イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:cibo - 食( 237 )

パニーノ・ナポレターノ

パニーノといって思いつくものは普通いわゆるサンドイッチみたいなものですよね?
それがナポリへ来ると、違うものもあるんです。
ただのパニーノではなく、パニーノ・ナポレターノって言うんですが・・・

これがうまいんですよ〜!!!

実は今日からまたナポリへ来ているのですが、このパニーノ・ナポレターノウマイのナンノって!
前に一度フィレンツェで作ってナポリの友人たちに食べさせたら、「今までにこんなにうまいパニーノ・ナポレターノ食べたことない!!!」
なんて、ほめてくれるので、今回も調子に乗って少し作って持っていきました!

e0104154_14315685.jpg


これが焼く前。。。
写真でわかると思いますが、パニーノといってもサンドイッチではなく、小さいパンって言う意味なんです。
そして、巻いた生地の中にはたっぷりのもツァレッラチーズ、プロボローネチーズ、ナポリのサラミ、パンチェッタ、ゆで卵などがはいっています。
いやぁ、結構どっしりなんですよ。。。

これが焼き上がると・・・・

e0104154_1431765.jpg


こんな感じです。
うまそうでしょ?

e0104154_14331690.jpg


これをアルミの入れ物にしっかりつめてナポリに行きました!
ついてからは皆待ちに待ってました・・・ってな具合で、あっという間に完売!
あれだけ食べたあとも『俺はHEROのつくるタラッリ・ナポレターノが食べたい、あんなにうまいのはナポリの店でも見つけられない!』
なんていってくれたので、次はそれですかね〜
それにしても、売ってる店と同じにしてもらったら困るな〜
向こうは商売してるけど、俺は商売としてお金儲ける気ないし、愛情こもってるし・・・・
なんて、みんなと笑いながら早々と今日もすぎていきました。。。

さ、5時間の運転で疲れたし、今日は早く寝よ。。。

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-10-09 06:08 | cibo - 食

ホタルイカとじゃこのブロッコリーとカリフラワー炒め

冷凍庫の整理なんかを時々したくなりません?
今日は冷凍庫を開けたら何となく掃除したくなって。。。
というか、ジェラートを食べようと思ってあけた冷凍庫を見て、掃除というよりは中にあるものを食べて隙間を作ろうかなぁ・・・なんて思ったんです。
そんなときってありません?

今日は、買ってまだあけてなかったホタルイカの冷凍があったので、それを使って何かを作ろうか・・・と。
でも野菜はブロッコリーとカリフラワーしかなかったりしたので、それで何かできないかなぁ・・・と考えた結果、いろいろするのも面倒くさいし、簡単にさっぱりといためようか・・・と。

まず、カリフラワーとブロッコリーを適当な大きさに切って、洗って電子レンジでチン!
ある程度火を通したら、あとは、にんにくとオイルを炒めたフライパンの中にすべての材料をいれて、酒と白こしょうをいれて、少しだしをいれてあとはまぜあわせたらできあがり。

e0104154_705842.jpg


あ、これアメとセバがいたら平らげるだろうなぁ・・・なんて思いながら食べてました。
しかもビールの飲みたくなる組み合わせ。。。
ま、でもまた今週末は本番だし、酒は控えて・・・
っていうか家になかったからそういうことにしました。
炒め合わせるだけで簡単ですが、これがなかなかいけましたよ!
日本でやるときはぜひ、生のホタルイカで!!!
っていうか、ホタルイカ、生で刺身で食いたい!!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-10-04 07:04 | cibo - 食

レッドタイカレー

今日は、仕事が終わったあと、余ってる鶏肉を使わないといけないと思っていたので、何かにしよう・・・なんて考えてたんですけど、いろいろ手の込んだことするのもめんどくさく・・・
何となくスパイシーなものを食べて身体の疲れをとりたい気分だったりもして・・・・
今日は簡単にタイカレーです。

e0104154_575721.jpg


いつもだいたいタイカレーのルーはグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーたちはストックしてあります。
が、今日はレッドカレーしか見当たらなかった。。。
気分的にはグリーンカレーの気分だったんですが。。。

中身は鶏肉とタマネギ、ココナッツミルクだけです。
それを盛りつけて、上にたっぷりコリアンダーをのせて・・・・

いやぁ、コリアンダーあるとほんとうまい!!!
最近は時々スーパーでも生のコリアンダーを見れるようになってほんと嬉しいです!
コリアンダーはエスニック料理には欠かせませんからね!!!

