イタリアで生活する歌手   渡辺弘樹が送る      「アナログ」な生活…


by mondoarmonia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
あぐり りんくす
Gomamongara ?
◆ Mamma ho f...
農のいろは塾 ≒ 行った...
イタリア子連れ放浪記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Ryoの気ままにフォトブログ
buonviaggi.e...
ぼのこじ日記
La Vita Tosc...
2008年にイタリアンレ...
彩つ頃
Vivere in To...
GREEN AVENUE
トルコ子育て生活
イタリアを楽しもう!
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
海の向こうで(カリフォル...
施基彩々
奈良 野菜ソムリエの店 ...
Paw
ほんのわの読書日記   ...
It's a うさラビ ...
Facciamo una...
Alex's Diary
女は度胸!やるっきゃないもん
SCRAP BOOK  ...
フランス Bons vi...
Diario
VINO! VINO! ...
Sotto il Cie...
IL Nostro Ni...
カッラーラ日記 大理石の...

携帯からはこちら・・・

http://mblog.excite.co.jp/user/analogico

よろしく!

掲載写真の無断使用は
お断り致します。

Copyrights(c) 2007
All rights reserved by mondoarmonia

人気ブログランキングに参加しています! 
ご訪問の際は是非この下のロゴを1クリック、お願いします!
皆様の清き1票を!


人気blogランキングへ



HEROへ直接メールしたい方は  こちら!
hiro_w_it@hotmail.com



エキサイト以外のブログ

Ride on Music!
春日町まで
『5月の歌』という名のレストラン
ジャックとブリだーと『田舎な香港』
ドイツ発 あたし的ブログ
ドラゴンストーリー イタリア料理
薫子流♪アロマテラピーケア日記
ミラノ駐在ブログ
あやのすけきままなお散歩
夢にしがみつく
東の果てのユートピアン
ミラノ暮らし
jacqueline a genova
てげてげで行こう!
やのともこの部屋
Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・

カテゴリ

全体
Teatro - 劇場・仕事
amici - 友人
natura - 自然
cibo - 食
column - コラム
altro - その他
profilo - プロフィール
未分類

最新のトラックバック

小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
小澤征爾 齋藤秀雄 フォ..
from ほんのわの読書日記     ..
「森のきのこグラタン風味..
from どんな味かな。Before ..
car insurance
from car insurance
富山 結婚式場
from 富山 結婚式場

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:amici - 友人( 42 )

tanti auguri !

お待たせしました!

実は昨日、そしておとといと朝方4時過ぎまで働いていたためアップできませんでした・・・・
今日こそはお伝えしたいのでアップしてます!
それにしても・・・眠い!

実は16日にある、あること・・・・・というのは、甥っ子たちの誕生会でした!

今回初めて保育園の友達たち20人に声をかけて誕生会をしよう! という、お父さんの企画で、家のそばにある公民館みたいなところを借りることになりました・・・・

でも、もちろん公民館の部屋は大きいだけで、何にもない殺風景なところ。
それを何とか子供たちが喜ぶところにしよう! ということで、折り紙を折ってたんです!

これもお父さんのアイデア。
部屋の飾りつけも全て手作りにして、折り紙で作った動物たちでいっぱいにしたい!
という、なんともオリジナルなアイデア。
ま、それに協力してたんですけどね!

それにしても、20人に声をかけたけど、当日までに出欠の連絡をくれたのは5人。
しかもそのうち3人は欠席とのこと。
僕は4時半から始まる誕生会には直前まで準備のためにいて、その後は仕事で抜けて、終わり次第駆けつける・・・・ってことになってたので実際、仕事前に何人の子供たちが来てるのか確認出来なかったので、心配してました。

もちろん、両親は僕以上に・・・・・・

そして、仕事の後駆けつけると・・・・・
e0104154_19461140.jpg

e0104154_19463611.jpg

e0104154_1947713.jpg


それはもう、大騒ぎしてました!
よかった・・・・子供が13人。
それにその子供たちの両親がいて・・・・ 
部屋の中は熱気で暑いくらいでした!

