イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただいまぁ~!!!

長い間、ほんとにお待たせしてしまって・・・・・

今回の仕事はほんとに疲れました・・・
ま、いい訳はこのくらいにして、今日からまたがんばっていきましょう!!!

今日は、まず今回行って来たブラジルから紹介します!

e0104154_17361897.jpg

ここは夜のコパカバナビーチ

e0104154_17374220.jpg

夜22時を過ぎていたのに、ビーチではたくさんの若い子達がマラカナの練習をしてました!
この国では子供たちはみんな一流のサッカー選手になってお金持ちになるのを夢見てるんですねぇ・・・・

某ハンバーガーやさんも、コパカバナではこんな風になります!
e0104154_17405870.jpg

かわいいですよね!

初日の夜は同僚とシュラスコを食べに行きました!
e0104154_17424853.jpg


e0104154_17431142.jpg


e0104154_17433589.jpg


e0104154_1744662.jpg


e0104154_1744281.jpg

シュラスコって肉だけじゃないんですね!
ここではたくさんの魚介が食べ放題で!!!!
それも、新鮮なものばかりでした!
初日からこんなにうまいもの食ってていいのかなぁ・・・・・・

店内はとても面白いつくりで、見るもの見るもの初めての、面白いものばかりでした・・・
e0104154_17484962.jpg


e0104154_17501516.jpg


e0104154_1750458.jpg


そしてびっくりしたのがここ!
e0104154_17512076.jpg

PIPI ROOM=おしっこ部屋=トイレです

e0104154_17522376.jpg

これ、男性用の便器(小用)です。
いやぁ、びっくりしました!

話によると女性用はもっとすごかったらしいです!!!
しかも、ドライヤーやくし、香水、綿棒、などなどすべてのものがそろってたらしいです!
みてみたかったけど、やっぱり俺は入るわけにはいかないですからねぇ・・・・

こうして満腹以上に食べて大満足して初日を終えました!
そして、店を出ようとすると・・・・・
こんなお楽しみもありました!
e0104154_1758979.jpg


e0104154_17584616.jpg


e0104154_1759575.jpg

生で見るサンバはすごかったです!
圧倒されました!!!

こんなところで食事をしたい人は、リオにいったらぜひ!!!
コパカバナビーチの一番端のところにあります。
MRIUS
Av. Atlantica 290 - copacabana
tel : (55 21)2104-9002
www.marius.com.br

長い間留守にしてましたが、復活です!
皆さんの残してくれたコメントにはすべて返事を書きますのでゆっくりまっててくださいね!
さぁ、またランキング上位目指してがんばります!
ポチッと応援よろしく!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-31 17:36 | altro - その他

食情報 イン ピエンツァ

今日は隣の国から遊びに来た友達と、Tammysと一緒に、ピエンツァへ行ってきました。
e0104154_20133288.jpg

これがピエンツァの街の全貌です!

今日はおいしいものみつけ・・・・・ってことで、たくさんのうまいものを見つけたんで紹介します!

e0104154_20105343.jpg

まずはピエンツァの街に入る直前。
イチジクを発見!

e0104154_20114933.jpg

これは外側が赤黒くなるタイプ。
うまかったですよ!!!

市場に出回るのはあと1週間くらいかなぁ・・・
今から楽しみです!

e0104154_20144961.jpg

街に入ってすぐ、この小道にあるエノテカへ・・・
Via del GiglioにあるZazzeriです。

e0104154_20175334.jpg

ここ、ピエンツァはペコリーノチーズ(羊の乳のチーズ)で有名な町です。
写真で見える赤いのはトマトをつけて熟成させたもの、グレーはローズマリーの灰とオイルをつけて熟成したもの、黒いのはオイルと灰をつけて熟成したものです。
左から順に熟成月数が違います。 左が若いものです。

そしてワイン!
e0104154_20203082.jpg

この辺はワインも有名です!
周りに、モンテプルチァーノ、モンタルチーノといったワインの産地が並びます。
e0104154_20215639.jpg

ここでは、いかに昔にちかい値段で、間に人を通さずにできるだけコスト削減をするために、
自分たちのワイナリーで作ったワインをこうやって自分たちでお店をあけて売っているそうです。

そして、いかに昔ながらの製法で作っていくか・・・ということもちゃんと考えてるようです。
このお店にいたおばさんのだんなさんがワインを作ってるとか・・・・

ここでは、砂糖を加えてないジャム2種類(さくらんぼとオレンジ)、ヴィンサント、ペコリーノチーズ2種類、フィノッキオーナを買いました。
どれも食べたけど、うまい!
チーズはほんとうまかった!