今日はあまり料理する気分ではなかったので、ルーで簡単にタイカレー、ご飯も細長い米を炊飯器に炊かせて・・・
30分かからずに出来上がりです!

忙しいときは皆さんもどうですか?
その上、スパイスが疲れもとってくれます!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-10-03 05:14 | cibo - 食

イチジクのゴマだれかけ

たまに朝ゆっくり時間のあるときは、滅多に食べない朝ご飯なんかを作ってみたり。。。

普段はエスプレッソだけかもしくはエスプレッソと牛乳、果物をかじる程度なんですが、たまには朝ご飯を作ります。。。

今日はスクランブルエッグに、頂き物のソーセージ、スカモルツァチーズをフライパンで焼いたもの、
残り物のトマト、それからこの夏に東京のおかあさんから教えてもらったイチジクのゴマだれ掛け、それに彩ちゃんに貰ったカボチャのタネのパンです。

e0104154_14223360.jpg


イタリアのイチジクは日本のものとは全く比べ物にならないくらいうまいです!
種類が3・4種類はあり、7月くらいから順に違う種類のものが出回ります。
イチジク好きの両親に食べさせてあげたい!
こっちのイチジクを食べたら日本では食べれない!!!ってくらいうまいです!
結構見た目は固そうでしっかりしていても、食べるとこれが、ジャムのように甘いんです!

そんなイチジクに何かを付けること自体贅沢なんですが、東京でおかあさんに食べさせてもらったイチジクのゴマだれ掛けがあまりにもうまかったので、今日はそれを作ってみました!
イチジクがうまいからやはり、ゴマだれかけてもうまい!
なくてもうまいんだけど・・・

でも、たまにはこんな変わった食べ方もいいのでは?
日本はまだイチジクあるんですかねぇ?
もし手に入るようだったら、ぜひ一度試してください。
あ、家の実家の母は、あまりおいしくないイチジクにあたったときは、ブランデーを少し振りかけておいておきます。
そうすることでなぜかうまいイチジクに返信です!
ブランデーは少々ですよ!
酒の飲めない父でも食べれる程度です!(笑)
ぜひ、お試しを!!!

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-09-26 14:30 | cibo - 食

牛から直結牛乳販売機!

彩ちゃんの来てた昨日、レオの家に遊びにいきました。

彩ちゃんとレオも久しぶりの再会で、とても喜んでいました。
レオの家のすぐそばには酪農農家があって、そこには絞り立て牛乳の自動販売機があります。
いつもならいたるところに所狭しといる牛の姿が見当たらず、レオと『あれ、牛たちどこに行ってるんだろう?』っていいながらも、ま、向こうの方でメシ食ってるんちゃう?なんていいながら自販機に向かいます。。。

e0104154_2571629.jpg


入り口の上には『私の絞りたての牛乳よ』とでも訳しましょうか?
そう書いています!