ちなみに写真の中に見える壁に飾ってるものが全て手作りのものです!
可愛い部屋になったと思いません?

そしてこの日のために朝4時まで作ってたのが、これらです。
e0104154_19502466.jpg


実はアメデオ、牛乳アレルギーがあるので、乳製品がまったく食べれないんですよね・・・
だから、市販のお菓子はほとんど食べれないし、買ってきたケーキもまずだめ。
ってなると、作ってあげるしかないんです!
でも、なかなかうまそうなのが出来たでしょ?

そしてケーキ!
ケーキはお母さんの手作り!
e0104154_19563241.jpg

e0104154_19565825.jpg

e0104154_19575797.jpg

みんなろうそく吹き消したいんですね・・・・

この後みんなでケーキを食べて、食べ終わったところでお父さんとお母さんの指人形での「ブレーメンの音楽隊」!
子供たちもとても楽しそうでした!
e0104154_2002836.jpg



さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2008-02-17 20:01 | amici - 友人

楽しいおもてなし!

ブリュッセルから戻ってきました!

実はコンサートでベルギーにいってたんです・・・・
その直前にやってきた友人・・・・
ま、もう本人が名を明かしてるので書きますが・・・・

Buntaさんが仕事でこちに来てました。
ということで、ま、少しでも時間があるなら、いつも忙しくろくに食事もとってないってことなんで、
これはゆっくり和食かなぁ・・・・

と、二日間にわたり無理やり和食を食べさせました・・・ ^c^)

実は、一日目の食事については、4~5時間のバスでの長旅の疲れもあるだろうから・・・とこっちではめったにない夕方7時前からの食事でした。

で、あわててたのと、久しぶりに会って楽しく話してたのとで、写真がほとんどありません・・・

この日のメニューは、コロッケ、大根といわしの炊いたん、肉じゃがのチーズオーブン焼き(これ、紹介したかったんですけどね・・・)
それに、うちのぬか漬けと、ごはんに味噌汁。
味噌はなんと、大分の味噌、フンドーキンです!(友人Naocciが持ってきてくれました)

で、写真はというと・・・・
e0104154_2239988.jpg


e0104154_2240863.jpg

これだけです。

すいません。
このコロッケは、Sorella kが、この前の本番の最終日、お疲れ様!ってことで、本番が終わり家に帰ると作ってました。
大量に作って、その後来るBuntaさんにも食べさせよう・・・ということでこの日の食卓にもあがりました。
なにげに3種類あるんです。
シンプルなのと、コーン入り、チーズコーン入り・・・
うまかったです。

そして、疲れてるだろうから、長居はあえてさせず、(^c^)ていっても12時近くになったんですけどね・・・・ その日はホテルまで送りました。

そして次の日、予想外に仕事が早く終わったみたいで、ちょうど僕も同じころに仕事が終わったので、じゃ、何でもしたいことあったらいって・・・ということに。

「ゆっくりできるのがいいなぁ・・・ 田舎に行くのもいいねぇ・・・・」

というリクエストだったんで、近場ですが、サン・ジミニャーノへ。

とても気に入ってくれてよかった!
そして、待ちの中にある僕のお勧めのオリーブの木を使って何でも造ってる店へ行き、そこでもかなり気に入ってもらえて、オリーブの木で出来たコーヒーカップと湯飲みを買ってました!

サン・ジミニャーノは他にも、白ワインやいのししのサラミ、などが有名なのでお土産にトリュフ入りサラミやいのししの生ハム、いのししのサルシッチャを持たせました!

また東京に戻ってから、少しでもこれでイタリアの空気を思い出してもらえたらいいですね!

そして、夜はまたもや和食。
パパッと簡単でうまくて温まるもの・・・・
といば・・・
e0104154_22515950.jpg

やっぱりこれです!
なべでしょう!

今日は、ちゃんこ風です。
味はだし味ですが、具に魚のすり身だんごと豚肉が入ってます。
これがまたうまくて温まった!

