イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マッジョーレ湖 便り

こんにちは!

いやぁ、一軒日本語の使えるネットポイントを見つけました!!!

これで、とりあえず更新が出来ます。

でも、問題は写真を取り入れなさそうです。

ま、今日はとりあえずってことで、あとで、写真取り込めるかどうか聞いてみますね!

昨日は昼12時に出発しホテルに着いてのは昼の4時過ぎ。

今回はピアニストのアンドレアの運転する車で楽に行けたので良かったです!

が・・・・・
ホテルに着いたはいいものの、こっちは意外に熱く、なんかフィレンツェとそんなに変わらない暑さ!
なのに、部屋にエアコンが無い!!!

ここ、☆☆☆☆のウエスティンですよ!!!
なのにエアコンが無いなんて・・・・

早速同僚達ががやがやと文句をいいはじめ・・・・
っていうのも、実は僕達出張で外にいくときってのは、テアトロの決まりで4☆以上にとまらないといけないことになってるんですよ!
だから同僚達は大騒ぎ。
結局、ウエスティンを出る事になり、少し場所を移動してストレーザという町へ・・・

こっちのホテルはいいです!
部屋にジャグジーはあるし、プールにサウナ・・・
しかも湖のまん前で・・・・

こっちにきた甲斐がありました!
中には同僚で、新しいホテルは町の中だから湖の見えない建物の中なんかだったらいやだからといって移動を拒否した人もいるんですが、そっちに行ってみると湖のまん前で最初のより全然いいので、今じゃ移動しなかった事を後悔してます!

そんなすったもんだのあと夜9時から練習が始まり、終わったのは12時。
ホテルに着いてからジェラートを食べに外に出たんですが、この町は寝るの早いみたいで、
結局BARでタルトと水だけ。
3人で行ってタルト3つと水1リットル、これで17ユーロも払いました!

やっぱりここはきれいな避暑地だけど、それだけにぶっかもたかーいです!

さ、今日はこれからもう少し町をぶらついて、今日はゆっくりして夜のゲネプロに備えます!

写真、載せられるかわかりませんが、期待せずに待っててくださいね!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-30 19:32 | Teatro - 劇場・仕事

誕生日会!

先日も書いたように、普通は僕の誕生会はまずないんですねぇ・・・・

大体8月の終わりか9月の頭に仕事が始まるころになると、仲のいい同僚からプレゼントをもらって・・・・って感じで。

家では自分でケーキ焼いたりなんかして・・・・

ま、でも基本的にもてなされるよりもてなすほうが得意なんで、突然こうやってもてなされるとどうもピンとこないというか・・・・

でも、先日はしっかり王様になって何にもしませんでした!

夕方になるとSorella kが、「出かけよう・・・買いたいものもあるし・・・・」と・・・
怪しい行動にでたので、これはみんなで俺のいない間に何かやるつもりだなぁ・・・・なんてちょっと勘ぐってはいたんですけどね・・・・

やっぱり、俺が出かけた後にTammysが来て料理をしてたらしいです!

そしてかなりSorella kに連れまわされた後、9時くらいに家に帰り着き、その後10分くらいで食事の始まり!
リビングは真っ暗にしてて、僕の登場で電気がつけられ、乾杯!

なんか幼稚園のときの誕生会のように部屋が飾られてました!
たくさんの紙テープやリボンで、すごいことになってました!

そしてすぐにまずは前菜!
e0104154_2133750.jpg

イカの冷たいマリネ、プンタレッラ添えです。

今日の食材の魚は全てプーリアからの直送!
しかも沖から帰ってきた漁師から直接船の上で買ったそうです!

ちょうどいいレモンと塩加減でイカの味がいきてました!
プンタレッラは下茹でしてからしお、コショウ、オリーブオイル、レモンで味付けしてあります。

そしてプリモ!
e0104154_218775.jpg

と、思ったらプリモが運ばれてくる間にガリが飾り付けで遊んでました!
まったく、こういうの見るとすぐに遊びます。
そのうち他の二人も来て、大変でした!

さて、本題のプリモ!
e0104154_225230.jpg

魚介のトマトソースパスタ。
スカンピ(手長えび)や車えび、ほごなどの魚介たっぷりのパスタです。

魚介があまりに多くて皿にのらなかったので別皿に盛ってでてきました!
e0104154_227571.jpg

これを作ったルカは最高の味じゃない・・・なんていってたけど、めちゃくちゃうまかったです!