中にはいるとすぐ左にプラスチックボトルの販売機があります。。
牛乳は1リットルごとの販売なので、家から容器を持ってきて買っても問題ありません。
このボトルが20セント。(日本円で約20円)

そしてそのボトルを買ったあとに、奥にある絞りたて牛乳の販売機の前にいって、1ユーロ入れます。
ここの牛乳さっぱりとしておいしいんですが、たったの1ユーロ。
しかも絞りたて!!!
いつもレオのところに来る度に寄っては買っていました。。。

さぁ、1ユーロを入れてボトルをセットしてボタンを押すと牛乳が勢いよくでてきます!

e0104154_315684.jpg


さらに近づくと・・・

e0104154_324481.jpg


こんな感じです。
ここの牛乳ほんとおいしいんです!
が、3日もすると冷蔵庫の中でヨーグルトになっちゃうんです。
やっぱり新鮮だとそういうもんなのかね?なんていつも話してたんですが、今日は買っているときに、ここの農家の主人が近づいてきました。
『あなたたちはいつもよく買ってくれてるっけ?』
『そうそう、ちょくちょく買いにきてるよ、彼女は(彩ちゃん)今日はじめてだけど・・・』
『そうか、いやあいつも買いにきてくれてありがとう、でも今日が最後なんだ・・・』
『最後って、何が?』
『もう、ここを閉めようと思って・・・いや、この前税理士とも握手して閉めたんだ・・・』
『えぇ?なんで???』

という会話のあと、いろんなことを説明してくれました。
この新しいMonti政権に変わってからよくなるどころか、払わなければいけない・・というものがさらに増え、もうすでに自分の友達の酪農家たちも次々と閉めてる。
結局は金持ちや大型スーパーや、財力のあるところが有利で、そういうところしかやっていけない国になっている。
牛乳はこの自動販売機で少しその場で売るの以外は、酪農教会に牛乳を売りにいってるんだけど、そこに牛乳を売りにいけば足がでる、それも大きな赤字。
10数年前のリラの時代に1リットル700リラ(今のユーロだと約35セント)、それがユーロになって物価は3〜4倍位、ガソリン代もとんでもなく高くなって、スーパーで買う牛乳の値段は倍以上、なのに、今買い取ってくれる値段は38セント、その牛乳を買い取ってもらうためにタンクローリーで牛乳を持っていって、家まで戻っていくのにかかるガソリン代はその牛乳の値段を遥かに超える・・・これじゃやっていけなくて当たり前。。。
今までいろんな仕事をしてきたけど、この仕事が好きで、子供ができてからも子供たちの教育にもいいと思って、バカンスはない、毎朝5時から牛の世話をして・・・っていう生活をしてきても、お金には換えられないものがあるから・・・と思ってたけど、ここまでのことをやられたら、牛乳を生産すればするだけ赤字になるんだから、残念だけど閉めるしかない。。。
1ヶ月以上どうするか考えて、悩みに悩んで、食べることもできずに10キロ以上痩せた、でも、もう決めたから。
決めた日に税理士を読んで、書類にサインして税理士と握手した日は涙が止まらなかったけど、今はすっきりした。
今日も100頭近い牛たちが、朝トラックが来て売られていったよ・・・
『何だ、そうだったんだ、だから牛たちがいなかったんだ・・・』
『あとまだ70頭ほどいるけど、来週中に皆売られていくことになってるよ。。。』
と。。。

ここの牛乳がなぜそんなに早く凝固していくかも聞きました。
最低限の問題ないだけの殺菌をしてあるからだけで、ほんとに牛乳だからだそうです。
スーパーで買う牛乳のほとんどは一度粉にされて、それを水で戻しているんだそうです。。。
長期間賞味期限があるものは、実際いろんなものを入れてて、牛からでてきた牛乳とはわけば違う、全く別もの、それにビタミンなどの栄養成分は一度加熱して粉末にされているから、全くない・・・とのことです。
なんだかそれを聞くと、スーパーの牛乳は怖いな・・・と思いました。
そんなことだったからここのは3日もしないで凝固するんだ・・・だったらこれからはどこでそんなうまい牛乳を買えばいいんだろうか。。。。
もう近所にはありません。。。

e0104154_3245911.jpg

e0104154_3255081.jpg

e0104154_3263198.jpg


43歳酪農家のこの決断、そしてこの国のやり方に悔しさと情けなさを覚えました。
同年代の彼の決断はほんとに勇気のいったことだと思います。
このまだ残っていた牛たちも、何かしら悲しい表情をしているのは気のせいでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-09-25 03:28 | cibo - 食

ナポリ風ピザ!!!