ほんとはもっとゆっくり話をもっとしたかったんですけど、Buntaさんも次の日は午前中仕事。
僕は、ベルギーへ朝7時出発・・・・

てことで、話したいことはまだまだいろいろあったんですが、早めに切り上げて(といってもこの日も12時近くまで・・・)床につくことにしました!

やっぱり友人と楽しく食事をしながら話すのって楽しいし和みますよね・・・・
忙しくて疲れてるのも忘れさせてくれます。

また今日から本番続きですが、がんばって乗り切っていこうと思います。 
何とかアップのペースも取り戻せるようにがんばります!


さぁ! 更に順位、上へあがれるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-12-07 22:59 | amici - 友人

久しぶりの再会と栗ソース

今日は寒かった!
でもこんな寒い日は夕焼けがきれいだったりするんですよね!
e0104154_3143857.jpg


家のベランダから見えた夕焼けです・・・
もう少し前のほうがきれいだったんですけど、写真とること忘れてみてたら、一番いいときは過ぎちゃったんですけど、でもキレイでしょ?

さて、今日は久しぶりに友人で、おいしい田舎から・・・ というブログでおなじみのSfarinaちゃんと、その友達のMちゃんに会いました!

彼女とは去年の今頃、ここフィレンツェでTammysの紹介で会い、栗祭りに行ったんですよね・・・
その栗祭り、今年も楽しみにしてたのに、仕事でいけませんでした・・・・
ショック。

で、その後僕がこの夏前に日本へ行ったときもあって食事したんですけど、今回がこれで3回目。
なんだかほんとに3回しかあってないっけ?
っていうくらい不思議ですが3回目の再会です。

せっかくこっちにいるんなら時間のある時にゆっくり・・・・と思ったんですけど、お互いの勘違いから結局出発のに、当日に会うことになりました。

その日はまたいつもの通り忙しくて、結局朝出かけて家に戻ったときにはSfarinaちゃん家の前にいて・・・・

またいつものとおりの、あわただしい再会です。
でもオフ会じゃないですよね? だってもう、何度かあってるし・・・・
それでも、これもオフ会というものなんでしょうか?

何とかして今、旬のものを食べてもらいたかったけど、時間がなくて・・・・
パパッと作ったその料理はこちらです。
e0104154_3285099.jpg

野菜のグリル

e0104154_3293879.jpg

スパゲッティ アッラ プッタネスカ(娼婦風スパゲッティ)
まだちょっと早いけど、一応オリーブの季節ってことで・・・・
材料はにんにく、アンチョビ、緑オリーブ、黒オリーブ、ケッパーを全てみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めたあとに、トマトソースを加え煮込みます。
塩で味を調整すれば出来上がり!
簡単なのに、うまいですよ!!!

なぜ娼婦風・・・というかというと、娼婦たちが家に冷蔵庫にいつもあるもので作れるソースだから・・・・ってことです。

e0104154_3325229.jpg

豚肉のグリル、栗ソース と コールスロー(皿が汚くてすいません)

やっぱりどうしても栗を使いたくて、今日は栗をソースにしました。
ま、なんせその場での思いつきで作ったのでどうなるかなぁ・・・とは思ってましたが、Sfarinaちゃんもその友達Mちゃんもこのソースにはびっくり!
まさか栗だとは思わなかったらしく、でも、あまりの愛称のよさに二人とも喜んでくれました!

これ、茹でた栗をミキサーにかけておき、まずみじん切りにしたたまねぎをバターで炒めます。
香りが出たところで、そこに剥き栗を入れて炒めます。
そこに、ミキサーにかけた栗のソースを入れます。
コンソメ、塩、こしょうで味を調え、そこに生クリームを入れたら火を止めます。
よく混ぜて出来上がり!

濃厚な栗のソースは秋の香りを感じることが出来ました!

彼女たちはこのあと、フィレンツェ空港から日本へ向かい、僕は彼女たちと家の前で別れた後仕事へ行きました!

いつものことながらばたばたさせてほんとに申し訳なかったけど、会えてよかった!

