがでたらそこに先にゆでておいたブロッコリーとえびを入れます。

そこに先にボールに作っておいたソースを入れ手早くまぜ、からめたら出来上がり!

これがまたうまいんです!!!

うちではこれを作ると食べるときはみんな競争です!
だまって黙々と食べてます!

それくらいうまいですよ!
白ご飯にもばっちりあいます!

ちょっとした処理がめんどくさいですけど、それがすめばあとは合わせるだけなので、週末にでも作ってみては??

さ、明日は千秋楽。
舞台上では何が起こるか・・・・・
楽しみです!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-30 03:47 | cibo - 食

ゴーヤのリゾット!

一日中大雨です。

たまにやんで明るくなってきたころを狙って外にでると、また雨・・・

キノコのために雨はうれしけど、でもこう寒いとキノコも出たがらないいんですよねぇ・・・・
しかも、結構風が強い・・・・

風もキノコの大敵!

風ですぐに乾燥してだめになってしまします。

来週、少し温かくなるといいけど・・・


今日はまだ残ってたゴーヤを使って、何か新しいことをしよう!
と、思いついたのが、ゴーヤのリゾット!

これまたシンプルでゴーや好きにはたまらないリゾットになりました!

まず、たまねぎのみじん切りをオリーブオイルと一緒にフライパンでゆっくり香りがでるまでよくいためます。

よくいたまったところに、まずコメを入れてよくいためます。
e0104154_21332956.jpg


ここまでは普通のリゾットの作り方と一緒ですね・・・

この後、薄切りにしたたっぷりのゴーヤをフライパンに入れて一緒にいためます。

あとはいつものリゾットの作り方と同じ!
少しずつスープを足していって、米がちょうどいい硬さになるまで中弱火で炒めていきます。

が、今日はブイヨンスープの代わりに魚介のスープにしました。
魚介のスープの素とかがなければ、もちろんアラからスープをとってもいいし、ほんだしなどの和風ダシでも問題ありません!

米がちょうどいい硬さになったら火をとめ、パルミッジャーノチーズをたっぷり入れてよく混ぜます。

そして、出来上がりがこれ!
e0104154_21374816.jpg

上におひたし用に作ったゴーヤをさっと、ほんとさっとゆでたものを飾り、周りにはすりゴマを散らしてみました!

これ、なかなかです!
e0104154_21395351.jpg


和と伊がなかなかよくあってます。

もう日本ではゴーヤは売ってないんですかねぇ???
もし見つけたらトライしてみてください!

ゴーヤ好きなら必ず気に入るはず!

はい、あ~ん!
e0104154_21421314.jpg



コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-28 21:42 | cibo - 食

アンズ茸のパスタ

雨です!!! 昨晩遅くから大雨です!

ていっても、今朝にはやんでて、今は降ったり降らなかったりなんですけど・・・・
昨日の夜中はすごい雷に何度も起こされ、今日はちょっと寝不足気味。

でも、今日、本番ないし、とりあえずよかったです。
明日からはまた日曜まで毎日本番。

それが終わると本番はちょっとの間ないんです!

この週末に向けて雨降ってくれればきのこ狩りにいける!!!

と、喜んでるのはきのこ好きだけで、実は今回の大雨、北のほうではかなりの被害が出てます・・・・
これ以上被害が広がらないといいんですけど・・・

さて、今日は同僚にアンズ茸をもらったので、そのアンズ茸を使ってパスタです。

e0104154_21431764.jpg

これこっちではガッレッティっていうんですけど、このきのこ、歯ごたえもよく、香りもよくて、僕はポルチーニよりも好きなきのこのひとつです。

山へいくと、なかなか採れないこのアンズ茸、でも、この仲間のきのこはチョクチョク取れます。
どっちかっていうとこの仲間のほうがうまいんですけどね・・・

まず、このきのこ、キレイにごみを取らなければいけません。
刷毛を使ってキレイに丁寧に、ごみやほこりを取っていきます。

きのこは絶対水で洗ってはいけません。
水で洗うと、すぐに水分を吸収して、味、香りが落ちるんです。

めんどくさいですが、刷毛やキッチンペーパーなどで丁寧に掃除します。

今日はタリアテッレと合わせます。
ちょっと前に使ったパスタ記事があったので、それを使ってタリアテッレにします。
薄く延ばしたきじを包丁で切ればOKです!

アンズ茸はあまり薄すぎないように適当に切り、みじん切りのたまねぎとオリーブオイルをフライパンに入れ、香りが出たところでアンズ茸を入れます。
e0104154_21534328.jpg

別鍋でタリアテッレをゆでます。
乾麺よりも早く茹で上がるのでゆで加減に注意しながら、ゆでます。
湯の中にたっぷりの塩は忘れずに!