そして次はメイン!
e0104154_237922.jpg

サバの香草レモン焼き。

これうまかったです!
まったく臭みなくて。
ルカなんか青魚は臭くて絶対食べないって言う人なのにうまいっていって食べてました!

実は大皿に盛られてたものを写真にとるの忘れちゃって・・・
そのほうがキレイだったんですけどね・・・・
でも味は一緒、うまかったです。

このレモン香草焼きを知りたい人はTammysのお料理教室へ!!!

そして、実はまだもうひとつメインがあるなんていうんで、びっくりして、もう食えん!!!
そんな心配せんでも、明日食べるから、とっといて・・・・ってことで、もうひとつのメインはとばし・・・・

ケーキです!
e0104154_24349.jpg

ちゃんと数あってんのかなぁ・・・・

あれぇ、Tammy!明るいところでとったケーキの写真あると思ってたらなかったよ!
そっちでのせといて!
↑ の写真ではわかりませんがじつはオレンジのムースのタルトでした!
夏らしいさっぱりしたタルトです!

そしてもうひとつびっくりが!
同居人のYoがティラミス作ってくれてました!
e0104154_2465744.jpg

こっそり友達のところで作ってきたらしいです!
全然料理しないのに、どうしたのかと思ったら、レシピ調べてやったらしいです!
こういうのはうれしいですね!
それにうまかったです。

この後みんなから誕生日プレゼントをもらいました!
ブリタ(浄水器)、トランクス(値札ついてたよ! Aちゃん!)、撮影用になるかわいい食器2枚(ひとつは値段つき、ひとつは包装紙に値段はりついてたよ、Tammys!)、高級オリーブオイルとバルサミコ酢、DSモバイル(任天堂DS持ってるんです、イタリアの・・・)、あ、後キッチンタイマーも(この前火にかけてる途中でTammysの電話に出て忘れてて、ちょっとだけ焦がしたので・・・)と、こんなにたくさんもらいました!!!

また明日仕事に行ったら何かもらえるなぁ・・・・ (^c^)
やっぱりプレゼントはうれしいですよね!

こんな風に過ぎていった誕生日、結局ケーキ食べるときはすでに日にちが変わってました!
でも、こういうときは24時から25時、26時って進むんですよねぇ・・・・
(都合のいい奴・・・)

そして、たくさんのかたがたからのお祝いのコメントありがとうございました!
こういった形でたくさんの方と知り合いになれ、たくさんの方にお祝いしてもらえて、ほんとうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね!

そして、僕は明日からマッジョーレ湖での仕事に旅立ちます!!!
10日間ほど留守にします。
イタリアのホテルなんで、どうなるかわかりませんが(たぶん無理)もし、ネット環境が整ってれば短くても、写真なしでも更新しますので、チョコチョコ、いや、毎日ポチッてしに来てくださいね! 

まだまだこれから暑い日が続きます。
水分をたくさんとって、健康管理に注意しながら、楽しい夏を過ごしましょう!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-29 02:28 | amici - 友人

プーリアからのプレゼント

いやぁ、すでに皆さん知ってると思いますが、実は7月27日は誕生日でした!

とうとう30代、折り返し始めました!
って言っても、実は俺ってあんまし誕生日というものにこだわりがないというか・・・
なんというか・・・・

いつもやってもらうほうではないので・・・・・
しかも、大体この日は仕事も夏休みに入り、同僚たちはみんないないし、よく練習中にある誕生日に人に全員で大合唱! なんてこともまずありません。

でも今年は予定では誕生日の日は仕事だったので、これで初のハッピーバースデーが聞けるかなぁ・・・・とか思ってたら、仕事休みになっちゃいました!

ま、こんなもんです。

それにしてもたくさんのお祝いのコメントもありがとうございます。

ブログを通して、こうやってたくさんの方と知り合いになれて、しかも、お祝いの言葉までもらって・・・・
人生35年生きてきて、初のこんなたくさんのお祝いを受けてます
ほんとにありがとうございます。

実は家族たちが誕生会なんかをやてくれて・・・・・
もうこの歳になると、照れくさいもんです。
やっぱり俺はもてなすほうがいいかなぁ・・・・・

誕生会の模様は後日アップするとして、今日は、プーリアから届いた珍しいプレゼントを紹介しましょう!
e0104154_8301546.jpg

まずこれはプンタレッラって野菜の若いもの。
生ではサラダで、ゆでてレモンとオイルをかけて・・・と、なんにでも合います。

e0104154_8312434.jpg

これは5キロのプーリア産の小麦粉!
南のものってほんとなんでも味が濃くてうまいんですよね!
小麦粉もパスタやパン、ケーキを作ると全然味が違います。
早速なんか作らんと!