でもなんといってもここのお勧めはこのおばちゃん!
e0104154_20254344.jpg

きちんと説明してくれて、しかも丁寧に、長居したのにずっと付き合ってくれて・・・・
とても気持ちのいいお店だったので、おばちゃんに写真とっていい? って聞いたら、
おばちゃん照れちゃいながらも、めがねはずして「私、写真写り悪いのに・・・・」
なんていって髪を整えて・・・・

ヘヘヘ、でも、ちゃんと普段のおばちゃんもとりました!
e0104154_20315741.jpg

最近少なくなってきた、とても温かいお店でした!

次は、ここ!
実は昼ごはんを食べたかったんだけど、前のおばちゃんとこで長話をしたために、レストランの空いている時間を過ぎてしまったので、予定変更して、この街の真ん中にある総菜屋へ・・・・
e0104154_20342898.jpg

Via dorso il rossellino 81にあるお店。
Slumeria bernaridini laura

ここも偶然立ち寄った店ですが、またおっちゃんとおばちゃんがほんと気持ちのいい人たちだった!
このお店も惣菜はすべて手作り!
そして店内にはたくさんのハム屋サラミが並びます!
e0104154_2038693.jpg


e0104154_20383397.jpg

↑ のチーズはやっぱりペコリーノチーズですが、周りに胡桃の葉っぱを巻いて熟成させたものです。
うまいです!

そして、ここで見つけたお勧めのうまいものはこれ!!!
e0104154_20395483.jpg

うなぎのマリネです!!!!

実は今までイタリアで食べたうなぎ料理はあまり好きではなかったんですよねぇ・・・・
とにかくくどくて、脂っこくて・・・・

でも、このうなぎ、おっちゃんが味見してみなっていうんで食べてみたら、このうまいこと!!!
おばちゃんはこれをチーズと一緒にパニーノにしたらうまいよ・・・っていうんで、早速今日の昼ごはんはこれに決定!

もちろん、家にもって帰るように少し別に買い、ちゃ~んと作り方も聞いてきました!!!
でも、うなぎが必要なんで、うなぎが出回る時期になったら作って紹介しますね!

e0104154_20433665.jpg

ほんと、うまかった!
しかも骨ごと食べれるんですよ!!!
体にもいいし、うまし、最高です!

時間がゆっくりで、とても充実した一日でした!
街の人たちも親切で、やっぱりいい人のいる街や店ってまた訪れたくなりますよね・・・・
秋のワインの次期にまた来ようっと!

トスカーナの風景です。
e0104154_20451031.jpg

e0104154_2048857.jpg

e0104154_2049226.jpg

e0104154_20493080.jpg

e0104154_20495997.jpg


こんなイチジク泥棒も発見!
e0104154_20504461.jpg


南米から帰ったらまた行こう!

ということで、今日、これから仕事で南米へ行ってきます!
また、少しの間ご無沙汰になるかもしれませんが、できるだけどこかネットの使える場所を探して更新するので、ポチッとしに来てくださいね!
正直、日本語がつかえるところがあるかどうか・・・・・
でも、探してみます!

そしてまだまだ暑いので体に気をつけて!
また元気に皆さんと会えるのを楽しみにしてます!

最近ランク下がり気味で不安ですが、何とかよろしくお願いします!!!

では、いってきま~す!

コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-20 20:56 | cibo - 食

HEROの料理教室

最近ちょっと料理の記事少なかったですね・・・・
そうでもないって?

でも、なんとなくそんな気がしたりして・・・・

今日は、友達の友達が料理を教えてほしい・・・・・とのこと。
いやぁ、もちろん俺が作るものでよければ・・・・
ってことで、とりあえず引き受けはしたものの・・・・

でも、俺は先生じゃないからさ・・・・
一緒に楽しくつくろうよ!

ってことで、今日は料理の先生になって、めんどくさい野菜きりなんかは全部やってもらいました! (先生じゃないって、今言ってたのに・・・・・)

さて、今日のメニュー。
まず、アンティパスト
e0104154_6554577.jpg

カタツムリのグリルグリーンソース添え、スペルと小麦のサラダ、ジェノベーゼソース

カタツムリはグリルして軽く塩味をつけます。
これを食べる時にグリーンソースにつけて食べます。
スペルと小麦は、普段はオイル、ビネガー、塩コショウだけですが、今日はジェノベーゼソースと和えました!