麺が茹で上がったら軽く水を切り、フライパンへ移します。
ここでゆで汁を少し足すことも忘れずに・・・

ささっとよくフライパンをまわし、ソースをよく絡ませて出来上がり。
塩加減は味見をして調整します。
ほんの少しの塩加減できのこの味がぐんと変わるので、いろいろ試してみてください!

急いで皿に盛って、急いで熱々を食べましょう!
生麺はすぐに水分を吸ってくっつきやすいので・・・・
e0104154_21545428.jpg


これも作り始めてからは10分かかりません。
きのこを掃除する時間が少しかかりますが、パスタ自体はシンプルできのこの味を楽しむものです!
e0104154_21563277.jpg


そして、今日は忘れませんでしたよ!!!

はい、あ~ん!
e0104154_2157989.jpg


来週きのこ狩りにいけるように、適当に雨が降るのを祈っててください!!!
でも、ちょっと寒すぎるような気もします・・・・
こんな寒いとこれまたキノコでてこないんですよねぇ・・・・

難しいもんです・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-27 21:58 | cibo - 食

ZOO

更新が遅くなりました!
すいません!

実は昨日、うちから車で30分ほどのところにある動物園にいってきました!

ピストイア動物園って言うんですけど、結構大きくて、いろんな動物がいます。

僕は小さいころからずっと将来は獣医になる!!! と、公言してたくらいの動物好きで、動物はどんな動物でも好きです。

田舎に引っ越したら絶対いろんな動物飼おうと思ってます!

そんな僕なんで、やっぱゆっくり一日を過ごしていやされに、しかも山の中にある動物園にいってきました!

せっかくゆっくりするつもりなんで、もちろん弁当も作って!
e0104154_20482768.jpg

冷蔵庫と冷凍庫にあったもので作ったものですが、まぁそれなりに立派なのができて満足!

さぁ、全部は無理ですが、たくさんの動物のオンパレードです!
e0104154_20513448.jpg

ヤギや鹿、羊たちが放し飼いになってます。

中にはこんな横着なやつも!
e0104154_20523772.jpg

これ、よくある、ガチャガチャってやって回すとえさが出てくるやつなんですけど、連中はここからえさが出るのを知ってて、誰かがお金を入れると、出口に集まってきて口つけてえさがでるのをまってるんです!
頭いいですよね・・・・

e0104154_2055251.jpg

牛に豚・・・・
e0104154_2056140.jpg

e0104154_20562536.jpg

e0104154_20585677.jpg

ロバも人懐っこくていいですねぇ・・・・
e0104154_20581782.jpg

ヤギは頭いいし、人になついてよく言うことを聞きます。
ハイジの中の「ユキ」みたいにほんとによくなつくんですよ!

e0104154_2104447.jpg

それに比べて羊はちょっと問題あり。
全然なつかないもんです。
いうことも聞いてくれないし・・・・
でもかわいいですけどね・・・

e0104154_212818.jpg

e0104154_2124282.jpg

サルもいろんな種類いました。
このちっちゃいの、手のひらサイズのマーもセットなんですけど、これ飼いたいんですよねぇ・・・・
日本だと売ってます。
高いですけどね・・・・・

e0104154_2142644.jpg

ペリカン
e0104154_2151236.jpg

セイウチも頭よくて、カメラを突き出してると、ちゃんと下に来て顔出してくれるんです!

e0104154_2172193.jpg

白熊もいます。
こいつは今年の3月に生まれたばかり!
お父さんは・・・・
e0104154_218654.jpg

腹がへってたのか、ジャンプしてました。
このオリの上のほうにある草の実を食べたかったみたいです・・・・
ジャンプしてるくまははじめて見ました!
白熊たちはオリが小さくてかわいそうでしたけどね・・・

e0104154_21112175.jpg

フラミンゴを見てSorella kは「すごい足きれいだし、すごいバランス!」・・・と。
さすがバレリーナ、見るところが違う。

e0104154_21132357.jpg

e0104154_21143279.jpg

e0104154_21152126.jpg

像はやっぱりかわいいですね・・・・
あの鼻の動き、使い方にはほんとびっくりです。
掃除機みたいにえさを吸い込んでました!

e0104154_2117394.jpg

e0104154_21173110.jpg

きりんはしたが長い!
これまた上手に舌を使って食べてました!

e0104154_21182462.jpg

この二つの岩は・・・?