またいつでも遊びに来て!

皆さんもいつでも遊びに来てください!
待ってますね!


おかげさまで以前のランクへ復活です!これから更に上へあがれるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-11-12 03:43 | amici - 友人

あわただしいオフ会

今日はまず皆さんにありがとう・・・を。

なんかブログっていいですね・・・
たくさんのかたがたにこうやって励ましや、お祝いを言ってもらえるうんですからね・・・・

ほんと、ありがとうございます。

さて、今日はまたまたオフ会しました!

やっぱり新しい人に会ってまったく違う仕事や文化、生活の話を聞くのは楽しいですね・・・・

今日のお二人は日本人とオランダ人のご夫婦でアメリカに住んでます。
今ちょうどバカンスでフィレンツェに来てて、今日、ローマへ移動、週末にアメリカへ戻るとのことで、ちょうど僕の仕事の関係でぎりぎりでしたが、今日何とか会うことが出来ました。

あわただしくしてしまってあまり時間がなかったのですが、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました!

おまけにいつものことながら時間がなくたいしたおもてなしは出来なかったんですが、
おいしい、おいしいってたくさん食べていってくれました!

そして今日は、写真とりましたよ!
まず、前菜。
e0104154_7183322.jpg

オリーブとパルミッジャーノチーズ以外は自家製です。
野菜のオイル漬け、グリーントマトのオイル漬け、そして真ん中に見えるのがウナギのマリネです!
いやぁ、作って何週間か経ち、もう落ちついてきただろう・・・と思い、今日味見もせずに出してみましたが、めちゃくちゃうまかったです!!!
これはいけます!!!
ビールのみたくなりますね!

そして、パスタ。
e0104154_7212051.jpg

パスタ アッルブリアコーナ(Pasta all'ubbriacona)
直訳すると酔っ払いパスタ。

なぜかというと、このパスタ、赤たまねぎ(トロペオたまねぎ)とた~っぷりの赤ワインで作るんです!
たっぷりのオリーブオイルで刻んだ赤たまねぎをよく炒めたあと、約ボトル一本近くのワインを入れます。(4人分)
そしてアルコールをとばし、ワインも少しにつめます。
最後に塩で味を調え、茹で上がったパスタを入れたあと、たっぷりのコショウをふって出来上がり!
これがうまいんですよ!
旦那さんもうまい!って食べてくれました!
e0104154_728387.jpg


そして、メインは・・・
e0104154_7283798.jpg

なんだかきれいな写真じゃなくて申し訳ない!

今日は、えびと詰め物をしたイカのガーリックバターグリルです。
これ、シンプルでうまいです!

Sorella kはバレーで踊らなきゃいけないっていうのによく食べてました。
この後、バレーの練習でみんなから臭いって思われてたでしょうね・・・・ (^c^)

このあと、実はデザートもあったんですが、唯一写真とるの忘れてました。
ちなみにデザートは羊のリコッタの栗の蜂蜜がけでした。

これ、ただ蜂蜜かけただけなのに、チーズケーキみたいでうまいんです!
また今度紹介しますね!

今日は久しぶりに英語での会話が新鮮でした。
でもなにげに英語が口から出なくて、英語とイタリア語と日本語交じりでなんだかなに人かわからなくなってましたが、それでも楽しくてあっという間の4時間でした・・・・

ほんと楽しかった。
今度はそちらにも遊びに行かせてもらいますね!
家から見える地平線を見に行きます! (うらやましい!!!)

そして残りの旅をお気をつけて・・・
また、近いうちにお会いできることを楽しみにしてます!

皆さんもフィレンツェへ来るときはご一報を!


先週末の仕事での休みでランク、大幅ダウンです!挽回できるように↓ の人気blogランキングってところをクリックしていってくださいね!お願いします!!!コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-26 07:38 | amici - 友人

オフ会 in フィレンツェ

今日は久しぶりのオフ会です。

トスカーナのポッジボンシというフィレンツェから40分ほどの街に住んでいるご夫婦が訪ねてきてくれました!