プリモ
e0104154_6573520.jpg

スパゲッティボロニェ-ゼソース

これ、絶品です!
今日はうまくできたし!
これ、ボローニャの昔ながらのレシピを少し自分なりにアレンジしたもの。
トマトが入るけど、トマトトマトしてません。
これならいくらでも食べられる!!!

メイン
e0104154_711175.jpg

HERO風ローストビーフ

e0104154_722178.jpg

ローストビーフってふつうオーブンで焼くんですけど、これは鍋ひとつでやります!
洗い物も少なくてすむし、しかもうまいんです!!!
ハーブたっぷりの作るときからとても香りのいいローストビーフです!

デザート
e0104154_742146.jpg

2種のジェラート、ベリーのせバルサミコソース

これもうまかったですねぇ・・・・
バルサミコのソースが合う合う!!!
ベリーもジェラートに、バルサミコによく合いますから・・・・

なんか、でも、自分で作ってて、こんなにうまいうまいって書くのって、なんかよくいよく考えてみるとちょっと自信過剰ですよねぇ・・・・・

デモね、ほんとにうまかったんです。
ほんとに・・・・

レシピの知りたい人はどのレシピがほしいか、メールでもいただければお送りします!
お気軽にどうぞ!

久しぶりのフルコースを作った後はさすがに疲れましたね!
今日はゆっくり寝れる・・・・かなぁ・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-19 07:12 | cibo - 食

生パリオ in シエナ

なんと、今日は皆さんに生のパリオをお届けします!!!

というのも、Aちゃんがあの人ごみに飲まれに行っちゃったんです。
やっぱりどうしても一度みてみたい! っていう思いからなんですが、夜中に帰ってきたときはふらふらでした。

でも、せっかく行って生の写真もとってきてくれたので、これは皆さんに是非!
と、思い、今日は僕に変わってそのときの状況を話してもらいました!

名づけて・・・・・
A-Chan シエナレポート


皆様こんにちは!
HIROに「やめときなって」と言われながらも シエナ・パリオ祭に行ってしまったA-chanです。
皆様に、生レポートをお届けしたくて頑張って行ってきました!

シエナパリオ祭。
美しい世界遺産の街で行われる素晴らしいお祭り。
はい。。。本当に素晴らしい人ごみでした。。
e0104154_23315959.jpg

e0104154_2336687.jpg

想像を絶する人ごみ。
朝の超満員列車が永遠に続く・・という感じでしょうか・・
いえ、もはやそれ以上。 口ではうまく説明できません。

Hiroと違って、背の小さい私にとっては地獄絵巻。
あふれる人混みの中で、新鮮な空気も吸えず、自分がどこにいるのかもわからず、押されすぎて足は宙に浮くし
炎天下だし、「人間の限界」というものを感じました。

そんな状態でも運良くカンポ広場には入れた私。
で!も!カンポ広場も全く同じ状態!
もう、服も髪も顔も ぼろぼろです!
暑さで倒れて運ばれる人続出の中、私、がんばりました!
e0104154_23373115.jpg


競技の前には、中世の姿をした人達のパレードがあり、旗を振り上げたり楽器を鳴らしたり と様々なパフォーマンス。
馬のお披露目なども行われ、遠くてちらっとしか見えなかったけど、どんどん観客が興奮していく広場。
e0104154_23394989.jpg

e0104154_23405242.jpg


興奮が最高潮に達した時に、いよいよスタート!
馬が揃った時点でのスタートですが、なかなか揃わずイライラする観客。
スタート後、すぐに馬から振り落とされる騎手(馬だけゴールしても良いそうです(笑))
自分の応援チームの旗を、手で降り続け熱狂する人々(一緒に叫んでた私)
優勝出来ず、悔し泣きをする人たち。
e0104154_23421283.jpg

e0104154_2343293.jpg

e0104154_081048.jpg

e0104154_083564.jpg

e0104154_0932.jpg


目の前での光景の、なにもかもがすごいっ! 
これがシエナパリオ祭なんですね!

3、4時間も立ちっぱなしで待ってて、競技はたったの5分くらいだったけど
そんな事も忘れるくらい、興奮の嵐でした!