e0104154_21193440.jpg

カバです!
ちょうど閉園近くだったので、水槽の掃除とえさの時間ってことで、気持ちよく寝てたのに、水を抜かれ、僕にとっては運よく、カバたちの散歩を見ることができました!
e0104154_21211133.jpg

e0104154_21213679.jpg

e0104154_21221143.jpg

e0104154_2123292.jpg

このカバたちは夫婦です。
カバもなんかいやされますよね・・・・・

e0104154_21243977.jpg

ここにはわにや蛇がうじゃうじゃいたんですけど、このガラスの柵の高さみてください!
手を延ばせばすぐに触れるところにいるんです。
日本じゃ考えられないですよね・・・・
e0104154_21263337.jpg


e0104154_21273247.jpg

黄金の蛇もいました!

e0104154_2128289.jpg

e0104154_21285137.jpg

ワラビーにカピバラです。

と、まだまだいろんな動物がいました!
こっちの動物園って日本とちょっと違うのは動物たちにすぐ近くで会えるんですよね・・・・
触れ合えるってことがぴったりの動物園が多いです・・・・・

フィレンツェから車で30分でいけるので、こっちに来た際はどうですか?
癒されますよ!

さ、今日もこれから本番。
気分を入れ替えて、また1週間がんばらねば・・・・・

ちょっと写真載せすぎましたね・・・・・
どうも好きなものとなると・・・・・
これでもかなりかずったんです!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-25 21:31 | altro - その他

干しトマト!

今日はこれまた、パパッと作れるうちごはん!

まだあまり時間がないので、今日も15分で晩御飯です!

今日は、最近新しく、Achanに作らせた(笑)干しトマトを使った料理です!

といっても、料理といえるような代物ではないかもしれません。

まず、スパゲッティを作ります。

いつものように濃いめの塩水でパスタを茹でます。

湯で始めると同時に、ソースを作ります。

アリオ・オリオ・ぺペロンチーノと同じ工程です。

まず、にんにくをみじん切りにして、たっぷりのオイルを入れたフライパンに入れます。
そこに鷹のつめも加えて、弱火でじっくり香りを出していきます。

この中に干しトマトを加えます。
ここで、茹で汁を少し加えて、トマトを柔らかくします。

そして茹で上がったパスタをフライパンへ移し、水分が少ないようだったら茹で汁を足して、手早く混ぜあ合わせて生きます。

ここで、早く、よく混ぜ合わせることによって、乳化させます。

これで出来上がり。
後は皿にもって食べるだけ!
e0104154_556422.jpg

シンプルなのに、トマトの味もしっかりしててうまいです。

そして、メインは鶏肉のソテー干しトマト入り。

これも簡単。
この前大型パックの安い鳥モモを買ってたので、鶏肉がたくさんあったのでとり料理が続いてます。

まず、にんにくを一つか二つ皮のままつぶします。
これをオリーブオイルを敷いたフライパンに入れ、香りを出します。

そこへ塩、コショウをした鶏肉を入れ、まず皮面から焼いていきます。
皮に香ばしく焼き色がついたら、ひっくり返して、そこに干しトマトを入れます。

このあとすぐ、白ワインをコップ1杯入れて蓋をして中火で蒸し焼きにします。

これで水分がある程度とんだら出来上がり!
e0104154_631612.jpg

こんがり、香ばしくおいしく出来ました!

この二つの料理、3つのコンロをフルに使って作れば15分でOK!

忙しい時にお宅でもどうですか?

明日は休み!
やっとゆっくりします!

ということで、おやすみなさい!
って、日本はおはようございます・・・ ですね・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-24 06:05 | cibo - 食

忙しいときの蒸し物。

いやぁ、いそがしい・・・・・

しかもこんな時間にアップしてるし・・・・・

寝ようにもやることありすぎて寝れないし・・・・・

と、こんなときは少しでも二つのことが一度に出来るようにいろいろ工夫します。

たとえば、料理も・・・・・

今日は蒸し物・・・・

ただただ鍋に蒸し器を入れて、水をはりまず食べたい野菜をボンと放り込みます!
これで約10分から15分。

この間に洗濯して、譜読みして、メールチェックして・・・・・
10とか15分なんてあっという間に過ぎてしまいます!
で、出来あがったのがこれ・・・
e0104154_943639.jpg


にんじん、ズッキーニ、ジャガイモ、ポロねぎ、ナス、ブロッコリーです。

ハイ、一品。

そして、続けてその鍋で鶏肉を蒸します!
これも15分くらい。

e0104154_9444487.jpg


更にもう一品!

これがまたシンプルで、疲れてるときにはとてもやさしい味で・・・・・
もちろん、塩コショウとオイルで食べます。

これらと一緒にパンをかじってたらもうすぐに腹いっぱいです!