今日は朝仕事だったので、ほんとにたいしたものは用意できなかったんですけど、お二人とも優しい感じのいい方たちで、話に盛り上がりそんな大したことない食事も何とかなったかなあ・・・といったところです。

しかも、写真とるつもりだったのに、いろいろ話してるうちにまたやっちゃって・・・・
写真とるの忘れてました。

唯一とったのが、これ。
e0104154_895132.jpg

3種類の塩です。
ワイン塩、スモーク塩、チプロスのフレーク塩です。

今日はこれでセコンドの肉を食べました・・・・

ちなみに今日のメニューをいうと・・・・

前菜   野菜のグリル(フェンネル、なす、ズッキーニ、赤チコリ)
パスタ  カリフラワーのパスタシチリア風
メイン  豚のTボーンステーキとターキーのグリルを3種の塩で・・・
サラダ  トマトとしし唐のサラダ

こんな感じです。

なんかオフ会って面白いですね・・・

僕はいろんな人に会って、しかも自分とは違う分野の人とあっていろんな話をするのが大好きなんですが、こうやってブログを通じて会う人って、ほんと初対面じゃないような気がするんですよね・・・

しかも、今日あったお二人は同年代だし、だんなさんは同級生で、僕が大学1年の時に行ったラグビーの早明戦を見に行ってた・・・なんてことでも盛り上がり・・・・
あ、もちろん僕は明治側、彼は早稲田側で敵同士だったんですけど・・・・

と、まぁこんなかんじで時間は一気に過ぎていき気づいたときにはもう夕方・・・・

僕も話し好きなんで時間のことも忘れて長居させてしまいました!

しかもお土産までもらっちゃって・・・
e0104154_8221374.jpg

みんな好きなものばかり!
特にこのプルコギのたれとフォアグラはいいですねぇ!

大好きです。

たいしたおもてなしも出来ずにお土産までいただいて、ほんと申し訳ない。
今度はゆっくり、鍋でも食べにきてくださいね!

そして、近いうちにそちらにも遊びに行きます!
ポッジボンシって、いいところなんです!
キァンティですから、なんてったって!

また近いうちに遊びましょうね!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-10-14 08:25 | amici - 友人

濃かった一日

今朝は早くからパドヴァから友人が来るっていうんで、どこ連れて行くか考えてたんですけど・・・・

まず、フィレンツェ駅に着いた時点で、「何したい? 美術館? 山散策?」
このメールの返事が「山いいですねぇ!」

まぁ、なんとなく予想はしてたんですけど、でもこの時期、山に行ってもあまり収穫もするものもないし、退屈しないかなぁ・・・・なんて思ってたんです。

ま、でも本人の希望で山に行きました!
またぁ?

って思ってる人、いますよねぇ・・・・

でも、山はいついってもいいんです!

でも、予想通り、きのこはナイし、行った先はフキやそのほかの山菜もない・・・・・

いやぁ、ごめんね・・・・ なんにもなくて・・・
退屈してない?

の質問に、「いやぁ、山ってこうやってただ歩いてるだけでもいいですよねぇ・・・・」
っと。

それがわかったら、じゃ、一日中ぶらぶらして酔うかなぁ・・・ってことに決めて、結局一日中、しかも炎天下の山をぶらついてました!

でも、ちゃんと収穫あったんです!!!
e0104154_18181112.jpg

e0104154_18182994.jpg


まだまだ早いだろうと思ってた、ブラックベリー!
やっぱりベリーにも気の速い早熟のやつらもいるらしく、おかげでたくさん取れました!
これは取れたうちの半分です!
半分は友達が持っていきました!
あ、それとヘーゼルナッツも取れましたよ!

さて、その友達って言うのは、こっちで料理の勉強をかねレストランで働くMiyaki-yaさん。

実は彼と会うのは初めてだったんです。
いわゆるオフ会、またやっちゃいました!