競技の後には、優勝チームは一晩中、興奮しながらのパレード!
私も優勝チームのお祝いワインをたっぷりいただきました♪ 幸せ!
e0104154_2345746.jpg

e0104154_23454767.jpg

e0104154_23461146.jpg


でも一つだけ嫌な事が。競技の後の広場のゴミです。
あまりのひどさに、すごく悲しくなりました。
なんだか切ないです。。
e0104154_2347782.jpg

e0104154_2347355.jpg


帰宅したのは、夜中の1時前。
疲れきってヒザはガクガク・・
人間の限界を超えた限界・・・

Hiroに、「来年も行く?」と言われたけど・・・

来年はゆっくりテレビで観賞しまーす(笑)

以上A-chanレポートでした!
パリオ祭の様子が、皆様に届きますように・・・・・


どうですか?
臨場感、伝わったかなぁ・・・・
日本で見れなかった人、これであなたもパリオを見た一人です。

コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-19 00:11 | altro - その他

濃かった一日

今朝は早くからパドヴァから友人が来るっていうんで、どこ連れて行くか考えてたんですけど・・・・

まず、フィレンツェ駅に着いた時点で、「何したい? 美術館? 山散策?」
このメールの返事が「山いいですねぇ!」

まぁ、なんとなく予想はしてたんですけど、でもこの時期、山に行ってもあまり収穫もするものもないし、退屈しないかなぁ・・・・なんて思ってたんです。

ま、でも本人の希望で山に行きました!
またぁ?

って思ってる人、いますよねぇ・・・・

でも、山はいついってもいいんです!

でも、予想通り、きのこはナイし、行った先はフキやそのほかの山菜もない・・・・・

いやぁ、ごめんね・・・・ なんにもなくて・・・
退屈してない?

の質問に、「いやぁ、山ってこうやってただ歩いてるだけでもいいですよねぇ・・・・」
っと。

それがわかったら、じゃ、一日中ぶらぶらして酔うかなぁ・・・ってことに決めて、結局一日中、しかも炎天下の山をぶらついてました!

でも、ちゃんと収穫あったんです!!!
e0104154_18181112.jpg

e0104154_18182994.jpg


まだまだ早いだろうと思ってた、ブラックベリー!
やっぱりベリーにも気の速い早熟のやつらもいるらしく、おかげでたくさん取れました!
これは取れたうちの半分です!
半分は友達が持っていきました!
あ、それとヘーゼルナッツも取れましたよ!

さて、その友達って言うのは、こっちで料理の勉強をかねレストランで働くMiyaki-yaさん。

実は彼と会うのは初めてだったんです。
いわゆるオフ会、またやっちゃいました!

そんなこんなで、朝から彼と、僕とSorella kと一緒に山へ!
Aちゃんは今日はパリオ観戦!
運よく、広場に入れて写真取れたらしいので、また近いうちに報告しますね!
Tammysも来たかったのですが、朝は仕事だったので、来れず、その代わりに夕飯作らせちゃいました! ^v^)

山から帰ったら3人でTammysの家へ!
今日のメニューは!

e0104154_1825378.jpg

アンティパストはズッキーニとナスのグリル!
ソースが絶妙においしいです!

e0104154_18265094.jpg

そしてクロスティーニ、ジェノベーゼのせ

e0104154_18273762.jpg

プリモはパンツァネッラ(トスカーナパンのサラダ)
これは僕が作りました!
夏の暑いときには最高です!

e0104154_18284589.jpg

メインはオッソ・ブーコ(牛すね肉の煮込み)トスカーナ風
これもうまかった!
肉も柔らかくて、さすがTammys!
残ったのをもらって帰ってきました! ^c^)

更に、デザートもあるんです!!!
e0104154_18304618.jpg

ストゥルーデル、Tammys風
これは、珍しいストゥルーデルです!
僕はもういつも食べてて普通ですが、食感がちとよくあるものとは違います。
とてもおいしいです。
しつこくないんです。

この日は皆それぞれ次の日、朝早かったので早く切り上げるつもりが、これだけ料理人(!?)が集まるとついつい、料理談義になっちゃうんですよねぇ・・・・

でも、やっぱり初めてあったとはいえ、ブログを通じて前から知ってたこともあって、初対面って感じはまったくなかったので、ほんと楽しい夜でした!

Miyaki-yaさんは、途中ある話に大うけして口からワイン吹き出して、テーブルがすごいことになったりしたり、笑いのある、でもまじめな話もした楽しい一日でした!