そして、このほかに、大量の魚、インゲン、ケッパー、トマトにスイカまで・・・・
ほんとにたくさんのものをもらいました!!!

そして今回皆さんに一押しなのが・・・・・
e0104154_8354954.jpg

こいつらです!

e0104154_8384010.jpg

わかりました?
そう、カタツムリです!

これがまたうまいんです!!!

これ、カタツムリって言っても、普通のとは違います。
こいつらは冬のあいだはアーティチョークの葉っぱの上で葉っぱを食べ、夏になって暑くなってくると地中へ隠れ、冬眠します。
いや、夏眠ですね・・・・

アーティチョークの葉っぱを食べて育っているカタツムリなんです!
だから食べるとほんのりアーティチョークの香りがするんですよ!!!
ほんとに!

今日は2品作りました。

まずは1品目は、シンプルにグリルです!
カタツムリをよく熱したグリルパンにのせ、よく炒めます。
これでできあがり!
e0104154_8434938.jpg

これはうまい!
食べる時に軽く塩をつけて食べます。
まったく癖がなく、しかもほんのりアーティチョークの香りが楽しめるなんていいと思いません?

e0104154_8454945.jpg

このカタツムリに見える白い蓋みたいなのが、彼らの粘液で作った夏眠する為の壁です!
食べるときはこの膜を取って、爪楊枝で中身を出して食べます!
e0104154_8483115.jpg


2品目はちょっと手を加えますがこれも簡単!
e0104154_8492869.jpg

まずカタツムリを軽くゆでます。

e0104154_8523240.jpg

フライパンにオリーブオイルと刻んだたまねぎを入れてよく炒めます。
キツネ色にいたまったら、カタツムリを入れます。

ある程度いたまったところに・・・・ 
e0104154_8551083.jpg

白ワインを加えアルコールをとばし、そのあとトマトを刻んだものを入れます!
塩で味を調えて出来上がり!!!
e0104154_8575711.jpg

これもコクがあってうまいです!

でも、俺はただのグリルが好きやなぁ・・・・・

ということで、次かたつむりを見かけたら、是非試してみてくださいねぇ!!!

コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-28 09:00 | cibo - 食

今日は何の日?

今日も暑かったです!!! (って、毎日毎日そればっかり)

今日は休みだったので一日ゆっくりしてました!

久しぶりのゆっくりした休みだというのに、この暑さ(って関係ないじゃん!)
でも、今日はいつもどうり朝7時過ぎに起きて、朝飯食って、Aちゃんの弁当作って、Sorella kのアイスカプチーノを入れて・・・・
といった、いつもと変わらない朝でした・・・

そして、昼ごはんは和食!
e0104154_9382322.jpg

じゃぁ~ん!
カツどんです!
やっぱとんかつの次の日はカツどんですよ!

うちではとんかつをするときは一人につき1枚余計に揚げて、次の日カツどんにします!

今日はカツどんっていうよりはカツとじドンですね!
いやぁ、うまかった!

今日もガリも一緒です。
e0104154_9501517.jpg


そして、今日はジャム作りです。

いっときますが、また写真取るの忘れてました!
すいません。

でも、説明するまでもないんですけど・・・・
俺の作り方は・・・・
ジャムにしたい果物や野菜を適当な大きさに切り(小さいのと大きめのと2種類に切り分けます。そうすることでジャムになったとき、煮崩れたのと形が残ったのとで二つの食感が楽しめるので・・・)鍋に入れて、砂糖をかけて1日置いておきます。

そうすることで果物から水分が出てくるので、その水分とレモン汁で煮詰めていきます!

後は火にかけ沸騰してきたら弱火にし、煮詰めていけば出来上がり!!!