今日はピザ!!!!

うちで作るピザって、どうもうまくいかないもんですよね・・・
オーブンの温度がまず一番の問題だし、それに生地。
なかなかいい生地に出会うことは、難しいもんです。。。
家で作るには家のオーブンでもうまくやける生地を作らなければいけません。。。

実はナポリに家があるも同然、月に一度はナポリにいっているので、ナポリにはいろんな友達が沢山います!
そんな中でピザ職人なんかもいて、家のオーブンでもうまく焼けるピザ生地を教えてもらったことがあり、今では家で作るピザもそれはもう、その辺のピザ屋なんか目ではないくらいうまいピザができます!

普段家で食べるのも一番好きなMargheritaです!

e0104154_3564575.jpg


e0104154_3573154.jpg


ナポリの友達たちも家で食べるピザはナポリのピザ屋に負けず劣らずだといってくれます!
こつをつかめば、家でもうまいピザ、焼けるんです!!!

皆さんも研究してみます???
楽しいですよ〜


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-09-21 03:59 | cibo - 食

フルーツカレー

先日、東京で東京のおかあさんに連れられて、某千○屋にいったんです。
そこでの一番の目的は桃パフェだったんですが、その前にランチをしました。

そのランチで食べたのがフルーツカレー。
これ、どうなんだろう・・・と思って興味あったんで頼んだんですが、これがなかなかいけるんです!

でも・・・・

ま、千○やだからフルーツがうまいのは当然!
カレーも、自分で作れる味だなぁ〜と思って・・・(実は、カレー作るの得意なんです。あ、もちろんルーからではなくですよ!)
確かに、日本でうまいフルーツってなかなか食べれないですよね〜

でも、イタリアならフルーツはうまいし、カレーも自分で作れば何とかなるかも・・・・
と・・・・

作ってみました!

e0104154_056313.jpg


ははははは!!!
欲張ってすごい量のフルーツ入れてみました!!!
でもこれがうまかったんです!
いやぁ、自負するようですが、千○やよりうまかったです!

実は千○やのカレーには沢山リンゴがはいっていたんですが・・・・
僕には、そのリンゴがどうしてもカレーと一緒に食べると生ゴミのにおいに変化してだめだったんですよ。。。
だからリンゴはなしで。。。

これ、友達にも食べさせたんですが、大好評!!!
はじめ出来上がったのを見たときには、みんな『えぇ〜、これどうなん?』っていってましたが、食べてみて、納得!
ほんとうまかったので、皆さんも一度試してみては???

ということで、レシピもなく、自己流で味見ながら作ったので、レシピ渡せませんが、興味のある方は一度、千○やで食べて見てくださ〜い!!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2012-09-18 01:07 | cibo - 食

ペルー料理

最近実はすごくは待ってる料理!

ペルー料理です。

いつもアジア食在野に行くと必ず目にしていた乾燥とうもろこし。
それも3~4種類あって、いつもどうやって食べるのかが気になっていました。
ペルー料理に使うってのはわかってはいたものの・・・・・
ペルー人の友達いないし・・・・

時々僕もペルー人に間違われたりするんで親近感もあり・・・(こっちではまず日本人って言われることはなく、メキシコ、ブラジル、ペルーなどなど南米人って言われてます)

そこで今回は勇気を出して乾燥とうもろこしを買いました!

