イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グリーンソースとうちごはん

なんかフィレンツェもだんだん暑くなってきてるような予感が・・・・

せっかく涼しくて過ごしやすいのに!!!
やっぱりこのまま夏が過ぎていくことは・・・・ないよなぁ・・・・ (TcT);

この涼しいうちに暑くなると食べたくなくなるようなもん食っとこう! てなことで、(そこまでして食べんでもいいって?)今日は牛肉の煮込み(5日間煮ました・・・って言っても一日30分くらい)なんか食べました!

とりあえず、肉はおいといて、まず一品目、カリフラワーのパスタを紹介しましょう!
e0104154_5114456.jpg

これ、一般的なカリフラワー。
超大特価になってたから買ったんです。

で、これをまず、た~っぷりのお湯で茹でます。
湯の中にはなめてみてちょうど海のしょっぱさになるくらい塩を入れましょう!
カリフラワーは適当に切っておきます。
これを茹でること30分。

これでもかーっていうくらい茹でて箸でつまめないくらい柔らかくします!
これが今日のポイント!

あ、ちなみにゆで汁はそのまま捨てずに残しておいてくださいね。
このゆで汁でパスタを茹でます。

茹であがったカリフラワーを、オリーブオイル、にんにく、鷹のつめを入れたフライパンへ入れさらにつぶすように炒めます。
e0104154_5165123.jpg


別なべでパスタを茹ではじめ(ショートパスタがよいです)茹であがり直前にはフライパンへその茹で汁をコップ1杯ほど入れます。

パスタが茹で上がったら、フライパンへ入れカリフラワーとあわせて出来上がり!

こんなに簡単に、カリフラワーソースのパスタができました!
e0104154_519263.jpg


うまいです。
このパスタのアレンジとして、ソースの中に松の実と干しブドウを入れます。
これはシチリアでの食べ方。
これもうまいですよ!

日本では野菜をこんなにくたくたにというか崩れるほど茹でることってあまりないですよね・・・
俺も最初はびっくりしたんですけど、ま、それもありかな・・・と。

これはこれで、こういう風にくたくたじゃないとこのおいしさはでないんですよね・・・・
抵抗あるかもしれませんが、是非やってみてください!

それにこういう料理ってレストランでも食べられない味ですから・・・・
やっぱり家庭料理なんでしょうね・・・・

そして、今日のうちごはんはこれ・・・・
e0104154_5232224.jpg

これは夏野菜た~っぷりのカポナータ、ルカ風
今日は仕事なかったみたいで、気づいたら料理してました。
やさいをたっぷり食べたかったらしいです。

そして・・・・・
e0104154_525412.jpg

これが最初に書いた牛肉の煮込みです。

この肉、ほんと安いんです。
家の犬に与えてる人も多いくらいです。
でも、うまいんですよ!!!
俺は安いし、よく利用してます。

そして写真の右上にあるのはモスタルダとタイトルにもあるグリーンソース。

このモスタルダはフルーツをシロップで煮たものにマスタードエキスをたっぷり含ませたもの。
ピエモンテ州なんかで茹で肉などを食べるときには必ずでてきます。
俺は結構好きです。
この甘さの中にピリッと辛くて・・・・・
なかなか肉にもあいますよ!

そして、グリーンソースの作り方は・・・・
ヘヘヘ、これは他の料理と一緒に明日ご紹介しましょう!!!
そんならタイトルにすなっ・・・・・って?
いやいやひっぱらせてもらいます!!!

それくらいおいしいですから!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-30 05:32 | cibo - 食

ティラミス・ベリーヨーグルト

今日は朝から仕事で忙しかったんですが、その仕事の合間の昼時を狙ってTammysがうちに
この前のお詫びにと、(先日うちに来てタルトを作ってくれることになってたんです)ティラミスのベリーヨーグルト風を作りに来ました!

このベリーヨーグルト風のティラミスはこの暑い時期にはぴったりのティラミスです!

普通のティラミス実は僕はこれといって特別好きではないんですけど、このTammysのはめちゃくちゃうまいです!
一人で器ぜ~んぶ食べれます。

さ、ここで、そのベリーヨーグルトティラミスの作り方を皆さんに紹介しましょう!

って、いいたいんやけどね・・・・
実はこれ、Tammysの専売特許で・・・・

僕はすべて紹介することはできません!