やっぱり人が集うのっていいですよね!
そして、そこにはおいしい料理!
おいしい酒!

もう、何もいうことないですね!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-17 18:39 | amici - 友人

フィレンツェの山

フィレンツェって小さな町ですが、実はその周りにはたくさんの山があります。

もちろんフィレンツェの中心地から車で15分もしないくらいでそれなりの山にいけるのですが、普段はあまりその辺に行くことはないですね・・・・

ていうのも、やっぱり市街地から近いってのと、確かにきれいはきれいだけど山の上から市街地が見えるのも、なんだかねぇ・・・・・

ですが、やっぱり、山は山!

ちょっとした時に、ぱっと行けるので、時々行きます!

今日は、そのぱっと行きたかったときで、昼ごはんを食べた後、家でだらだらするのもなんなんで、Aちゃんと、Sorella kと一緒に山歩きに行きました!
e0104154_16212777.jpg

ここはちょっとした広場になってるんで、ここに車を止めていきます。
やっぱり、フェッラゴーストの午後は行き場所がないのか、すごい人でびっくり!

この時期、あまり収穫できるものもないので、今日はいろいろと話をしながら、ただただ山道を歩いてきました!
e0104154_16232582.jpg

e0104154_16241180.jpg

ここは、近場といっても、イタリアアルプスの一部なんです!
山は、モンテ・モレッロという名前です!

この秋に向けて収穫を待つものから、すでに花の終わったものなど、たくさんの植物があるので、少し紹介しましょう!
e0104154_16255910.jpg

ローズヒップ
この秋が楽しみです!

e0104154_16263040.jpg

これは山ごぼうの仲間。
根っこを食べます。

e0104154_16272390.jpg

これはアマニュウ
もうすでに硬くなってますが、春の若芽を食べます。

e0104154_16305996.jpg

これはご存知オオバコ
天ぷらやおひたしがいいですね・・・・

e0104154_16322029.jpg

これは野アザミの仲間

e0104154_1633526.jpg

e0104154_16332776.jpg

e0104154_16335250.jpg

e0104154_16341148.jpg


e0104154_16421554.jpg

山から見たフィレンツェの風景。
左の端にドゥオーモが見えます。
わかりますか?

ゆっくり歩いた後、家に帰るとなにやらガリがむしゃむしゃと・・・・・
e0104154_16445265.jpg

e0104154_16451693.jpg

昨日買っておいといたセロリを食べてました・・・・

あ、そういえば最近ネコ草買ってなかったね・・・・
あとで買ってくるよ・・・・・

ネコも山とかにつれていけたらいいんですけどね・・・・・

今日も、ちょっくら山にいってこようかな・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-16 16:48 | natura - 自然

8月15日

8月15日って、皆さんそれぞれいろいろと思いがあるようですね・・・・

日本では終戦記念日、お盆最後の日・・・・

イタリアではFerragosto(フェッラゴースト)といって、祝日になってます。
ちなみに、簡単にこのFerragostoを説明すると・・・・・

この祝日、実は起源はローマ時代まで遡ります。
時代はローマ帝国の初代皇帝アウグストゥス(紀元前63年〜紀元後14年)。

カエサルが暗殺された後、その部下であったマルクス・アントニウスとレピドゥスとともにローマ領を3分して統治。
しかしその後アントニウスがエジプト女王クレオパトラと結ばれローマ帝国西域一帯の主権争いとなり、前31年アクティウムの戦いにてアントニウスを破り、全ローマの支配者となります。
皇帝アウグストゥスの下でローマは黄金時代を迎えます。
その後200年以上続いたPax Romana、ローマの平和は彼が礎を築いたのであります。

さて肝心なFerragostoですが・・・・
「Ferragosto」の言葉の起源はラテン語の"Feriae Augusti"、文字通りアウグストゥスの祭日。
ということでこの祭日は当時は8月一ヶ月を渡って、階級の違いを越え、様々なローマの神々に捧げられ祝う日々が続いたというもの。
とくに8月15日は狩りの女神として象られ、月、光、森、動物、多産、豊穣の女神として知られる女神ディアナを讃え祭る日でありました。
そして実り、収穫を祝う祭日。
要するに女性像が表す豊穣、恵み、産み、などのシンボルを讃えるのでした。