そんなこんなで、朝から彼と、僕とSorella kと一緒に山へ!
Aちゃんは今日はパリオ観戦!
運よく、広場に入れて写真取れたらしいので、また近いうちに報告しますね!
Tammysも来たかったのですが、朝は仕事だったので、来れず、その代わりに夕飯作らせちゃいました! ^v^)

山から帰ったら3人でTammysの家へ!
今日のメニューは!

e0104154_1825378.jpg

アンティパストはズッキーニとナスのグリル!
ソースが絶妙においしいです!

e0104154_18265094.jpg

そしてクロスティーニ、ジェノベーゼのせ

e0104154_18273762.jpg

プリモはパンツァネッラ(トスカーナパンのサラダ)
これは僕が作りました!
夏の暑いときには最高です!

e0104154_18284589.jpg

メインはオッソ・ブーコ(牛すね肉の煮込み)トスカーナ風
これもうまかった!
肉も柔らかくて、さすがTammys!
残ったのをもらって帰ってきました! ^c^)

更に、デザートもあるんです!!!
e0104154_18304618.jpg

ストゥルーデル、Tammys風
これは、珍しいストゥルーデルです!
僕はもういつも食べてて普通ですが、食感がちとよくあるものとは違います。
とてもおいしいです。
しつこくないんです。

この日は皆それぞれ次の日、朝早かったので早く切り上げるつもりが、これだけ料理人(!?)が集まるとついつい、料理談義になっちゃうんですよねぇ・・・・

でも、やっぱり初めてあったとはいえ、ブログを通じて前から知ってたこともあって、初対面って感じはまったくなかったので、ほんと楽しい夜でした!

Miyaki-yaさんは、途中ある話に大うけして口からワイン吹き出して、テーブルがすごいことになったりしたり、笑いのある、でもまじめな話もした楽しい一日でした!

やっぱり人が集うのっていいですよね!
そして、そこにはおいしい料理!
おいしい酒!

もう、何もいうことないですね!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-08-17 18:39 | amici - 友人

誕生日会!

先日も書いたように、普通は僕の誕生会はまずないんですねぇ・・・・

大体8月の終わりか9月の頭に仕事が始まるころになると、仲のいい同僚からプレゼントをもらって・・・・って感じで。

家では自分でケーキ焼いたりなんかして・・・・

ま、でも基本的にもてなされるよりもてなすほうが得意なんで、突然こうやってもてなされるとどうもピンとこないというか・・・・

でも、先日はしっかり王様になって何にもしませんでした!

夕方になるとSorella kが、「出かけよう・・・買いたいものもあるし・・・・」と・・・
怪しい行動にでたので、これはみんなで俺のいない間に何かやるつもりだなぁ・・・・なんてちょっと勘ぐってはいたんですけどね・・・・

やっぱり、俺が出かけた後にTammysが来て料理をしてたらしいです!

そしてかなりSorella kに連れまわされた後、9時くらいに家に帰り着き、その後10分くらいで食事の始まり!
リビングは真っ暗にしてて、僕の登場で電気がつけられ、乾杯!

なんか幼稚園のときの誕生会のように部屋が飾られてました!
たくさんの紙テープやリボンで、すごいことになってました!

そしてすぐにまずは前菜!
e0104154_2133750.jpg

イカの冷たいマリネ、プンタレッラ添えです。

今日の食材の魚は全てプーリアからの直送!
しかも沖から帰ってきた漁師から直接船の上で買ったそうです!

ちょうどいいレモンと塩加減でイカの味がいきてました!
プンタレッラは下茹でしてからしお、コショウ、オリーブオイル、レモンで味付けしてあります。

そしてプリモ!
e0104154_218775.jpg

と、思ったらプリモが運ばれてくる間にガリが飾り付けで遊んでました!
まったく、こういうの見るとすぐに遊びます。
そのうち他の二人も来て、大変でした!

さて、本題のプリモ!
e0104154_225230.jpg

魚介のトマトソースパスタ。
スカンピ(手長えび)や車えび、ほごなどの魚介たっぷりのパスタです。

魚介があまりに多くて皿にのらなかったので別皿に盛ってでてきました!
e0104154_227571.jpg

これを作ったルカは最高の味じゃない・・・なんていってたけど、めちゃくちゃうまかったです!