でも、今日は僕のブログを見に来てる皆さんに少しだけ手順をお見せしましょう!
e0104154_4211859.jpg


e0104154_4232941.jpg


e0104154_6413071.jpg

こんな感じなんですけどね・・・・・
でも、どうしてもこのうまいティラミスベリーヨーグルトが作りたい! って人は是非Tammysのブログ覗いてみてください。
もちろん彼女料理教室もしてるので、イタリアのほんとの意味での家庭料理が勉強したい人は是非尋ねてみてください!

あ、もちろん本業の翻訳通訳も受け付けてます。

って、なんかTammysの宣伝みたいになりましたが、ま、ここフィレンツェでほんとに数少ない、3・4人しかいない日本人の友達なんで、ま、許してやってください!

さ、今日のうちごはんはこんなんでした!
e0104154_4302174.jpg

これは乳のみ羊のロースト

e0104154_432326.jpg

きゅうりの和風サラダ

e0104154_4332085.jpg

フィノッキオ(ウイキョウ)そのまんま切っただけ

e0104154_4352918.jpg

海草たっぷりのサラダ

でした!

この最後の海草サラダ、実はどんな海草かはよくわかってないんですけど、この前スーパーの魚売り場で見つけて、気になっていたところ、待ってるあいだにおばちゃんが3人くらい買っていったんですよ・・・・

それを見たら自分も買わなきゃ・・・って気にさせられて・・・
つい買ってしまいました。

でも、おばちゃんはこれを小麦粉で生地を作って揚げるっていってたんやけど、めんどくさくなって、俺はさっと茹でてサラダにしました!

海草なんだから、茹でれば何の問題もないやろう・・・とやってみましたが、これがうまかった!
次は絶対もっといっぱい買っておばちゃんの言ってたものも作ってみよう!
今回はちょっと不安もあり(俺としたことが・・・)少ししか買わなかったんですよね・・・

でも、新しい食べ物を開拓していくのは楽しいことです!

こんなにいろんなもの食べてるようで、いまだにたくさん食べてないものあるんですよね・・・
また、それが料理するときの楽しみでもあるんですけどね・・・・

だから、たまには中央市場とかに行ってチェックするんです!
それがひそかな楽しみだったりして・・・・

なんとまぁ、金のかからない楽しみで・・・・・
月曜日休みやからまた行ってみようかなぁ・・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-29 04:45 | cibo - 食

タルトと天ぷら

皆さんから大反響のあったベリーベリータルト。

今日は甥っ子にも食べさせたくて、かわいいちっちゃいタルトを作ることにしました!

でも、いろいろと事前に考えなくちゃいけないこともあります。

というのは、アメデオは乳製品アレルギーがあるので、牛乳、バター、チーズはまったく食べられません。
そして、セバスティアーノはまだ小さくて、こっちの医者からイチゴをはじめとするベリーはまだ食べてはいけない・・・といわれてるんです。

日本も小さいときは食事制限ってあるんですか?
たとえば、ナッツ類とか果物とか・・・・・
お子さんをお持ちの方、または詳しい方教えてください!

ということで、今日はアメデオ用に乳製品をまったく使わないたるとです!
まずはタルト生地ですが、バターはもちろん使えないので、バターの代わりに植物性100%のマーガリンを使います。
e0104154_5422784.jpg

これ、まだ途中ですけど、マーガリンで作った生地です。
ま、パッと見は何の代わりもないんですけどね・・・・

そしてカスタードクリーム。
これには普通たっぷりの牛乳を使いますが、その代わりに豆乳を使います。
豆乳で作っても何の代わりもないふつ~のカスタードクリームができます。
e0104154_546166.jpg

ね、普通でしょ?

そして、今回はチビ達にってことで、昨日とは違うちっちゃいのを作りました。
あまり満足するようにできなかったけど・・・・
とりあえずこれが焼きあがった生地。
e0104154_5503086.jpg


さぁ、まず、アメデオ用は・・・・
e0104154_5484773.jpg

カスタードクリームとワイルドベリーとブルーベリー!

そしてセバスティアーノ用・・・・・
e0104154_5514631.jpg

カスタードクリームと黄桃をシロップで煮たものです!