さぁ、まだ出来てない譜読みやっとかんと・・・・
でも、そろそろ寝なあかんなぁ・・・・

老体には次の日にこたえるからねぇ・・・・

今日も一日がんばって生きましょう!
明日が終われば休みが待ってる!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-23 09:48 | cibo - 食

生春巻き

なんだか今朝は急に涼しくなり、ちょっとこの俺が肌寒いと感じるくらいです。

いっきに秋の到来・・・・かなぁ?
でも雨降ってくれないと困るなぁ・・・・・・

なんで・・・・って?

いやぁ、雨降んないとキノコたちが出てきてくれないんですよねぇ・・・・
って、そんな時間今ないんで、この忙しいときにはまだ降ってくれなくてもいいんですけど・・・

さて、今日は生春巻きにしました。

時間のないときにはこれまた楽でよい。

中に入れる具だけ切っておけば後は食べる時に自分で包んで食べればいいし・・・・
生春巻きの皮は1分で柔らかくなるし・・・・・

こんなに楽なことありません。

しかも、洗い物も油使わないんで楽なんです!
e0104154_166229.jpg


もう、ほんとめんどくさくて(忙しくて)野菜巻きにしよう・・・とか思ってたのに、やっぱり食い気は強くて、冷凍庫にいたえびをゆでることに・・・・・
e0104154_1672398.jpg


そして最近よく登場する椰子の芯も・・・
e0104154_167588.jpg


米の粉の春雨(っていうのか?)もなかったんですが、米の粉のスパゲッティがあったのでそれもゆでちゃいました!
e0104154_1692283.jpg


これらを全部テーブルの上に持っていって、さぁ、みんなでまきながら今日のご飯です!

e0104154_16101370.jpg

いつものことながら欲張ってでかくなりましたが、こんな感じ・・・・・

これを唐辛子、ピーナッツ、甘酢の3種のソースにつけて食べます!
e0104154_16112865.jpg


普段なら絶対辛いのばかりにつけて食べるだろうに、今日はなぜか甘いほうのソースがすすんでいた・・・・・

やっぱ、疲れとるかなぁ?

昨日の初日はおかげさまでうまく行きました!
って、喜んでるのもつかの間、今から早速、他のコンサートのゲネプロにいってきま~す!

こう本番が重なると、しかも毎日朝、昼、晩と本番、練習、本番ってパターンはさすがに疲れます・・・・・

皆さんも気温の変化に体調を崩さないように!
では、今日も一日がんばりましょう!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-22 16:14 | cibo - 食

モツァレッラのリゾット

最近、忙しくて料理くらいしかしてないので、すっかり料理ブログになってます。

すいません。
また本番が過ぎると秋のうちにやんなきゃいけないこといろいろしますので、少々お待ちください!

今日は、使わなきゃいけないモツァレッラが冷蔵庫にあったので、久しぶりにリゾットにしました!
e0104154_254331.jpg


これがまた、シンプルでうまいんです!

みじん切りにしたたまねぎをたっぷりのオイルで弱火でゆっくり香りが出るまで、そして透き通ってくるまで炒めます。

別ナベでたっぷりのブイヨンスープを作っておきます。

ここにおコメを入れます。
大体二人分で米カップ1強ですね・・・

火を少し強くして、米も透き通るまでいためたら、別ナベに用意しておいたブイヨンスープをおたまで少しずつ加えていきます。

木ベラなどで常にかき混ぜながら、水分がなくなってきたらまたスープをたし・・・・という作業を続けます。

途中米の硬さを見ながらスープの量は調節してください。

米がちょっと芯が残るかなぁ・・・というくらいまでスープを足して炒め煮していきます。

ちょうどよく米に火が通ったところで小さく刻んでおいたモツァレッラをなべに入れます。
よくかき混ぜモツァレッラが溶けたら火を止め、たっぷりのパルミッジャーノチーズを入れます。

これで出来上がり!
食べる時にナツメグを上からふって食べましょう!
e0104154_312877.jpg

この上に見える茶色いのがナツメグです。

実はうちにはこんなものがあって・・・・
これでナツメグ削るとめちゃくちゃうまいです!!!
e0104154_324089.jpg

コレ、ナツメグ専用の削り器なんです!

コレで削るとうす~くカンナで削られたようなふわふわなナツメグが出てきて、香りも抜群です!
しかも、口当たりがよくて口の中で気になりません!

皆さんもどうですか、コレ?

