イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:natura - 自然( 42 )

シエナの大聖堂

サン・ガルガーノの後は、シエナに行きました。

この日はすごく寒かったこともあって、M先生の体調が余りよくなかったので、ここではドゥオーモだけを見て、そのあとはBarで休憩しました。

実はその前日に僕の家で食事をして、そのときあまりにも話が盛り上がってかなり遅くまで引き止めることになってしまって・・・・
ちゃんと考えてればよかったんですが・・・・
いつの間にか、気づいたら12時を回ってて・・・・・
あわててタクシーを呼んで、ホテルの戻ってもらったんですが、その次の日が一日観光だったんで、ちょっと疲れが出たようでした・・・・

シエナのあと、モンテリッジョーネによってから帰ろうかと思ったんですが、ゆっくり休憩してしまったので、周りは真っ暗、その次の日は朝からピサ観光だったので、この日はこれでフィレンツェへ向かいました。

夜は以前に紹介したトラットリーア 「アンジョリーノ」へ行って3人で夕食。
食べたら元気になった・・・・ってことでこの日は次の日に備えて早く床につくことにしました!

やはりシエナもこの時期は人が少なく、とても観光しやすかったです。

e0104154_6505611.jpg


e0104154_6512538.jpg


e0104154_6514566.jpg



さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-02-07 06:52 | natura - 自然

教会 

先日紹介したサン・ガルガーノの修道院の脇にある教会です。

e0104154_3321185.jpg


聖人ガルガーノが神と共に生きた証の聖なる場所に
彼の亡くなったのち1182~から1185年の間に建てられた教会です。

聖人ガルガーノは、この近くの村で裕福な家庭に生まれ、気ままな生活を送っていたんですが
ある時、神に仕える決意をし隠者のような生活を始めます

家族や元騎士であった彼の友人らは
そんな彼を心配し連れ戻そうとするんですが、彼の意思はとても固く、そのようなことを心配する人々に
鉄のような意志を見せるため剣を岩に突き立てます

すると、なんと硬い岩が剣を飲み込むという奇跡が起こりました!

剣の突き立てられた奇跡の岩は、800年をへた今もその場所に存在し、この教会内で実際に見ることが出来ます。
そしてこの奇跡の証拠が実際に存在することから、この話が逸話ではないということを物語っていると言われています・・・

e0104154_3252076.jpg


e0104154_325531.jpg


e0104154_3261853.jpg


e0104154_3264236.jpg



さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-02-06 03:32 | natura - 自然

サン・ガルガーノ

数日間仕事で家を空けてました!
さぁ、このお前の続き、トスカーナの街を紹介します!

といっても今日は街ではありませんが・・・
サン・ガルガーノというところです。

シエナから約1時間ほどのキウスディーノという街にあるサン・ガルガーノ修道院は、1220年に建築が始まり、長い年月を掛けて、1268年に完成した長さ72メートル、幅21メートルの大きな建築物です。

 約100年ほろ修道院として栄えるんですが、時代とともに衰退し、鉛を使ってできてた屋根を売るまでにいたり、その後、1768年にその天井が崩れ、現在は廃墟と化していますが、その神聖な雰囲気と空間、規模の大きさは人を魅了するには十分な力を備えていて、内部から見る、天井がなく残された壁が空に突き刺さる姿は、崇高な精神の現れのように称されています。

日本ではあまり紹介されていないのと、車がなければいけないので、あまりなじみのないところだと思いますが、機会のある人は是非行ってもらいたい所です。

では、そのサン・ガルガーノの写真をどうぞ・・・・

e0104154_2346489.jpg


e0104154_23463523.jpg


e0104154_2347867.jpg


e0104154_23473112.jpg


e0104154_23475319.jpg


e0104154_23481377.jpg


e0104154_23483983.jpg


11世紀末フランスで設立されたシトー派の修道会は、「清貧・貞潔・服従」 がモットー
そのことから祈り、生活の場である修道院は、俗世界からは遠く離れたこの場所に創設され、建築様式もゴシック様式ですが、華美な装飾はなくほんとにシンプルそのもの。
長い年月をかけて田舎の丘の中にぽつんと聳え立つこの修道院は、朽ち果てた廃墟ではなく、今なお生き続ける聖堂です。。。

是非訪れてみてください!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-02-03 23:57 | natura - 自然

サン・ジミニャーノの風景

先日、恩師たちと一緒にトスカーナを少し回ってきました。
そのまず最初がサン・ジミニャーノ!