お子さんが牛乳アレルギーや小麦粉アレルギーなどをおもちの方、必要であればレシピお渡しできますよ!
もちろんダイエットにもバター抜きのレシピはいいと思いますが・・・ ^c^)

そして、昨日の夜からフィレンツェは寒いくらいで、今日も日中もとても過ごしやすい一日でした!

こんな日は涼しくないとやりたくない料理をしよう! ってことで、今日のうちごはんは天ぷらです!

うちでは天ぷらをやるときはテーブルの上で揚げながらアツアツを食べます。
やっぱ、天ぷらは揚げたてじゃないとね!
e0104154_624789.jpg


今日は食材をルカが自分の食べたいもの買ってきました。
なす、レンコン、ズッキーニ、さつまいも、たまねぎ、いんげん、豚肉、ズッキーニの花です。
ズッキーニの中にはモツァレッラチーズとアンチョビをつめます。
e0104154_671992.jpg


うちではいつも多めに揚げて、その残ったのを次の日に天丼にして食べるんです!
天ぷらって絶対少し残るもんじゃないですか・・・・・
だから、それを逆に利用して多めに揚げて次の日においしく活用しよってわけです!

でも、ほんとこんなに涼しいと勉強もはかどるし、料理もする気になるし・・・・
今年の夏はずっとこんなだったらいいのになぁ・・・・・・ 


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-28 06:21 | cibo - 食

ベリーベリータルト!

今朝、パソコンをあけると、母からのメールを発見。

「ちょっとちょっと、嘘はいかんよ、ジンベ作ったなんて。」・・・・・と。

まったく、なんてメールをよこしてんだか・・・・
まぁね、母親にジンベなんて作ってあげたことないし・・・・

でも、去年の夏、オペラの衣装作るのに家でミシン使っていろいろやってたの見てたからちょっとした裁縫くらいできるのはわかってたのにねぇ・・・

と、たくさんの人もびっくりしたとは思いますが、実は子供用のジンベの型紙日本で売ってるんですよ!
その型紙のとおりに生地を切ってあとは縫い合わせるだけ。

そんな難しくないんですよ!
ミシン扱うほうがよっぽど難しかったりして・・・・ ^c^)/

ま、時間のあるときにでもマンマにもなんか作ってやりますか・・・・・

さて、皆さんお待ちかねのタルト!
この前もいったとおり、あまりの暑さに最初のほうの作り方写真に撮るの忘れてました!
ということで、すでにタルト生地がもう焼きあがったところから・・・・
e0104154_5402115.jpg

そして、タルト生地の中には、カスタードクリームと生クリームをあわせたものを入れます。

このクリームが・・・・・・
めちゃくちゃうまかった!!!
と、自負させてもらいます。 ^v^)¥

そして、その生地の上に先日とって来たベリーたちをた~っぷり!!!
ベリーを乗せたらその上にゼリーをかけてコーティングしたら出来上がり!
e0104154_5461574.jpg

これがHEROのベリーベリータルトです!

もうちょっとアップにすると・・・・
e0104154_548280.jpg


いやぁ、ほんと申し訳ないくらいうまかったです!
皆さんに食べさせられないのが悔しい!!!
実は、まだ半分ベリーが残ってるんで、また明日タルト作ります。

なんたって直径30センチあるタルトがもうすでにほとんどない状態なんで・・・・
しかもワイルドベリーって悪くなりやすいんで早く作んないと!
明日はアメデオも食べれるように、乳製品抜きのタルトを作る予定!
時間があるといいけど・・・・

タルトをご馳走できない皆さんには・・・・・
ハイ、これ・・・
e0104154_556489.jpg

せめてこのアップで食べた気になってください!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-27 05:58 | cibo - 食

ちっちゃ~いジンベ!

皆さん、今日はワイルドベリーのタルトが見れると思ってたでしょう? (^c^)/

でも今日はまだ完成してないんです。
まだ冷えてないから作れないんです!!!

そして、Tammysは突然の客でタルトを作りに来れなかったので、結局俺が作りました!
でも、今、ふと思ったけど、タルト生地焼いたのに、写真撮ってなかった・・・!

何せ、暑かったし・・・・・(今日フィレンツェは40度)意識が朦朧としてたので・・・・
ちゃんと説明するので、許してください!
でも、これは明日!

さて、今日は俺の甥っ子たち!

