イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:cibo - 食( 237 )

ヌテッラパン!!!

昨日からイタリアは寒いです。。。
二日本番が続いたので、ちょっと間があきましたが、今日はヌテッラクリームチーズパンを紹介!

イタリアといえばやっぱりヌテッラですよねぇ・・・・

僕は基本的にあまりチョコレート好きではないんですが、このヌテッラはチョコではないせいか大好きです。
終わりを知らないくらいに食べちゃうんですよねぇ・・・・気をつけないと。。。

今日はそんなヌテッラを使ってパンを焼きました。

e0104154_5513124.jpg

これがうまいんですよぉ~!!!

イタリアにはこういう調理パンがないので、ほんと貴重です。
ヌテッラだけでもとまらないくらいにおいしいのに、クリームチーズのコクが加わると・・・・・

(@v@)¥ うますぎです!

レシピはいつもの通り、ほしい人にはお渡しします!
気軽にメールでどうぞ。


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-18 05:54 | cibo - 食

トンナータ

Tonnata(トンナータ)って聞いたことありますか?

これ、考えてみるとすごく不思議な食べ物というか、食べ方というか・・・・・

Tonnoは、イタリア語でマグロ・ツナなんですけど、このツナをベースにしたソースがこのトンナータ。
このソースをたまねぎ、にんじん、セロリ、このほかににんにく等と一緒にゆでた牛肉を薄くきったものにかけて食べます。

これはたくさんの人がイタリアの料理ではないと思ってるようですが、れっきとしたピエモンテ州の料理です。
ピエモンテの料理って、結構重たいものが多いんですよね・・・・
寒いからかなぁ・・・・?

実際このトンナータも、伝統的な作り方をすると結構重め・・・・
アンチョビ、ケッパー、ツナ缶、そしてゆで卵にオリーブオイル、牛肉のゆで汁・・・・といった感じ。

茹で牛肉にツナ・・・・っていう発想が面白いでしょ。
最初は僕も不思議に思ったんですが、これがなかなかうまいんです。

でも、普段食べるにはちょっと重いし・・・・・

ということで、今日はHERO風の、トンナータを紹介します!
っていうほどの工夫でもないのですが・・・・

まず、アンチョビ5~8切れ、ケッパー大さじ2前後、これにツナ缶、小さいものなら2~3個。
そして、ここにギリシャヨーグルト(200~300g)を入れます。
なければ糖分の入ってないヨーグルトをそのまま使ってもいいし、水切りしてギリシャヨーグルトくらいの硬さにしてもいいですね・・・・
あとは塩、こしょうで、味を調えます。
e0104154_7533294.jpg

これをすべて、フードプロセッサーかミキサーへ入れてクリーム状になるまでまわします。

これで出来上がり!
茹でた肉に、た~っぷりかけて食べましょう!
ヨーグルトで作ってるし、た~っぷり食べても大丈夫!!!
e0104154_7551624.jpg


イタリアでは基本的に茹で牛肉と一緒に食べるんですが、今日はゆでた鶏肉と・・・・

e0104154_7562994.jpg

柔らか~くゆでた牛タンで・・・・・
久しぶりに登場、すっかり冬毛でまん丸になったガリも大好きです。

これ、簡単なのになんにでもあうしうまくて、サラダ、パンともばっちりです!
是非是非試してみてください!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-16 08:01 | cibo - 食

寒い夜には・・・・

やっぱりおでんですよねぇ・・・・

日本にいるとそう特別に食べたい・・・なんて思うことなかったんですけど、こっちにいるとおでんって高級食で・・・・
作るってなるとそれなりの準備が必要です。
っていうのも、食材が手に入らないんですよ・・・・
特に「練り物」が。
何気に練り物好きなんですよね・・・・

今回はがんもとチクワブ、厚揚げは手作りです!

それにしても、チクワブって皆さん知ってますよね・・・・
うちでは僕以外誰も知らなかった・・・・
ショック。

で、出来上がりはこんな感じ。
e0104154_22495721.jpg


確かにチクワブって、なんでもないものかもしれませんが、僕はあの味のしみこんだチクワブが大好きです!