これだけなのに、やっぱり手作りはうまいです!
甘さも自分の好きなように調節できますからね・・・・

これ、緑のトマトとか、もちろん赤いトマトでもジャムにするとうまいです!
かぼちゃとかズッキーニでもおいしいです。

ちなみに出来上がりはこれです。
e0104154_9492570.jpg

もう1ビンづつできてたんですけど、それはプレゼント用で、もう箱に入れてしまったので、写真にはできませんでした!
すいません。

で、今日の夕飯は勉強してて時間が遅くなったし、暑かったので、ライスサラダとスイカです!
e0104154_95466.jpg


e0104154_954349.jpg


ライスサラダはこの前作った酢漬けを使いました。
ちょっと早いかなぁ・・・とも思ったんですけど、とりあえずうまかったです。

スイカは今回もうまかったけど、ほんとはもっとうまいのがあるなぁ・・・・って感じでした!
Sorella k の初めてのお使いだったんですけど、まぁまぁですかね!

そして、今日はうれしいプレゼントもありました!
e0104154_9511563.jpg

これ、プッチェッテっていうオリーブ入りのパンで今朝焼きあがったものがよる、プーリアから届きました!
ほんとは他にもたくさんのものが届いたんですが、これはちょっと出し惜しみして・・・・

次回UPしたいと思います。


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ

P.S.
Sorella kのテストはたぶんうまくいっただろう・・・・と。
実は明日添削したものをもらうことになってるので・・・・
あと一日お待ちください。 ^c^)
by mondoarmonia | 2007-07-27 09:58 | cibo - 食

撮影禁止、そして試験

今日も暑かったですね!

そんなだから今日はニュースでも言ってるように、俺もスーパーに行って涼んでこよぉ!
と、思い午後はちょっと郊外のコープへ!

出かける前に、「そうだ、今日はこっちのスーパーはどんなんだか紹介しよう!」
と思い、カメラを持ち、いざコープへ!

が、しかし、何枚かとった後、ある店員が近づいて来て・・・・
「あのぉ、この中での写真撮影は禁止されてるんだけど・・・」

いっそのこと観光客のふりしようかなぁ・・・と思いつつもかごの中には食器洗剤やトイレットペーパーが・・・・・
これじゃ、観光客のふりはできんしなぁ・・・・・

てことでした言い訳は・・・・・
「いやぁ、俺のマンマがどうしてもスーパーの写真見たいっていうし・・・ あ、ちなみに俺は歌手やから、店の写真なんか仕事で使うことはないから、安心していいよ・・・・」

でも、そんなこと聞くわけもなく・・・・・
結局、写真取りたいなら許可を取ってくれ・・・なんていいだすので、わかったよ、じゃもういいよ・・・ ってことで、それまでとったものはそのままにその場を去り、買い物を続けてました!

ということで、今日はイタリアのコープを手短に紹介しましょう!
っていっても、あんまり面白くないかも・・・・・
一番見せたかった野菜と果物がとれてないんです!

でも、みてくださいね!
e0104154_715557.jpg

これはずらりと並んだオリーブオイル売り場!
いろんな種類のオリーブオイルがありますが、やはり、主流はトスカーナのものですね・・・

e0104154_7253977.jpg

そして、これ!
イタリアには欠かせない、トマトの水煮、そしてトマトピューレです。
これもいろんな種類あります。
毎回どれにするか悩むくらいです!

e0104154_727562.jpg

これはワイン売り場(見てのとおりです)
ワイン売り場もめちゃくちゃ広いです!
そしてその中の一角に、高いワインを売ってるところがあって、それがこの写真の真ん中!
高いワインは鉄格子の中に入ってます!
もちろん鍵付きで!

e0104154_728575.jpg

そして、ここはパスタ売り場!
両サイドパスタです!
種類、メーカーなどがものすごい数あります。
たぶんいまだに食べたことないパスタもあると思います!
このパスタの数はほんとにびっくりですね!

e0104154_731312.jpg

ここは魚売り場です。
少し詳しく見てみましょう!
e0104154_7321337.jpg

これはムール貝!
1キロ2ユーロちょっと。(約300円)
安いです!

e0104154_733926.jpg

これは先日お届けした海草と、キムチになってるいいだこ、奥のほうにはアンチョビにしたいわしも見えます!

実はこれをとったところで、兄ちゃんに声かけられたんですよ!!!

あと少しで肉、野菜、果物だったのに・・・・・
ショックです。

また今度違うところでがんばってみますね!

そして、明日Sorella kが学校で試験がある・・・というので、今日の夕飯はとんかつ!
これ、お決まりですよね!