僕の大好きな町です。
そんなサン・ジミニャーノの町の風景をご覧ください!

e0104154_8424750.jpg


e0104154_843147.jpg


e0104154_8433370.jpg


e0104154_8435685.jpg


e0104154_8442283.jpg


e0104154_8444350.jpg


e0104154_8454679.jpg


e0104154_845567.jpg


e0104154_84684.jpg


e0104154_8464418.jpg


なんだか恩師とサン・ジミニャーノ・・・って感じの写真展になりました!

ここはほんと、いついってもいいところです。
また、近いうちに!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-30 08:48 | natura - 自然

夜のヴェッキオ橋

本番の合間をぬって、今、恩師と友人のお供をしてます!
かなり忙しいスケジュールなので、今日はきれいに撮れたこんな写真をご覧ください!

e0104154_10541864.jpg


夜のヴェッキオ橋です!

とてもきれいでした!

本番が今週末にひと段落尽きます。
それまでこんなミニブログが続くかもしれませんが、よろしくお願いします!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2010-01-27 10:55 | natura - 自然

化ける。。。

やっぱり難しいですよね。。。。

どうしてもあの写真からだと色のついたものに目がいってしまいます・・・・

では、早速みせたかったものを・・・・

e0104154_1411059.jpg


これです。

これでもわからなかった人いますかねぇ・・・・
そんな人のために、さらにわかりやすく・・・

e0104154_142897.jpg


まだわかんない人、いるかなぁ~
では、この写真で・・・
これなら目もはっきり見えます!

e0104154_14361.jpg


わかりました?
目が見えるでしょ?
可愛い顔も。。。

そう、ナナフシです。
実はこの次の日も、別の場所で見つけて、最近よく出会います。
それにしても面白いですよね・・・・

僕はどんな風にして彼らがものを食べるのかとても興味があります。

それにしても今日は雨。
せっかく午後からあいてたので、友人のバリトンのJuanと田舎へいい空気をすいにいこう・・・・
なんて、近くのいつも水を汲みにいってるところへ行ったはいいものの、30分もしないうちに大雨。
それどころか、でっかい雹までふってきて・・・・

何とか野生のブドウを見つけてJuanに食べさせる事はできたものの・・・・・
結局それから家に戻るまで、ずっと雨と雹にやられっぱなしな一日でした・・・

でも、これで今年はキノコ達に会えるかも!!!!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2009-09-21 01:47 | natura - 自然

 裏庭で・・・・

お久しぶりです・・・・
先日は地震があったり(僕は実はフィレンツェにいなくて感じませんでした・・・)大量の雨で急に肌寒くなったり・・・・・
最近、ほんと変った天気です。
北のほうでは12月並みの雪が降ったとか・・・・・ もちろん標高の高いところですが・・・・・

10月の本番に向けて毎日忙しくしてますが、少しでも休みがあると畑にはいくようにしています。
畑にいった時に泊まってる友人の家の裏庭が、これまたでかいんですけど、この日は天気もよかった事もあって、火を起こしてバーベキューに・・・・・

なんていいながら枯れ木や木屑を拾っている後ろはこんな感じ。
e0104154_5422079.jpg


フジや、バラなどなどいろんな植物があります・・・・
でも、なんかこの写真、気づいた人います?

目ざとい人は気づいたかなぁ・・・・・

僕は見つけてしまいしました!
それは・・・・・


また次回のお楽しみ。
何がどうなってるのかわかった人はどうぞコメントしてください!
久しぶりのクイズ、あたった人にはまた小さな小さな賞品を!

お楽しみに!
では~!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2009-09-20 05:45 | natura - 自然

トマトの収穫

久しぶりに一日だけ休みが取れ、このときこそ・・・・と、友人のお父さんにまかせっきりの畑へいって来ました・・・・

そこでみたものは・・・・・

e0104154_15301828.jpg

e0104154_1530536.jpg

e0104154_15312348.jpg

e0104154_15314612.jpg


トマトたちがこんなことになってました!

でも、これほんの一部、しかも普通に縦方向(上方向って言ったほうがいい?!)に植えた、普通の植え方のものです。
これ、ほんの5メートルほどを一列だけ植えてます。

このほかに実はやっているのがこれ!
e0104154_15342586.jpg


この写真ではわかりにくいですが、これ全てトマトです。
しかも上の写真に載せた全ての種類のトマトが植わっています。
10数メートルX40~50メートルほど、全てがトマト。

そして、何が普通と違うかというと、実はこのトマトたちには5月末辺りから一切水をやっていないんです!

苗を植えてから、芽を摘んだり、肥料の与え方など調整して、時期を見て上に土を盛ることを繰り返します。
そうしながら苗を強くし、上に伸びていくことを押さえ、広がるようにします。
もちろんはじめは水をやるのですが、盛り土の作業が完全に終ったところから、水をやることをやめ、そこから先はトマトの自分の力で、水分を探してもらいます。

そうすることで、トマトの根がどんどん強くなり、じめん奥深くまで自分で水分を捜しに行きます。

あとは熟すのを待つだけ。

e0104154_15442451.jpg

e0104154_1544462.jpg

e0104154_15451440.jpg


こうやって写真でみるとわかりづらいですが、一株が大体直径1.5メートルくらいになってます。
そしてこの一株から100個以上のトマトがなるんですよ!