久々に登場の甥っ子たち。
e0104154_8155136.jpg

アメデオと・・・・

e0104154_8162926.jpg

セバスティアーノ

今日は暑いし、昨日は花火も満たし、花火柄のジンベを着て日本男児になろう!
ってことで、二人ともお気に入りのジンベで暑い一日を過ごしています!

このジンベ二人はほんと超お気に入りなんです!

なんたって、このジンベ俺が作ったんですよ!

これ着て街を歩くとすれ違う人みんながみんな声かけてきて・・・・
中には写真を撮らせてくれ・・・っていう人もいます!

ま、二人ともちょ~かわいいし、俺の作ったじんべきてるんやから、当然やけどね・・・・
(と、馬鹿叔父ぶりを大発揮!)
e0104154_825297.jpg


e0104154_8171799.jpg

最近やっとお兄さんらしく弟の面倒を見ることができるようになってきたアメデオは、
ちょっと着崩れてるとこうやって直してあげます。
一部では直したほうが変だっていう意見も聞かれますが・・・・

e0104154_8194039.jpg


今日はアメデオの作ってくれたピザをご馳走になります!
アメデオはかわいそうに、牛乳アレルギーがあるので、ピザを作るときもアメデオ専用のピザです。
でも、まだ3歳なのに、しっかりこの現実を受け止めて、何一つ文句言わず、駄々もこねません。

これはアメデオ特製ピザ!
e0104154_8203218.jpg

うまかったです。
なんたって手作りですから!

セバスティアーノは、カメラを向けるとすぐ恥ずかしそうに笑いながら向こうを向くのに、ごはんとなると違います。
e0104154_822294.jpg


セバに食べさせるのは俺がここの家に行くと俺の役目。
ついこの前までアメデオに食べさせてたんですけどね!

相変わらずよく食べます。
e0104154_826216.jpg


アメデオはもうおなかいっぱいだからいらない・・・・
とか、いっときながら実は俺がお土産に持っていった大豆から作られたアイスクリームが食べたくてしょうがなかったみたいです。
e0104154_82778.jpg

ちょっと柔らかかったね・・・・

そしてごはんのあとはソファーでゆっくり・・・・
e0104154_8283568.jpg

アメデオの座ってるのは、彼専用のソファーです。

そんなこんなで、今日もすったもんだの一日は終わりチビ達はベッドへ・・・
今日はHEROにおとぎ話を話してもらう・・・って。
用意してなかったよ・・・・
しかも話してると、「何で?」、「何で?」って、そればっかりで寝ないし・・・
少し前から何言っても「何で?」っていう年頃になったみたいで・・・・

こういう時世のお父さん、お母さんはどういうふうに対処するんですかねぇ???
教えてください。

今日は、いつも皆さんが気になってた、アメデオとセバスティアーノの両親を紹介しましょう!
俺の大事な家族です。
e0104154_8304756.jpg

これはモロッコで・・・ 
ここ、最高に臭かったところで、二人とも大きなミントを持ってます。

e0104154_8314410.jpg

e0104154_8323690.jpg

これは、ダビデとシルビアが大分に来たとき。
自慢のイタリアの家族です。

さ、また時間見つけてジンベ作ってあげんと!
まずは、生地。
イタリアにはいいのないし・・・・
探すの大変です。
誰か日本っぽいきじうってるところ知ってたら教えてください!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-26 07:40 | amici - 友人

ワイルドベリーとブルーベリー

今日、24日はフィレンツェの聖人の日、サン・ジョバンニの日で、フィレンツェは祭日でした。

今年は運悪く日曜日に重なってしまい、休みが一日減りましたが・・・・・

ま、どっちにしろ今日は休みだったので、この暑いフィレンツェを逃げ出してピストイアの奥にあるアベトーネという山まで行って来ました!