が、しかし、後にカトリック教会がこの祭日を聖母マリアに代替したのです。
18世紀にカトリック教理において、初めて8月15日は聖母マリアの昇天の日と決めたらしい。

カトリック教会のこの決め事が今の若い人たちには、ただただ8月15日は「マリア昇天の日」
と、いや、もしくは何の日か知らない人も多いのが現実。

ま、イタリアでは15日を挟む週はバカンス真っ只中!
そんなことより、この年に一度の長いバカンスのために命をかけて働いてる人たちにはある意味大事な週ですからね・・・・

今日は、街に出ても人がほんとにいません・・・・・
あれだけいるイタリア人はどこへやら・・・・という感じですが、今日ほど静かな日も1年のうちに少ないです!

実は、イタリアで生活するようになってから12年。
今回が2度目のイタリアでの8月15日。
1度目は最初の年、意を決して語学学校に通って勉強をしてたころで、バカンスなんかもちろん考える余裕はなく、毎日3時間睡眠で死にそうな思いで勉強してたころです。
今考えるとよくあんなに勉強したなぁ・・・・と思います。
でも、あんなにつらかったのも、今考えると一瞬のことのようですけど・・・・

その後、2年目からは僕もイタリア人と同じように、7月末から毎年1ヵ月半の休暇!
おかげでその時期は日本へ行ってたんで、普段は日本のお盆と終戦記念日を過ごしてきたんですよね・・・・

あ、もちろん昔は若気の至りで、実家にいても毎晩朝帰りで、親孝行なんて頭の隅で考えてはいたんですけど、考えるだけ!

ま、そんな時期もありますよねぇ!

でも近年は日本へ行くととりあえず家のことを優先に、なんて親孝行息子なんだ! と自分で自負するほどです! ^c^)

僕の両親は戦争を経験してない若い両親なんで、ある意味戦争を知らない子供たち・・・です。

でも、若いっていっても、やっぱり戦後の大変な時期を経験してるだろうし、やりたかったことを自分のやりたいようにはできなかったりしたこともあるだろうし・・・・

それを考えると、僕には何でもやりたいことをさせてくれたことに感謝です。
もちろん、音楽をやることに関しては、そりゃぁもう大反対で、父親なんか3ヶ月くらい口も聞いてくれませんでしたけどね・・・・

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、今年は仕事とはいえこの時期に日本へ行けず、お墓参りも親孝行もろくにできてませんが、気持ちだけはこっちから送っとこうと思います。

そして、二度と人間同士での殺し合いが起こらないように・・・・・

戦争で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-15 18:55 | column - コラム

シエナのパリオ!

今週はイタリア人が最も街にいない週です!
おかげでフィレンツェの中心部もとても静かで、人気も少なく穏やかな日々が続いてます。

もちろん、観光客は町の中心の中心にいけばたくさんいますが、それでも、イタリア人がいないとやっぱり少なく見えるもんです!

この時期にイタリアへ旅行に来るのは、ある意味いいかもしれないけど、ある意味、イタリア人がほとんどいなくて、お店もほとんど休みなので、ほんとのイタリアを見ることは難しいでしょうね・・・・

さて、あさって8月16日にはここトスカーナの街、シエナでパリオが行われます!

このパリオって知ってますか?
簡単に説明すると・・・・・

パリオが行われた最初の記録は、1147年の8月16日です。
以来毎年2回、シエナに聖母マリアが出現したとされる7月2日のプロヴェンツェーナの聖母の祝日と、8月16日の聖母被昇天祭に裸馬にまたがった騎手がカンポ広場を3周する競馬競技が行われます。
といっても普通のお祭りや競馬を想像してはいけません。
パリオはシエナの人々にとって、この年2回のパリオのために一年があるといってもいい程の、地域に密着した熱狂的なお祭りなのです。
ほんとにあの熱狂ぶりは、そうですね、サッカーでいうフーリガンのような・・・・・

むか~し、このパリオを見たくて16日にシエナに行ったことがあるんですが・・・・・・
はっきりいいます。
やめといたほうがいいです。

というのも、まず見えない!
すごい人で、広場にある席は高いお金出してチケット買わないと座れないし・・・・
広場への入り口はいくつかある細い道だけなので、あのたくさんの人では見ることは無理です!