そして今回大発見だったのは、おでんにマヨネーズ。
e0104154_22523962.jpg

すいません食べかけで・・・

えぇっ? マヨネーズ・・・・って思う人も多いはず。
これはうちのSが高校のとき友人とおでんを食べに行くと必ずマヨネーズをつけてて、それからおでんというとマヨネーズらしい・・・・・
「高知ではそんなことするんだぁ・・・」
なんていつものように「高知では・・・・」って言ったら、「あ、ブログには高知では・・・って書かんでね、私の周りだけかもしれないし・・・」とのこと。

確かに、マヨラーとしてはおでんにマヨネーズをつけてもうまいです。
でも、僕はそのままで和辛子をた~っぷりってのがいいですね!
あの日本で普通にあるチューブ入りの和辛子が安く、日本と同じように手に入れば1色に普通に1本くらい使いたいところなんですが・・・・
こっちでは高いので、控えめに・・・・・・

これで二日間はおでんを食べれます。
それに二日目のほうがうまいんですよね!

それにしても、また冬の日本でおでんが食べたいなぁ~


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-13 22:56 | cibo - 食

カポナータ HERO風

又最近寒くなってきてます。
こんなときは温かいものでも・・・・

でも、仕事が結構忙しくて、料理に時間をかけられない・・・・・

なんていうときにはこのカポナータ、ばっちりです!
これまた家庭によっていろいろな作り方があるんですが、今日はHERO風(というか特に作り方が・・・)のカポナータを紹介します。

まず野菜。
というか、野菜しか入れないんですけど・・・・・
e0104154_42024100.jpg


これ、すべての野菜を適当な大きさに(小さめ)切ります。
e0104154_423317.jpg


それをた~っぷりのオリーブオイルを入れたフタ付のなべに全部入れます。
水分の多い野菜を下に入れたほうがいいですね・・・・(でも、あまり気にしない)
e0104154_4224121.jpg


ふたをしてごくごく弱火で約1時間~1時間30分ほど・・・・・
時々、15分おきくらいにちょっと混ぜてやります。

e0104154_425088.jpg

これは途中のなべの中の様子。
これくらいになったら塩を少々、味をみながら調整してください。

それが約1時間を過ぎたころには・・・・・・
e0104154_4254648.jpg


こうなります。

これでできあがり。
こうやって時間のないときはなべを火にかけたまま勉強したり、やらなきゃいけないことをしたり・・・・・
結構時間を有効に使えます。
e0104154_8264586.jpg


しかもこれ、次の日がうまい!
冷めたものもおいしいし、これをうちではよくパスタのソース代わりにもします。

皆さんも是非、やってみてください!
野菜は何でもOK!
たっぷりの野菜で冬を乗り切りましょう!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-13 04:29 | cibo - 食

トラットリア アンジョリーノ

今日は、フィレンツェの中心地にあるトラットリアを紹介します。

僕はやはりファッション系のトラットリアやレストランは好きではなく・・・・・・
どうしても好きな所となると、イタリアっぽい、地元色の強い・・・いってみればちょっとしゃれてないような・・・・(笑)

また、外食があまり好きではないので、基本的には家で食べるのですが、たまに友人なんかと食べに行く・・・というときにはやはり自分のお気に入りに行くのですが・・・・・
今回はそうではなく、バリトン歌手の大事な友人、Juan Jesus Rodriguezのお気に入りの店に連れて行ってもらいました。
彼とはいろんな価値観がすごくあう、そういった意味ではほんとに数少ない友人の一人です。

Juanがフィレンツェに仕事に来るときは大体いつも一緒に飯を食い、いろんな話しをします。
そんなJuanが、前回来た時に、愛娘のMariaといっしょにいって、そのMariaもお気に入りだった・・・というAngiolinoというトラットリアにいきました。

この日は友人もよんで結局4人でこんなものを食べました。

e0104154_2103449.jpg

水牛のモツァレッラと生ハム

e0104154_2114267.jpg

生ハムメロン

e0104154_2122178.jpg

トスカーナ風スープ

e0104154_213271.jpg

えびのマリネ風

e0104154_215633.jpg

タッリアータルーコラのせ

e0104154_2175549.jpg

フィレンツェ風ステーキ

e0104154_213566.jpg

ローストポテトローズマリー風味

すべてうまかったです!
このローストポテトなんて、MariaとJuanのお勧めで結局おかわりしました!

店の雰囲気もとても良く、これは久しぶりになかなかのいい店でした!
e0104154_220219.jpg

e0104154_2202574.jpg


フィレンツェを訪れた際は是非!
イタリア人にもかなり人気のようで、夕食時にはいつも列ができるほどなので、できれば予約を入れたほうがいいかもしれません!

e0104154_222124.jpg

Trattoria Angiolino

Via santo spirito 36/r,
50100 Firenze, ITALIA
Tel 055-2398976


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-12 02:25 | cibo - 食

早い!ポテトチーズパン

今日は先日に続いて超速パンを紹介!