でも、今日は己にカツために、特大とんかつでした!
e0104154_737760.jpg

いやぁ、これ俺でもかなり多くて、もう何も食べたくない!ってくらいあったのに、Sorella kは全部食べました!
うちの新しい家族、Aちゃんは途中でギブアップ!
3切れほど残してました!

今日はとんかつも特大なの全部食ったし、これで明日の試験もな~んの問題もないね!!!
結果は内緒で報告しようかなぁ・・・・・
お楽しみに!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-26 07:40 | cibo - 食

牛肉の赤ワイン煮

今日はちょっと天気が悪かったせいか、幾分暑さが和らいだような・・・・

それでも40度近くありましたけどね・・・・

でも、昼過ぎにぱらっと雨が降り、これで涼しくなる! と、思いきや・・・・
その後太陽出てきて、かえって蒸し暑くなりました。

しかも、なんか歳のせいか、おととい2時間半の睡眠で昨日はなんともなかったのに、今日になってど~っと疲れが出て、今日は死んでました。

それでも、仕事には行かないといけないこのつらさ・・・・

こんな日は気合で歌うしかないんですよねぇ・・・・

そんなわけで今日は疲れてたので、昼ごはんは残り物をパパッと中華にしてしまいました!
e0104154_8341365.jpg


インゲンがたくさんあったので、インゲンと豚肉、にんじんをあっさり塩味の中華に。
そして、これまた使わなきゃいけなかったえびがあったので、エビチリにしました。

インゲンはさっと茹で、後は細切りにした豚肉、たまねぎを少し、にんじん、インゲンを入れて肉がいたまったら塩、コショウで味を調えて出来上がり!

エビチリは普段はねぎ使うんですけど、ねぎもなかったので今日はたまねぎで。
オイルとごま油を半々にたっぷり入れて、煙が出てきたらにんにく、しょうが、鷹のつめを入れて香りを出します。

その後、ねぎを入れてよく炒め、エビを投入!

だし汁、豆板醤、ケチャップ、醤油、あれば紹興酒、そして塩、コショウで味を調えます。
最後に、水どき片栗粉をまわしいれて一度沸騰するくらい火を入れて出来上がり!

簡単です!

中華は切るものだけ切りそろえてればすぐできます!!!

そして、今日は夜仕事だったんで、仕事の前に赤ワイン煮こみを作っときました!

これも簡単なんですよ!
しかもやす~い肉を有効利用することができるとてもいい料理です。

まず、肉に塩コショウをして、軽く小麦粉をふっておきます。
e0104154_844832.jpg

これを鍋で肉全体に焼き色がつくまでよく炒めます。

肉に焼き目がついたら一度取り出し、たまねぎ、にんじん、セロリを細かく切ったものを入れてよく炒めます。
みじん切りにする必要はないですが、できるだけ薄くしたほうがいいです。

野菜がいたまったら肉をもどし、肉が隠れるまで赤ワインを入れます。
そして、このまま数時間煮込みましょう!!!
e0104154_8564625.jpg


肉が柔らかくなるまで煮込みます。
途中水分がなくなったら水を足してください。

煮込んでいる途中にトマトの水煮缶を一缶入れます。
ホールトマトのときは先に切って小さくしてください!

肉が柔らかくなったらこのまま水分をとばしとろみがついたら出来上がり!
コンソメを少し、それに塩コショウで味を調えて出来上がり!

別にゆでておいた、いんげん、にんじん、ジャガイモ、ほうれん草などを添えて食卓へ!・・・
e0104154_902195.jpg


練習中、腹がへって死にそうだったので、ついついたくさん盛り付けすぎました!
皿に盛ったときはちょっと多いかなぁ・・・とか思ったけど、なんだかんだいって食べちゃいました!

この赤ワイン煮はほんとうまいです!
二日目はもっとうまいですよ!

皆さんも是非やってみてください!
虜になりますよ!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-25 08:49 | cibo - 食

ホワイトハウスにて!

お待たせしました!

一日留守のはずが実際2日留守になってしまいました!
申し訳ありません。

実は昨日のコンサートの後、家に帰りついたのは夜中の4時過ぎ。

おととい突然、同僚の奥さんに不幸があり今日はお葬式だったためそれに出席したかったので、結局UPできずにこんな時間になりました。

葬式は朝9時からだったので、結局2時間半の睡眠で今日はがんばってます。

ちょっと重い気分ですが、残された同僚とCちゃんには、できるだけのことをしてあげたいですね・・・・


さて、昨日歌ったところはなんとホワイトハウス!
といっても、イタリアの言うところのホワイトハウスです!

palazzo quirinaleで歌ってきました!