この、アベトーネ山、実はこのブログを書き始めの頃からみていただいてる方には覚えがあると思います・・・・
あの頃はまだ雪がたっぷり残ってて、周りは真っ白でしたけどね・・・

今日は、もちろん雪はないけど、それはそれは涼しくて、日陰に行くとちょっと肌寒いくらい涼しかったです。
e0104154_8113980.jpg


車を駐車場に止めてそこからは歩きます。
いつものことやけど、あてのない山歩きです。
気の向くままに足を運び、途中足を止め山の恵みを採集し、サンドイッチを食べ、また歩き、また採集し、また歩き・・・・といった感じで過ごしていきます。

途中マラソンをやっていたのに邪魔をされかなり時間がかかり、結局駐車場についたのは11時半くらい。
そのあと途中休憩しながらだけど20時までずーっとうろちょろしてました。
20時っていってもまだまだ明るくて、イタリアだと全然夜って感じじゃないんですよね・・・
今日も10時近くまで明るかったし・・・・

途中に食べたサンドイッチは生ソーセージのサンドイッチ!
e0104154_8155828.jpg

これがボリューム満点で・・・・
30センチ以上ありましたね・・・
ちょっと欲張りすぎです。

歩いてるといろんな山の恵みに出会います。
e0104154_817481.jpg


e0104154_8185027.jpg

上の二つ、なんだかわかりましたか?

こんな花も見つけました!
e0104154_8212762.jpg


そして・・・・
e0104154_8225288.jpg

これがワイルドベリー

これは・・・・
e0104154_8244557.jpg

野生のブルーベリー、まだほんのちょっと早いですね・・・

e0104154_826959.jpg

こうやって同じところにも生えてたりします。

そして今日の一日の収穫が・・・・
e0104154_828268.jpg

これだけです。
全部で約600グラム強。

うぅ~、これうったら結構いい金になる!

なぁ~んて・・・・・

このベリーたちを使った明日はタルトつくりですね!

俺は明日仕事なんで、Tammysつくりにくるように頼みました!(だって、Tammysにもおすそ分けしたいし・・・ ね。)

結局家に着いたのは22時前。
今日は花火大会があるのに!!!

でも、22時からでした!
ちょっと日本人にはしょぼいと思いますが、それでも久しぶりの花火は綺麗でしたよ!
そんな花火も、皆さんに見せたくて(どんなにしょぼいか・・・)写真に取りました!
今日はその写真でお別れです!

では、どうぞ・・・・
e0104154_8335719.jpg

e0104154_8351972.jpg

e0104154_8372975.jpg

日本の夏を先取りしました!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-25 08:38 | cibo - 食

アンチョビの作り方!

さて、昨日予告したもの・・・・

それは題名を見てもらってもわかるとおり、いわしの塩漬けでした!

なんや、そんなことやったんかい?!
って思ってるあなた!
いや、この6月という時期が一番大事なんです!
アンチョビ作るのはいつでもいいんじゃないんですよ!
今、6月の丸々と太ってきて、脂ののったとき、そして卵を持ってるかもしれないって時が一番いいんです!
そして、一度に大量には作らずに少しずつ足していきます!
これがおいしいアンチョビ作るコツです!

そして、おいしい岩塩を使いましょう!

さて、これがうろこなどを綺麗に洗い落としたしたいわしたち。
e0104154_413179.jpg


今日は全部で2キロあります。
これを一匹づつ頭と内臓を取っていきます。
e0104154_415570.jpg

こうやって頭をポキッと折って・・・・

e0104154_4155944.jpg

後はスーッと引っ張ればいいだけ!

こうやって一匹づつ綺麗にしたものを、容器の中に並べていきます。

まず、容器のそこに岩塩をしき、(岩塩なければあら塩で)そこにきっちりいわしを並べていきます。
隙間なく並べたら、そのうえに再び岩塩を敷いていきます。
塩でうっすら隠れたら、その上にまたいわしを隙間なく並べます・・・・
e0104154_4191981.jpg


で、この作業を繰り返していき、最後は上に塩がくるようにします。
e0104154_4203271.jpg


後はこの上に重石をして、水が揚がるのを待ちます。
水が揚がったらその上に更にいわしを同じようにたしていってもよいです。
そうすることで、次の分も綺麗にできます。

この揚がってきた水は魚醤なんで、料理に活用しましょう!
おいしいですよ!

そして、この塩漬けのいわしたちは、冷暗所にて約2ヶ月保存します。
2ヵ月後くらいからおいしいアンチョビが食べられます!
これでパスタ作ったらうまいんです!!!!

是非是非、やってみてください!
日本でもできますからね、これ!

そして、自家製アンチョビで旨いうちごはんをどうぞ!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-24 04:13 | cibo - 食

いいだことうちごはん

今日はなんだか忙しかった!