でも、見つけるの大変です・・・・・
はい・・・・

僕もなが~いこと探しましたから・・・
でも、お勧めです!!!
是非是非!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-21 03:05 | cibo - 食

おふくろの味

皆さんやっぱりおふくろの味、母の味ってありますよね・・・

うちの母や料理大好きで、しかも父が食べることがしかもうまいものを食べるのが好きな人なんで家でもいろんなものを食べてきました。

しいて何か「おふくろの味」を挙げろといわれるとなんだかあり過ぎて、これってでてこないんですが、今日は、うちで作ったものが、そういえば夏日本に行くと母が、僕が好きだからってよく作ってくれるなぁ・・・っていう一皿です。

でも、ほんと郷土料理で、見た目はあまりよくないし、知らない人も多いと思います。
でも、これがうまいんです!!!

最近、ゴーヤが簡単に手に入るようになったフィレンツェだからこそ、作って食べれる一品です。
e0104154_1155895.jpg


ちょうど出たばかりの栗もあったんでそれで繰りご飯も作りました。
でも、まだちょっと早いですね・・・・
e0104154_118063.jpg

そのうち自分で取りにいって作ります!

今日の食卓はそのほかにオクラをさっとゆでたもの。
e0104154_1182879.jpg

これをマヨネーズゆずコショウで食べます。

それから、具沢山味噌汁。

そして中央に見えるこの一皿が母の味です。
e0104154_1193447.jpg

なんだか見た目悪いでしょ?

でもこれうまいんです。
大分では「こねり」っていいます。

しかも作り方も簡単。

まずゴーヤは種を取って1センチ幅くらいに切っておきます。
ナスも同じように1センチ幅に切ります。

基本の野菜はこれだけですが、バリエーションとしてかぼちゃを入れてもいいです。
母と祖母はかぼちゃの入ったのが好きみたいです。
僕はかぼちゃは入ってないほうがいいですね・・・・

今日はズッキーニがたくさんあったんで、ズッキーニを少し入れました!

そして鍋にサラダオイルとごま油を入れまずナスをいためます。ある程度油がまわったらゴーや、そして他に野菜を入れるときはここで一緒に入れよくいためます。

このあと、ひたひたより少し多いくらいのだし汁を入れて火が通るまで煮ます。

火が通ったら塩で味をつけます。
味をみて少し濃い目にしといてください。

そのわけはここで小麦粉を水で溶いたものを入れてどろどろにするからです。
小麦粉はよくといて、鍋の中に入れたらささっとよく混ぜます。

少しくらいだまが出来ても気にしない、気にしない。
家庭料理ですから・・・・

すくったらぼてっとおちるくらいの硬さにとろみをつけたら出来上がり!

ご飯によくあいます。
初めて食べたAchanも「おいし~!」って、気に入ってくれました!

ゴーヤ好きにはたまらない味です!
是非、お試しあれ!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-20 01:27 | cibo - 食

カルボナーラ

今日は夜になって突然涼しくなってきました!
このまま涼しくなってくれると、あさってからの本番にはうれしいんですけどね・・・・

今日はカルボナーラです!
もしかしたら前にも一度書いたような・・・
確か日本で作ったのかなぁ・・・

今回はイタリアから、こっちでいつも作る作り方を紹介しましょう!

まず、タマゴ。
僕は一人に全卵と黄身1個を使います。
ほんとは全卵だけでやりたいくらいですけど・・・・ 貧乏性なんで・・・

卵の中にはたっぷりのパルミジャーノチーズとペコリーノロマーノチーズの削ったものをた~っぷり入れます!

これとは別にフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、ここににんにくの薄切り、パンチェッタ、鷹のつめをいれて弱火にかけてじっくり香りを出します。
パンチェッタが少し小さくなってきてうまみがオイルにたくさん出たところで、火からおろし、少しさめるのをまちます。
e0104154_6165096.jpg


これがさめたら、先に作っておいたタマゴ液の中にすべて入れます。
よく混ぜておきます。
e0104154_6175847.jpg


あとは太目のスパゲッティ、またはブカティーニをしっかり塩をしたたっぷりのお湯でゆでてソースと合わせるだけ!
e0104154_6193084.jpg


今日はひとつ秘密を教えましょう!
更にカルボナーラを軽くさっぱり食べる食べ方!
e0104154_6202885.jpg


これ、レモンの皮を摩り下ろしたものです。
これを茹で上がったパスタをソースとあえる時に入れて一緒に混ぜます。

さわやかなレモンの香りがほんのり香る上品なさっぱりしたカルボナーラになります!
っていっても、僕の作り方だとそれだけでもさっぱりしてますから!

ちょっと一工夫したい時にレモンを入れてみてください!
うまいですよ!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-09-19 06:23 | cibo - 食