これまた普段は入れないようなところにも行けたので、今日はフォトブログに変身です!!!
e0104154_132137.jpg

僕たちの演奏したのはここ。

この日はイタリア大統領をはじめ主要大臣やたくさんの外国大使、そして各界の重要人物がうじゃうじゃいました!

まず僕たちは厳重なチェックの後、建物の奥のほうへ・・・・
控え室代わりに用意されていたのは・・・・・
e0104154_1355977.jpg

こんな部屋でした!

ちょっとよくみてみましょう!
e0104154_1364564.jpg

天井はこんな感じ・・・

e0104154_1373477.jpg

シャンデリアもすごい!

e0104154_1382258.jpg

この部屋から続く廊下。

e0104154_1385862.jpg

これ絵じゃないです。 絨毯です!

約一時間の音あわせの後、レセプションが用意されてました!
いざ建物の裏の中庭へ!
e0104154_1394864.jpg

ここからはバチカンが見え・・・

e0104154_1411477.jpg

こっちにはヴェネツィア広場が・・・・

e0104154_142847.jpg

これは中庭。
っていっても広~いです。

e0104154_1425697.jpg

軽食とはいえ・・・・

e0104154_143323.jpg

出るわ出るわ・・・・
次から次へと、ほんと限りなく食べ物が・・・・・

でも本番前だったんで一応気にしてあんまり食べなかったんですよねぇ・・・・・
もったいない!

e0104154_1451124.jpg

コーヒーもおしゃれに用意されてました!

この日、ローマの娘、イラリアの両親がミに着たがってたんですが、結局チケットが手に入らなかったので、それでもとりあえず会おう・・・ってことで入り口まで来てもらいました。

そこで待ってるあいだにたくさんの重要人物たちが脇を通っていき・・・・
なんか、みんなすごい着飾ってるのに、俺はその横で、短パンにTシャツという軽装でちょっと恥ずかしかったです!
いや、かなり恥ずかしかったですね、さすがの俺も・・・・・

そんなこんなで話をしてると、衛兵の交代式も見ることができました。
e0104154_1455784.jpg

ハハハ、写真で見てもなんだかよくわかりませんよね・・・・
でも、なかなかきりっとしてましたよ!

その後友達とも別れ、コンサートが始まり、40度近い暑さの中タキシードはぐしょぐしょになりながらも最後まで歌い、岐路へとついたのです!

今回の演奏はほんとによかったですよ!
イタリアにお住まいの方は26日に見ることができるそうです!
RAI で、23時ごろではないか・・・と。
こんな適当な情報しかなくて申し訳ありません・・・

なんたって、ここはイタリアですから! ^c^)


さぁ、盛り返していきましょう!
後ろからたくさん追っかけてきてます!
よろしくお願いしますね!
コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-24 01:54 | Teatro - 劇場・仕事

そばとガリとトマト

実は明日から1日留守にします。

というのも、R.ムーティの主催する平和コンサートにのるからです。

このコンサートすでに17年続いてるものなんですが、毎年、これまでに戦争でたくさんの命を失った国や、街へ行き、平和を願うコンサートなんです。

そんなわけで、いつも危ない国に行ってます。

今年はレバノンに行く予定だったんですが、イタリア政府からの要請でいけなくなり、その代わりに今年はローまで、今まで訪れた国の重要人物を呼んでコンサートをする・・・ということになりました!

数年前にソロを歌わせてもらったんですが、そのときはリビアに行くはずが情勢が悪いということで、急遽チュニジアに変わりました。

こういうコンサートを通して、平和を訴えることができるってのは頼もしいことですが、反面、戦争でたくさんのものを失った人たちに、少しでも何かできることはないのかなぁ・・・・と考えるばかりです。

さて、フィレンツェは相変わらずの暑さで、今日も、い真夜中の2時だというのに、部屋の気温は33度。

もう、やってられません。

こんな日は食欲もないので、サラサラっと蕎麦にしました!
e0104154_9224861.jpg


この蕎麦、ガリも大好きなんで、今日は彼の分も用意。
e0104154_923399.jpg

大喜びでした!