家でテレビで見てると全部見れていいですよ!
その場の臨場感を! 
といっても、やっぱり、広場に入れないので、どうしてもそれも感じることは難しいですね・・・・

だから、というわけではないけど、今日はまだシエナにいったことのないAちゃんを連れて、Sorella kと家族でシエナに行ってきました!
e0104154_2017329.jpg

これはシエナのドゥオーモ
ピンク色がかわいいですよね・・・・

e0104154_20184144.jpg

e0104154_20213524.jpg

e0104154_20215761.jpg

↑ のように町のとおりにはそれぞれの地区の色を使った街灯や、それぞれの地区の動物を使ったオブジェなどがたくさんあり、パリオを更に盛り上げます!

ちなみに、シエナの町は↓ のように17の地区に分けられ街のトップを目指します!
e0104154_20241390.gif


この日の昼ごはんはシエナに行くと必ず行く、お気に入りのサラミやサンで、パニーノを買って食べました!
e0104154_20375920.jpg

これは店内。
ほんとは撮影禁止なんだけど、知らないふりして1枚とってきました!

e0104154_20384821.jpg

店の入り口にはいのしし君が「今日はポルケッタ(豚の丸焼き)があるよ!」っていってたんで、
今日はポルケッタのパニーノです!
e0104154_20403757.jpg

ポルケッタを厚く切ってくれて、ボリュームたっぷり!
というかボリュームありすぎです!
僕でも腹いっぱいになりました!
AちゃんとSorella kはさすがに最後食べ切れずに、パンを少し残してポルケッタだけ全部食べてました!

そして、ここがパリオの行われるカンポ広場です!
e0104154_20423898.jpg

e0104154_23114611.jpg

e0104154_23122688.jpg

この土のしかれてる所をうまが駆けます!

これはカンポ広場の裏
e0104154_23135077.jpg

e0104154_23233182.jpg


久しぶりのゆっくりした一日を過ごしました!
シエナをはじめトスカーナの小さい街には何度行っても楽しいです!
皆さんもイタリアに来た際には是非!!!


↑ で紹介した僕のお気に入りのお店の住所です。
Antica pizzicheria
al Palazo della chigiana
antonio de miccoli

Via di citta 93/95
tel 0577-289164


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-14 23:14 | altro - その他

塩に凝ってます!

最近ほんと過ごしやすい日々の続いているフィレンツェです。
夜なんかは寒いくらいです!

日本はすごい蒸し暑さだと聞いてます・・・・
お見舞い申し上げます!

実は最近、「塩」に凝ってます。

塩って料理にも大事な欠かせない調味料のひとつですよね・・・・

その塩、実は各産地によって微妙に味が違って、その種類によって肉にあう、魚にあうってなふうにいろんな特徴もあるんですよね・・・

で、最近買い集めている塩を今日は紹介しましょう!
e0104154_2081492.jpg

これはシチリアのMothyaのしお。
袋に入れたままですいません。
シチリアで取れる岩塩で甘いです。

e0104154_2094994.jpg

これはフランスの塩でワインの塩です。
これは肉、魚、そして野菜にもあいます。
ほんのりワインの香りがします。

e0104154_2011583.jpg

これはイギリスのグレーの岩塩。
ほんのり灰色の甘い塩です。

今日はとりあえず、この3つを紹介しましょう!
そして、この岩塩と一緒に食べたのは・・・・
e0104154_20142731.jpg

牛肉のステーキとじゃがいも

e0104154_2015352.jpg

蒸したウイキョウ、カリフラワー、パプリカのグリル、トマトです。

これ、すべての食材にすべての塩を試してみたんですけど、不思議なことに味って微妙どころか、とても変わります。
ほんとにびっくりです。

こういう食べ方ってかえって贅沢というか、素材そのものがうまくないと食べれないですよね!
こっちでは普通にスーパーで買ってくるもの、一つ一つがその素材の味を強く持ってるのでこういう風なシンプルな食べ方でも、とてもおいしく食べられます。

今回とても気に入ったので、また次回は違う種類の塩でやってみようと思います!
そのときも報告しますね!

そして、この塩がおいしいよ! ってのを知ってる人がいたら教えてください!

ところで、この日、空がすごい色をしてました!
あまりにキレイで幻想的だったのでベランダからとってみました!
e0104154_2022736.jpg

e0104154_20223732.jpg

e0104154_2023212.jpg

e0104154_20232846.jpg

e0104154_20235134.jpg

e0104154_20241423.jpg

もちろん、色つけたりしてません!
この日は家の中までピンクやオレンジになるくらい強い色でした!
自然ってすごいですよね!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-13 20:25 | cibo - 食

♪ヨーロレイレイホーッ!

e0104154_15584166.jpg

ハイ、皆さんご一緒に・・・・
♪ 口笛はなぜー、遠くまで聞こえるの
     あの雲はなぜー、私を待ってるの・・・・・・

いいですねぇ~
僕はいまだに最初から最後まで全部歌えます!