といっても実はペルー料理のレシピをロンドンにいる友人から聞いたんです!
その一つがこれ!

e0104154_1414193.jpg


セビーチェって言います。

サラダの様な前菜のような・・・・
生の白身魚にカリッと炒った乾燥とうもろこしを入れ、香菜(パクチー)の刻んだものをたっぷり!
そこにた~っプリのライムの果汁を入れます。
そして塩と胡椒。
でも今日はシャンサイが手に入らずイタリアンパセリで・・・・・

これがうまいんですよ~

このセビーチェにはいろんなバージョンがあって、いろんな野菜入れたり、魚も変えたり・・・・・
Sorella Kなんか、『毎日これでもいい~』なんていってます。
僕も実はそう思ってたりして・・・・

それくらいうまいのでぜひ皆さんもお試しあれ!

e0104154_1473550.jpg

あ、僕はこの乾燥とうもろこしだけでもいいかな~

もう、やめられない、止まらない・・・・・なんです。。。(爆)

インカ以前から、16世紀までインカ帝国が栄えていたペルー。

ペルーのアンデス山脈は、現在、世界中で日常に食べられている主たる作物の原産地なんです。
たとえばじゃがいもやトマト、とうがらし、とうもろこし、ピーナッツ...。

16世紀以降、征服者となったスペイン人がこれらの作物をヨーロッパに持ち帰らなかったら、トマトのないのイタリア料理、とうがらしのないインド料理といったように、世界の食文化は今とはずいぶん違ったものになっていたかもしれません。

いやぁ・・・・奥の深い料理です、ペルー料理って。
また料理研究家として、これからペルー料理を探ってみます!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-10-04 01:51 | cibo - 食

イタリアで・・・・?

実はこの夏、母から教わったレシピ。
といっても、毎年帰るといつもうちではたくさん冷蔵庫に入ってるものなんですけどね・・・・
なくなりかけたら作って・・・・・・
いつも絶えずあるもののひとつ。

e0104154_21544481.jpg


・・・・・って、こんなもの見せられても・・・・って感じですよね・・・・

実はこれ、にんにくとうがらし味噌です。

今年は思い切ってこっちで作ってみました。

でも、材料すべてはそろわないんですよ・・・・・
たとえば、ほんとは紫蘇をたくさん入れるんですが、僕はバジルで代用!

にんにくも、大量に入るんですが、皮むきはもちろんSorella Kにもさせて・・・・

で、炊きあがったのが・・・・・・

e0104154_21574872.jpg


こんな感じ!

ちょっとやっぱりレシピを少し調整していかないといけないですね・・・・・
というのも、こっちのにんにくと日本のものではやはり香りや味がまったく違うので、出来上がりもちょっと家のものとは違いました。
あとは、味噌!
こっちでは簡単にうまい味噌が手に入らないので、それも何とかせねば・・・・

あ、でも埼玉の母から毎年3・4キロの手作り味噌をもらうんですけど、それはなんとなくもったいない気がして・・・・・(^c^)

ま、今回はこんな感じで、また次回は違う味噌使って作って見ます。
食べたい人はフィレンツェへ~!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-10-02 22:01 | cibo - 食

パープル・ジャイアンツ

またまた、フルーツ。

この夏東京の両親から大量に送ってもらったこれ・・・・・

e0104154_113165.jpg


これまた、こんなにたくさん・・・・・いったいいくらするんだか・・・・・
市場には一房数千円で出回ってるぶどう!

そう、瀬戸ジャイアンツと長野パープルです。

e0104154_1143313.jpg

これが瀬戸ジャイアンツ。

e0104154_1155100.jpg

ほんでこれが長野パープル。

これまた二つともうまいんです!
もう、夏日本へ行くと、このぶどうたちと白桃をはじめとする桃(大好物です!!!)、それにマンゴーなどなど、いやぁ、やめられません!!!
毎日これだけでもいいくらい!

って、でもほんと日本へ行くと毎日、こういった果物と豆腐に納豆、苦瓜(ゴーヤ)に大好きな魚(特にイワシ、などの青物)ばかり食べてます。。。

皆さん気が向いたらぜひ大分にいるときは送ってくれていいですよぉ~(笑)
(↑ 懇願している・・・)

いつもありがとうございます!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-10-01 01:19 | cibo - 食