ほんと俺たちの食べ物なんでも食べるんですよね・・・・
e0104154_9254095.jpg

最初は手を使って食べてたんですけど、写真撮ろうとすると使うのやめちゃいました。

こんな暑い日はガリもサラサラっといきたいんですねぇ・・・・


そして、新しいグリーントマトを紹介しましょう!(予告してたものです)
e0104154_9275011.jpg

まず、トマトのヘタの部分を少しきり、中身をくりぬきます。

にんにく、グローブ、粒コショウ、ローリエ、白ワインビネガー、白ワイン、さとう、しおを入れた鍋にくりぬいたトマトを入れます。
このまま火にかけ、沸騰したら2-3分そのままにし、その後キッチンペーパーを敷いたバットのうえに穴を下にして乾燥させます。
e0104154_9313891.jpg

約半日乾燥させます。

次に中に詰める具を作っていきます。
刻んだハム、オリーブ、ケッパー、唐辛子、にんにく、オレガノをよく混ぜ、あわせておきます。
e0104154_9341066.jpg


これを前もって乾燥させておいたトマトに詰めます。
e0104154_9344764.jpg

スプーンと指をうまく使いながら、トマトが割れない程度に、しっかり詰めていきます。

詰め終わったら、あとは保存ビンに入れて、オイルを注いで約1ヶ月まちます。
e0104154_9361087.jpg


これで8月の終わりの暑いころには、たっぷりおいしいグリーントマトの詰め物のオイル漬けが食べられます!!!

今が旬のトマトを使って、皆さんもやってみませんか?


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ

1日留守にしますが、ポチッとよろしくお願いしま~す!
帰ってきたら、コンサートのUPするんでお楽しみに!!!!!
by mondoarmonia | 2007-07-21 09:37 | cibo - 食

保存食と日本食

何でイタリアの天気予報ははずれが多いんやろう???

まぁね、イタリアだからしょうがないか・・・なんて思ったりもするけど・・・・・
とりあえず、今日は予報に反して死にそうに、というか、死んでました・・・・・

暑すぎ!

もう夜中の12時前やというのに、部屋の気温は32度!

何とかならんかねぇ・・・・・

さて、今日は昨日の続きの酢漬けからお見せしましょう!
e0104154_6465995.jpg

まずグリーントマト。
ちょっとこれわかりずらいのでもう一枚。

e0104154_64741100.jpg

こんな感じで半日もするとたっぷり水が揚がってきます!
この水は全て捨てて、次にたまねぎとにんにくをきざんだものと、砂糖を少し入れた白ワインビネガーの中にまた半日漬けておきます。

その後、トマトを取り上げ、水分をよくとり、保存ビンにつめエキストラバージンオイルを
トマトが隠れるまで入れます。
この状態で約1ヶ月ねかせたら出来上がりです!
e0104154_6523373.jpg


そして、もう一つ作っていた色とりどり野菜の酢漬けは・・・・
こんな風になりました!
e0104154_6533044.jpg

ビン3つ分になりました!
これで、もう少ししたらこれ食べて暑い日も越せるかも!
しかもこれでライスサラダとか作るとうまいんですよ!!!

実は、もうひとつ、違う種類のグリーンサラダのオイル漬け作りはじめたんですが、これはまた後日、全工程を紹介しますね!

今日は久しぶりにうちごはんは和食でした!
e0104154_657477.jpg


スーパーで手ごろなサバを見つけたので、今日はシンプルに塩焼きです!
e0104154_6582437.jpg

実は焼いてる途中にローマの友達から電話があり、話してて焼いてることを忘れ、ちょっと焼きすぎました!
たまにはこんなこともあります!

そして先日とって来たフキ。
e0104154_6593939.jpg

甘辛く佃煮にしました!
今日さっきふっと思ったんですけど、山椒の実入れればよかったなぁ・・・とか思って。
今度はやってみます!

そして味噌汁は今日は暑いので冷たくしてみました!
e0104154_715214.jpg

オクラとわかめの冷たい味噌汁です!
このトロッとしたのが体によさそうでした!

今日はなんと簡単なデザートまでありました!
e0104154_752164.jpg

ラズベリーのミッレフォッリエ(ミルフィーユ)風
ミッレフォッリエ(千枚の葉っぱ)ていうか、トゥレフォッリエ(3枚の葉っぱ)でしたけどね・・・・

まだ残ってたラズベリーを使って、ヨーグルトクリームにはさんでみました!
なかなかいけてました!
Sorella kは、虫嫌いでラズベリー採りあまり乗り気ではなかったんですけど、今日ばかりは、
「ラズベリー、いいねぇ!」 なんていってました!