朝からコンサートのゲネプロ。
そして珍しく家に食べ物なくってゲネプロのあとは買い物・・・・

買い物先では今日は金曜日ってこともあってすごい人だかりで・・・・

この6月にしておかねばいけないことがあって、絶対に今日とりあえず少し魚を買いたくて・・・・・

で、その魚売り場で30分はまたされ・・・・・

ていうのも、この国、一応キリスト教の名残で金曜日は魚の日なもんで、ここぞとばかりに、敬謙な信者でなくても魚を食べようとするんだよね・・・・
確かに、金曜日は魚の種類も多いし、一番新鮮。

ま、俺もそれにあやかろうと思ってたんやけど、夜は本番があるってのに、待たされて、本番に間に合うかどうかひやひやさせられたよ!
まったく・・・・

さて、その6月中にやりたいことってのはまた次の機会に説明するとして、今日は偶然さかなやで飯だこなんかを見つけました!

こういう珍しいものをみるとすぐに食いつく俺・・・・

ある魚を2キロほど買ったあと、おばちゃんにこのいいだこもちょっとちょうだい!!!
と、また余計なものを買ってしまった!

ヘヘヘ、でも、これがうまいものに変身するんだって!

ほんでもってこれがそのチビタコたち!
e0104154_655417.jpg

こいつらにたっぷりの塩をまぶしてよくもみ洗いします。

それを横で見てたSorella kが「この目も全部食べるの? うぅ~ん・・・」
と、うなってたんで、すべての目を取ることに。
e0104154_6583386.jpg

見づらいけど、目を取ってるところです。

すべてのたこから目を取り終わると、なんか周りに目がいっぱいで・・・・
なんとなく、ふざけたくなり、こんなことしちゃいました・・・・
e0104154_702810.jpg

なんかこうやって見るとかわいいでしょ?
でも、元はたこの目です。
全部の指に付けてみたかったけど、何せこの作業はじめたのコンサートから帰ってきてからなんで、Sorella kもルカも俺の横でご飯作ってて、最後は俺の作業が終わるのを待っててくれたので、一本だけにしておきました!

そして、今日のたこたちがこんなんになりました!
e0104154_733697.jpg

たこのキムチです!
1週間後には食べられるかな・・・・

楽しみ楽しみ!

そして、今日のSorella kとルカの作ってくれた夕飯は・・・・
e0104154_751229.jpg


ハンバーグ、豆の入ったサラダ、そしてインゲンの胡麻和えです。

久しぶりのハンバーグおいしかった!
そして奥に見えるのはpane panda、パンダパンです。

e0104154_772927.jpg

このパンめちゃくちゃうまいんです!
かぼちゃやひまわりなどの種が中に入っていて、パンは外はカリッと中はふんわり、うまくてすぐ食べてしまいます。
そして、更にこのパンのすごいところは、このパンを買うことによって、このパンの売り上げの一部がWWFに、動物愛護のために寄付されるんです。
すごいでしょ?
獣医に今でもなりたい、動物好きな俺にはながってもないパンです。

このパン、イタリアではCo-opに売ってます。
皆さんも動物のために、食べましょう!
しかもおいしいですから・・・・
ね・・・・・


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-23 07:12 | cibo - 食

機関銃? いや、実は・・・・

今日はTammysとの第2弾。

こんなものを用意しました!
e0104154_3571237.jpg


わかるかなぁ・・・・なんだか・・・・
この機関銃を持ってるのはSorella kです。

Tammysと一緒に「あ、ちょっとさ、か・い・か・んって言ってみて!」
っと頼んだら、なんで??? と言われ、Sorella kとの年齢差を再確認させられ・・・
「えぇーっ、知らんの? セーラー服と機関銃じゃん? 知らんのや・・・・」
「なにそれ?」
って、そんな、何かすら知らんのか!

皆さんはわかりますよね?