前に友人からもらったレシピですが、これもちょっとしたときにできる超~簡単なパン!
これ30分でもできるかも・・・・

e0104154_1591311.jpg


上に乗せてるオートミールはあってもなくても・・・・

これはあったかいのを食べるのがいいですね!
結構なんにでもあいます。

スモークサーモンに生ハム、チーズなどなど・・・・
あ、サワークリームもいいですねぇ!

これもレシピほしい方は遠慮なくどうぞ!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-11 02:06 | cibo - 食

アイリッシュパン

要はソーダパンなんですけどね・・・・

アイルランドでも地域によっていろいろと違うようなんですが・・・・・
今回はアイルランド人の友人から聞いたものです。

これがまた簡単で、時間がないときにはばっちりです!
突然の来客なんかにはもちろん、1時間もかからずに焼けるのでほんと便利です。
それに、簡単なのにうまい!!!

e0104154_22304337.jpg

これはすべてを混ぜ合わせて形にしたところ。

後はオーブンに入れて焼くだけ!!!

しっかり焼き色がついて香ばしいいいにおいがしてきたら出来上がり!

e0104154_2232384.jpg

こんなかんじで焼きあがりました!

これにたっぷりのクリームチーズをつけて・・・・
あ、スモークサーモンもいいですねぇ・・・・・

レシピほしい人はお分けします。。。。
気長に待っていただければ、喜んで!(笑)

 
人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-08 22:34 | cibo - 食

シナモンアップルパンと正解

まず、御節クイズの正解です!
皆さん惜しい!!!
ほとんど当たってるんですけどね・・・・

さて、正解、行きましょう!
先ず上から・・・・ ハム、えび、伊達巻、たたきごぼう、紅白なます、ヒヨコマメ、栗きんとん、雑魚の田作り風、
ノシ鳥ならぬノシ牛の青海苔のせと芥子の実のせ、ローストビーフ、干しワラビの煮付け、松前漬け、鮭の昆布巻き、紅白うずら・・・・・でした!

ほとんど当たってたんですけどね・・・・・
でも回答くださった二人には、新年の挨拶送りますので、どうぞ住所をかぎこめで送ってください!

ちなみにごぼう、大根はイタリアで育てたもの、ワラビはイタリアでとって乾燥させたものです!
レンコンとかこんにゃくがなかったのは残念!
ま、でも急ぎで作ったにしてはまぁまぁですよね・・・・・

イタリア人の友人二人も喜んでくれて、こんなに食べたのにもたれない・・・・日本食はやっぱりいいね・・・・と。
うれしい限りです。

どこの国がいいとかどこの文化がいいとかは言いません。
でもそれぞれの国のいいところ、特徴を素直に受け入れることができるのって、難しいけど、すばらしいことですよね!
とても楽しかった元旦でした。。。

さて、タイトルにあるアップルシナモンパン、これまた簡単なのにうまい!
e0104154_541910.jpg


先日焼いたんですが、これあまり作りたくないんです。
というのもうますぎて、止まらなくなり・・・・・
やばいです!

型から取り出して切ったらこんなかんじ。
e0104154_5435181.jpg


シナモンアップルにクリームチーズが入ってます。
ほんとやばいけど、また作りたくなる・・・・

やばいですね・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-08 05:45 | cibo - 食

2010年の御節@フィレンツェ

そんなこんなでフィレンツェで年を越した今年は、早朝まで不動産売買をしていたこともあって(暴)皆おきてきたのはとても遅く・・・・・
結局「お休み~」といって皆寝たのは朝10時前。
Buonanotteなんか言ってたんですが、もうnotte(夜)じゃないよ・・・・ なんていいながら、2時には起きようという約束をしてとこにつきました。

が・・・・・・

結局皆がおきてきて御節を食べれるようになったのは、3時半は回ってました・・・・
もちろん、僕は2時前にはおきて、食べる用意してたんですよ!