ハイ、ここはアルプス、モンテローザです!
e0104154_1623542.jpg


e0104154_163236.jpg

e0104154_16417.jpg

e0104154_1654791.jpg

実はこの日、最高にいい天気ではなかったんですが・・・・
ふもとに着いたときは頂上のほうは真っ白で曇ってて、まったく見えなかったんですが、登り始めると少しずつ晴れてきました!

e0104154_1684398.jpg

そしてこれ!
実は上りは二つのリフトを乗り継いで一気に2100メートルまで上ってそこから更に山小屋まで約100メートルほど1時間半登ったんですが、僕たちが歩いてたところ、実は氷の上だったんです!
夏の間は表面(歩いてるところ)には雪もないので一見普通の山道ですが、実は場所によっては氷が表に出てて、なんだか変な気分でした!
e0104154_16132833.jpg

中心部の青白いとこ、わかります?
でも、他の部分も見にくいですけど、全部氷です!

e0104154_16145814.jpg

また虫嫌いな人に怒られそうですが・・・・
途中、山道に巨大ナメクジ発見!
20センチ以上ありました!

e0104154_16161528.jpg

そして、ここが目的地の山小屋!
ここで昼飯を食い、たまには仕事のことも忘れて・・・
と思いきや、やっぱりいつの間にか音楽や同僚の話に・・・・
あ、でも内容はちょっと言えないような話もしてましたけどね・・・・ ヘヘヘッ!

でも、悪口言ったりしてたからか途中から雲行きが怪しくなり、雨も降り始め・・・・・
山小屋の周りは真っ白で1メートル先も見えない状態に・・・・
みんなで、今日はここに泊まっていくかぁ!
なんて話もしましたが、1時間半ほどで状態がよくなり、その間に下山することに!
でも、やっぱりきりはすごく、幻想的でした!
e0104154_16223019.jpg

e0104154_16225598.jpg

結局帰りはリフトを使わずに下まで歩いて降りたんですが、最後の100メートルくらいで雷雨に!
それでも雨宿りする場所もなく、ひたすら歩いてるとバンビたちに会ったり、ぬれながらラズベリ-とって食べたりと、それはそれで楽しい、いい経験しました!

e0104154_16262789.jpg

モンテローザから帰る途中、こんなにきれいな虹に遭遇!
でも、写真ではちゃんと写ってないのが残念!
あんなに色の濃い、大きい虹は始めてみました!


楽しかったピエモンテでの仕事も終わり、暑いフィレンツェへ帰る途中、せっかく北のほうにいるんだからガルダ湖によって遊んでこよう!
ってことで、ガルダランドに行ってきました!
e0104154_16293534.jpg

が、しかし・・・・
e0104154_16442729.jpg

行く日を間違いました!
イタリア人がバカンスに入ってしまってからだったので、平日にもかかわらず、すごい人、人、人・・・・・・
どのアトラクションも約2時間待ち!
e0104154_16463268.jpg

e0104154_1646578.jpg

e0104154_16483016.jpg

e0104154_16485545.jpg

e0104154_16493219.jpg

e0104154_16502064.jpg

結局ほとんどの乗り物を制覇し、気づいたときにはすでに暗くなってました!
ここからフィレンツェまでは更に2時間半のたび・・・・
軽く腹ごしらえをして、さぁ、帰ろうか・・・・
と、思ってると、向こうのほうから夜のパレードが・・・・・
e0104154_16522423.jpg

e0104154_16524933.jpg

e0104154_16531717.jpg

e0104154_1654297.jpg

e0104154_16545910.jpg

e0104154_16553934.jpg


楽しかった一日も終わり、家に着いたのは1時半でした!
でも、今回は運転手じゃなかったし、申し訳ないけど車の中で寝てしまいました・・・・
言い訳すると、その前に日、3時間しか寝てないので・・・・・
もちろん、仕事で遅くなったのと、出発が早かった・・・からです!

皆さんも一度ピエモンテ州にも足を運んでみてください!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-12 16:58 | natura - 自然