ま、そんなことはよいとして・・・
さて、実はこれ、こういうことをするモノなんです。
e0104154_431668.jpg

こうやって、先にこういうものをかぶせて・・・・・

ピストルを押すと・・・・・
e0104154_441910.jpg

こんな風になっていきます。

e0104154_454149.jpg

そう、これソーセージ作り器だったんです。

今日は、TammysとSorella kと、自家製ソーセージつくりです。

今日は3種類作りました。
塩コショウとパセリだけのシンプルなもの、たくさんのハーブとにんにくの入ったもの、あら引き、の3種類です。

羊の腸につめたソーセージはTammysの手によってねじられていきます!
e0104154_4105697.jpg


そして、出来上がったものは、シンプルに茹でたものと、グリルしたものの2種類。
e0104154_49770.jpg

上は茹でたもの。

e0104154_494156.jpg

これはグリルしたもの。

正直言って、うまかったです。

ちょっとにんにくの入ったものの味はイタリア人のルカからすぐに、「餃子だ!」と、指摘され、その後みんなで食べてその言葉に納得。
なぜか餃子の味でした。

ま、どれもとにかくおいしかったけど、俺のお気に入りはシンプルなあら引きソーセージ!
マスタードとザワークラウトがぴったりで、1キロ近くの肉を使ったのに、4人でほとんど全部食っちゃいました!
うまいと、ほんといくらでも入りますよね・・・・

次回はもっといっぱい作って作り置きしとかないといけんねぇ・・・・
ってことになりました・・・
そして朝の涼しいうちにつくろう・・・と。

e0104154_4185073.jpg

うまそうでしょ?
皆さんに味見させられないのが悔しい!!! (^c^)//


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-22 04:20 | cibo - 食

フキづくしな夜

昨日予告したように、今日はフキづくしなうちごはんをお伝えしましょう!

友人のTammysに電話をして、「今日は純日本食やから食べにきなよ!」
との声に、「行くぅっ!」
ってことで、この日のうちごはんはフキごはんになってたんですが、Tammysには知らせずに、びっくりさせることに・・・・

仕事が終わってから、仕事前に下茹でしておいたフキを調理し始めてるところに、Tammysが到着。
自分の仕事中にはSorella kに足りないものの買出しに行ってもらって、準備万端。

そしてTammysがキッチンにやってくると・・・・ 
何かいつもと反応が違う・・・・

普段なら「あ、○○○だぁ・・・・ おいしそう!」とか、「あぁ~、これ食べたかったの・・・」とか食いつきがいいのに、今日は静か。

ま、とりあえず、流しといて、Tammysにも残っていたフキのスジ取りをしてもらいながら調理をすすめる・・・・

いつものごとく、こうやって作ってる間はお互い、最近あったこととか、むかつくことをギャーギャーと言い合いながらモクモクと料理をする。

さ、出来上がった。
じゃ、リビングに移動して、食べようか!

今日はほんとにフキづくし。
まずこの一品から・・・・・
e0104154_6513690.jpg

定番のフキの煮物。

そして・・・・
e0104154_6523675.jpg

フキと牛肉のキンピラ
ちょっと写真は色薄く写ってますが、もうちょっとほんとは濃い色してました。

さらに・・・
e0104154_6542135.jpg

フキ、たけのこ、レンコン、厚揚げの炊いたん
そして、フキごはんと、豆腐の味噌汁です。

フキひとつでいろんなものできますね!
今日はよくできた・・・なんて自負しながら「いただきま~す」
と、食べ始めてから5分くらいあとに・・・・

「私、フキ日本じゃ食べれないんだよね・・・・・」

えっ? 何???

そっか、フキ嫌いやったんか・・・・・

そういえば去年、山菜の話してたときにフキは食べれない・・・とか言ってたかも・・・
とか、頭の中をよぎり・・・・・
「ごめん、大丈夫?」
「うん、イタリアのフキは全然大丈夫、おいしい・・・」

っていってくれたけど、ほんと大丈夫やたんかネェ・・・・
しかも、うちにいる、イタリア人は一口食べて、「うえっ、くさっ」
って言って食べれなかったし・・・・

ま、でも、最後まで食べてたから、いっかぁ・・・?

Tammysも言ってたけど、イタリアの野菜や果物ってほんと日本のものと味が違うんですよね・・・・
日本で嫌いでも、こっちのなら食べれるって人が周りには多いです。
ちなみにTammysもセロリやにんじんなどのにおいの強いものはだめなのに、こっちのものは普通に食べてます。

何が違うんでしょうね?

皆さんも食わずぎらいせずに、嫌いな野菜も一度トライしてみては?
あ、まず、イタリアに来なきゃですね・・・・

皆さんのお越しを待ってま~す!

あ、忘れてた!
デザートは先日とってきた野性のさくらんぼでした!
e0104154_761022.jpg



コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-21 07:06 | cibo - 食