そして次はメイン!
e0104154_237922.jpg

サバの香草レモン焼き。

これうまかったです!
まったく臭みなくて。
ルカなんか青魚は臭くて絶対食べないって言う人なのにうまいっていって食べてました!

実は大皿に盛られてたものを写真にとるの忘れちゃって・・・
そのほうがキレイだったんですけどね・・・・
でも味は一緒、うまかったです。

このレモン香草焼きを知りたい人はTammysのお料理教室へ!!!

そして、実はまだもうひとつメインがあるなんていうんで、びっくりして、もう食えん!!!
そんな心配せんでも、明日食べるから、とっといて・・・・ってことで、もうひとつのメインはとばし・・・・

ケーキです!
e0104154_24349.jpg

ちゃんと数あってんのかなぁ・・・・

あれぇ、Tammy!明るいところでとったケーキの写真あると思ってたらなかったよ!
そっちでのせといて!
↑ の写真ではわかりませんがじつはオレンジのムースのタルトでした!
夏らしいさっぱりしたタルトです!

そしてもうひとつびっくりが!
同居人のYoがティラミス作ってくれてました!
e0104154_2465744.jpg

こっそり友達のところで作ってきたらしいです!
全然料理しないのに、どうしたのかと思ったら、レシピ調べてやったらしいです!
こういうのはうれしいですね!
それにうまかったです。

この後みんなから誕生日プレゼントをもらいました!
ブリタ(浄水器)、トランクス(値札ついてたよ! Aちゃん!)、撮影用になるかわいい食器2枚(ひとつは値段つき、ひとつは包装紙に値段はりついてたよ、Tammys!)、高級オリーブオイルとバルサミコ酢、DSモバイル(任天堂DS持ってるんです、イタリアの・・・)、あ、後キッチンタイマーも(この前火にかけてる途中でTammysの電話に出て忘れてて、ちょっとだけ焦がしたので・・・)と、こんなにたくさんもらいました!!!

また明日仕事に行ったら何かもらえるなぁ・・・・ (^c^)
やっぱりプレゼントはうれしいですよね!

こんな風に過ぎていった誕生日、結局ケーキ食べるときはすでに日にちが変わってました!
でも、こういうときは24時から25時、26時って進むんですよねぇ・・・・
(都合のいい奴・・・)

そして、たくさんのかたがたからのお祝いのコメントありがとうございました!
こういった形でたくさんの方と知り合いになれ、たくさんの方にお祝いしてもらえて、ほんとうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね!

そして、僕は明日からマッジョーレ湖での仕事に旅立ちます!!!
10日間ほど留守にします。
イタリアのホテルなんで、どうなるかわかりませんが(たぶん無理)もし、ネット環境が整ってれば短くても、写真なしでも更新しますので、チョコチョコ、いや、毎日ポチッてしに来てくださいね! 

まだまだこれから暑い日が続きます。
水分をたくさんとって、健康管理に注意しながら、楽しい夏を過ごしましょう!!!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-07-29 02:28 | amici - 友人

美容院へ暑さ対策!

昨日は朝4時くらいにベッドへ入ったっていうのに、もちろんいつもと同じ7時過ぎに目が覚め、一日中寝不足な体にムチ打ってるHEROです。

俺って何時に寝ても目が覚める時間は一緒なんですよねぇ・・・・

そんなこんなでいつものように朝ごはんをリビングで食べ、今度歌わなきゃいけない役の勉強にとDVDを見・・・・ としてると、ルカが起床。

今日はSorela kは朝から舞台の練習が・・・っていってたから、もう出かけたのかなぁ・・・・

なんてこと考えながら、うろちょろしてたんやけど、そのうち部屋に入ってPCのスイッチを入れる。

コンコン・・・・ とドアをたたく音。
同居人のYが、なんかキッチンが大変なことに・・・・・と。

「えっ?なに?」
キッチンへ行くと、そこは大洪水と化していた・・・・

ナガシにはルカ愛用のジョーロが・・・・・

なんと、朝おきての日課になってるみずやりのために水をためてる間にほかのことを思い出し、水をためてたのを忘れていたらしく、満杯になったジョーロの口からチョロチョロと、ナガシの外へ水が流れて・・・・・
そのあとはご想像通り・・・・