近いうちに最後のラズベリーを採りにいけるといいけど!

では、皆さん、暑さに負けず、勉強に、仕事にがんばりましょう!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-20 07:13 | cibo - 食

暑いときこそ、鍋!

今日も暑かった!

でも昨日の夜の天気予報では、今日は更に暑くなるので水分をたくさんとりましょう!
なんていってたのに、昨日よりは気持ち涼しかったような・・・・・

でも、たぶん一番暑い時間に仕事でクーラーのきいてる所にいたからかなぁ・・・・・

相変わらず、夜も暑くて、よし、こんな日は夏ばて防止に鍋だ!!!

ってことで、今日はキムチ鍋!
e0104154_672038.jpg

これはうちの土鍋!
かわいいっしょ?

昔、友達が日本が恋しくならないようにって、これと練炭を送ってくれました!
練炭は次の秋まで倉庫で眠ってます。

そして、この鍋をあけると・・・・
e0104154_685687.jpg

じゃぁ~ん!
自家製キムチたっぷりの鍋です!
でも、ひとつお詫びが・・・・・

あまりにもうまくて、この後、写真取るの忘れてました!
はははっ!

気づいたときには・・・・「あっ、詳しく写真撮るの忘れたよ・・・・」てな具合です。

今日の中身は、キャベツ、にんじん、ポロねぎ、肉団子、豆腐、インゲン・・・・でした。
最後に麺をいれて食べようと思ったけど、おなかいっぱいになったので、これは明日にでも食べるかなぁ・・・・

たっぷり汗もかいて、これで夏ばてせんやろう!

さて、先日コメントに、トマトのピクルスの作り方が知りたい・・・・ってのがありました!
これ読んで、最近そういえばピクルスとかオイル漬け作ってないや・・・・
と思い、今日はまた、そのコメントに答えるべくグリーントマトのピクルスと、とりどり野菜のオイル漬けを作ることにしました。

まず、グリーントマトですが、実は2種類知ってるんですけど、今日手に入ったトマトはそのうちの1種類しかできないんですよね・・・
だから、もう一種類はまた次の機会に紹介します。

で、その手順ですが・・・・・
e0104154_61833.jpg

まずみどりのトマトを1センチ幅くらいに輪切りにします。

その後、これに全体に満遍なく塩を振って約1日おいておきます。
そうすると、たくさん水が揚がってきます。

で、今日作り始めたので、実は今日はここまでしか紹介できないんですよ!!!
この続きの作業は明日、お届けしますね!

続いて、とりどり野菜のオイル漬けですが・・・・
e0104154_6204134.jpg


e0104154_6205938.jpg

これらが今日使った野菜。
にんじん、セロリは写真のように適当な大きさに切り、インゲンは2・3センチくらいの長さに切ります。
赤と黄色のパプリカは一口大の大きさに適当に切り、たまねぎは小さければそのまま、大きければ一口の大きさにきります。
今日は、トロペアたまねぎを使いました。
カリフラワーがなかったので入れませんでしたが、僕は普通カリフラワーも入れます。

そして、これらの野菜を火にかけます。
e0104154_6233915.jpg

鍋に白ワインビネガーと白ワインを入れ、そこに、にんにく、ローリエ、粒コショウ、グローブのみ、塩、砂糖を入れ沸騰させます。

僕は、ここで沸騰したら味見をして、自分の好きな味にしてます。
野菜にしっかり味がついてるほうが好きなので、僕は濃い目にします。

そして、この中に野菜をいれ約15分くらい煮たら、ざるに上げ、しっかりと水を切ります。
e0104154_6263329.jpg


この後、これをバットなどに広げて、丸一日涼しいところで乾燥させます。
ここで、しっかり水分をとばしましょう!

この後は、殺菌したビンに詰めて、オイルを入れてとりあえず準備完了!
オイルはたっぷり入れ、中身がオイルの外に出ないようにします。
後は、最低約2週間はこのまま熟成させます。

で、これも、今乾燥中で、瓶詰めにしたものは明日しかお見せできません・・・・
すいません。

明日はこの続きを含めて紹介したいと思います!

結構簡単にできるし、これ、暑い夏にはさっぱりしてていいんですよ!
皆さんもやってみません?

明日をお楽しみに・・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-19 06:31 | cibo - 食