そしてこの方法でのさらにすごいことは、これから11月の終わり位まで、ずっとトマトがなり続けるんです!

実はこの写真先日の休みで行ったときのものなので、もうトマトたちは皆真っ赤になってるんだろうと思います。
早く、このトマト、食べたいです!

実は今年は、ミズナや春菊、きゅうりなどなど日本のものも育ててます。
というか、ミズナや春菊はもう終ってしまいましたが・・・・

これからごぼうも収穫予定です。

こうやって無農薬で、しかも山のふもとで育てると、たくさんの動物達がやってきて、畑を荒らしに来ます。
今年はズッキーニは完全にやられたし、インゲンも実がつくと食べに来ます。

トマトも少しやられてるんですけどね・・・・
e0104154_15525419.jpg


こうやって実を食べていくのはハリネズミ。
他にも、鹿やいたち、いのししなどなど・・・・・

動物によって、実を食べるもの、若い芽を食べるものなどなどさまざまです。

先日は、ハリネズミを見つけ、いつも荒らしに来るし腹が立つし懲らしめてやる! 
なんて思いながら近ずくと、やっぱりかわいそうだなぁ・・・と思いつついてもう来るなよ・・・・なんて逃がしてやって・・・・・
その次の日に若い芽をやられてたりすると、ほんと腹が立ちます。

命を救ってやったのに、そのお返しがこれか???  なんて・・・・

難しいところですね・・・・

ここには、まだまだたくさんのものがなってます。
また近じか紹介したいですね!

イタリアもかなり暑くなってきました。
皆さん体調には気をつけて・・・・・・


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2009-07-24 15:58 | natura - 自然

いざ山へ!

昨日は久しぶりに時間が出来、山へ行ってきました!

久しぶりに山は気持ちよかったです。
こっちはすでに秋を通り越して冬に入ったような感じですが、太陽の下、山を歩くのは気持ちいいですね!

e0104154_718579.jpg


実は最近少し雨も降っていたので、まだないどうとは思いながら、キノコもあるかなぁ・・・なんて思ってましたが・・・・

一本も見つけられませんでした。
毒キノコをはじめ、どんなキノコでも・・・・と探してみましたが、まだでしたね・・・・

e0104154_7193274.jpg


そんなわけで、とりあえず山の中を歩きながら、場所を変え、場所を変え・・・・
これもまたまだ早いだろうなぁ・・・なんて思いながらブラックベリーを探しに・・・・

e0104154_7213134.jpg

e0104154_722497.jpg

e0104154_7222756.jpg


と、こんなかんじで少しはありました。
まだやっぱり早いみたいですね・・・・

それでも30分ほどでジャムが一瓶くらい出来そうな量は取れました・・・
あ、もちろんその場で食べながらですけどね・・・

そうこうしてるうちに陽が雲に隠れちょっと寒くなってきたので、家路に・・・・

帰り際、こんなものも見つけたので、夏に渡すことが出来なかったTammysのためにつんできました。
e0104154_725122.jpg


これ、スギナです。
これを天日で乾燥させて煎じてお茶にします。
利尿作用があって、腎臓の働きをよくしたりするんです。
Tammysも忙しいみたいで、いつ会えるのかわかりませんが、会えるって時にはお茶にして渡したいと思ってます!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-09-30 07:27 | natura - 自然

人口湖

今日は昨日行ったCastiglione dei pepoliのすぐそばにある人口この写真をお見せします。

ここには周りにいろいろな植物があるんですが、今の時期はヘーゼルナッツがあります。
e0104154_623523.jpg

e0104154_63666.jpg


今年は涼しかったせいかまだ食べられる状態ではなかったです。
とりあえず何個か試してみましたが・・・・
まだ早かったです。

少しスギナが生えていたので、Tammysにお茶にして飲んでもらおうとつんできました。
これ、利尿作用があって、腎臓なんかが弱い人にはいいです・・・

そしてその湖の風景は・・・・
e0104154_69824.jpg

e0104154_694152.jpg

e0104154_6143863.jpg


日本ではあまり知られてないところだと思いますが、ここ、フィレンツェからも車で40~50分という近さで、しかもとてもいいところなので、興味のある人は是非!

久しぶりのたくさんの緑にすっかりリラックスしてきました!


人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!!!
皆様の清き1票を!

人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-07-26 06:12 | natura - 自然