今回は直前まで日本へ行くことになるかどうかわからなかったので、何の準備もしてないし、何の食材も日本から送ってもらわなかったので・・・・(友人たちがいつもは送ってくれてたんです・・・)とにかく、手に入る、もしくは家にある食材で何とか作った御節がこれ・・・・・

e0104154_2154650.jpg


e0104154_216926.jpg


うちは2重のものしかないんですが、これもこっちでは手に入らなくて、京都の友達がず~っと昔に送ってくれたものです。
赤飯がはいってるところには、いつもは煮しめを入れてたんですが、今年はレンコンとかこんにゃくとかなにも手に入らなかったので、赤飯にしてみました。

赤飯は炊飯器で炊く赤飯で、長~い改良の結果、今回やっと満足のいくうまい赤飯ができました・・・
もち米100%です。

この御節、写真で見ても全部わかんないと思うんですけど・・・・・
わかりますか、全部?
全問正解者には新年の挨拶カードを出しましょうか???
とかいって、あまりにもたくさんの正解が出たりして・・・・
先着3名の正解者には送ります!!!

では、どうぞ!!!
回答待ってま~す!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-06 21:14 | cibo - 食

2009年最後の晩餐

2009年から2010年の年越しは2年ぶりのイタリアですることになりました。

クリスマスは友人のレオナルドの家族に招待されてたので、今度は新年はフィレンツェでうちで迎えることに。
大晦日の夕飯は伝統的なイタリア料理にちょっと手を加えて祝うことにしました。
というのも、伝統的な夕飯ってちょっとくどいものが多くて・・・・
食べれないことはないですが、基本的には特別好んで食べるものでもなく・・・・・

ということで、料理の紹介です。

まずはアンティパスト。
e0104154_421580.jpg

シューの中に入ってるのは、塩味の生クリームに洋ナシで作ったマスタードにプロシュートコット(ハム)、それからマヨネーズで和えたバナナにプロシュートクルド(生ハム)を巻きつけグリーンペッパーを添えたもの。

e0104154_42575.jpg

クロスティーにはブリーチーズに鮭の燻製、ぶどうジュースで煮詰めた酢漬けのペコロス添え、胡桃とマロングラッセをラルドで巻いたものローズマリー添え。

次はプリモ。
実は写真撮り忘れてました・・・・・
いやぁ、すっかりリラックスして、写真に気づいたときはすでにプリモは過ぎ、セコンドへ・・・・
でも、友人たちからもらった写真を一応載せときます。
e0104154_4484687.jpg

シューの横に見えるのはてこね寿司。

e0104154_4501720.jpg

右端に見えるなべの中に入ってるのがレンズマメのスープ。
このレンズマメが変わっててうまかったんですけどね・・・・・

そしてセコンドは子豚のロースト、パルミジャーのチーズのクロスタ、それからコテキーノの牛肉巻きランブルスコ煮、付け合せに大きなポテトのローストローズマリー風です。
子豚なんかはどこにも写真がありません!!!
すいません!
コテキーノは、普段絶対に嫌いで食べない・・・なんていってた人が「おいしい、これは食べれる、というかおいしい!」って言ってくれました。
これもきれいに盛ってたのに気づいたときにはすでに食べかけ。。。
e0104154_455784.jpg


ランブルスコという、エミリアロマーニャ地方では良く飲む、赤の発泡酒です。
これはわれながらびっくり! うまかったです。

そして、トスカーナパンと・・・・・
e0104154_4572665.jpg


ブリオッシュ風チーズ入りパン
これは数枚上の写真にちょこっと写ってるのしかありません・・・・ すいません。

そしてこの日のドルチェはこれまた上にすでに写ってますが、バクラバでした。
e0104154_4593452.jpg

売ってるバクラバは歯にしみるほど甘くてちょっと苦手なので、今回は甘さかな~り控えめ、しかもラム酒をたっぷりとしみこませました。
でも、結局感想としてはもう少し甘くても良かったなぁ・・・・ と。

このほかにもパネットーネやダッテリ、などなどいろんなものがありました・・・・

これだけ食ったのに、11時45分ころにはみなで年越しそばを食べ、小雨の降る中フィレンツェの中心地へくりだしていきました!
今年は雨が降っていたことと、駅前でロックコンサートなんかをしてたこともあり、中心地には人は少なく、なんだか拍子抜けしましたが、駅前に着いたときにはすべて納得。
いつもの人だかりはすべてここにいたんだ・・・・というくらいの人でした!

その後家に戻ってからは片づけをして、モノポリ大会です!
結局朝7時までやってました。
さすがにこの年になると疲れますね・・・・

それにしても今年は和やかな年明けで、このままずっと穏やかな日々であってもらいたいです。

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-06 05:17 | cibo - 食