朝から大掃除です!(もちろんルカ一人で・・・)

掃除をしてるのを覗きにいくと、ルカの周りでつめた~い視線で彼を見守る二人が・・・・
e0104154_216048.jpg

キビ 「あぁ~、やっちゃったねぇ・・・・」
キリ 「早く片付けないと、また怒られちゃうわよ!」

なんかこの図が妙におかしくて撮っちゃいました!

一人足りないので探してみると・・・・
e0104154_2173160.jpg

ガリ 「またかよ~、俺はしらねぇから・・・」
てな感じで半目あけて冷たくうかがってました・・・

そんなこんなで始まった一日。

今日も暑くなってきそうだったし、長いこといってなかったし、今日は美容院いってみるか!!!

ってことで、思いきって美容院行ってきました!

僕は嫌いじゃないんですけどね・・・・
いろんな人にあえるし、みんないい人たちだし・・・・・

久しぶりに行ったけど、もちろんみんな覚えててくれてるし・・・・・
今日はさっぱりしてきました!

え? 見たいって?
やっぱ気になります???
どんなに男前になったか・・・・

どうしようかなぁ・・・・

そんなに見たいんなら・・・・

じゃ、見せてあげましょう!(ここをクリック)
by mondoarmonia | 2007-07-03 02:37 | amici - 友人

ちっちゃ~いジンベ!

皆さん、今日はワイルドベリーのタルトが見れると思ってたでしょう? (^c^)/

でも今日はまだ完成してないんです。
まだ冷えてないから作れないんです!!!

そして、Tammysは突然の客でタルトを作りに来れなかったので、結局俺が作りました!
でも、今、ふと思ったけど、タルト生地焼いたのに、写真撮ってなかった・・・!

何せ、暑かったし・・・・・(今日フィレンツェは40度)意識が朦朧としてたので・・・・
ちゃんと説明するので、許してください!
でも、これは明日!

さて、今日は俺の甥っ子たち!

久々に登場の甥っ子たち。
e0104154_8155136.jpg

アメデオと・・・・

e0104154_8162926.jpg

セバスティアーノ

今日は暑いし、昨日は花火も満たし、花火柄のジンベを着て日本男児になろう!
ってことで、二人ともお気に入りのジンベで暑い一日を過ごしています!

このジンベ二人はほんと超お気に入りなんです!

なんたって、このジンベ俺が作ったんですよ!

これ着て街を歩くとすれ違う人みんながみんな声かけてきて・・・・
中には写真を撮らせてくれ・・・っていう人もいます!

ま、二人ともちょ~かわいいし、俺の作ったじんべきてるんやから、当然やけどね・・・・
(と、馬鹿叔父ぶりを大発揮!)
e0104154_825297.jpg


e0104154_8171799.jpg

最近やっとお兄さんらしく弟の面倒を見ることができるようになってきたアメデオは、
ちょっと着崩れてるとこうやって直してあげます。
一部では直したほうが変だっていう意見も聞かれますが・・・・

e0104154_8194039.jpg


今日はアメデオの作ってくれたピザをご馳走になります!
アメデオはかわいそうに、牛乳アレルギーがあるので、ピザを作るときもアメデオ専用のピザです。
でも、まだ3歳なのに、しっかりこの現実を受け止めて、何一つ文句言わず、駄々もこねません。

これはアメデオ特製ピザ!
e0104154_8203218.jpg

うまかったです。
なんたって手作りですから!

セバスティアーノは、カメラを向けるとすぐ恥ずかしそうに笑いながら向こうを向くのに、ごはんとなると違います。
e0104154_822294.jpg


セバに食べさせるのは俺がここの家に行くと俺の役目。
ついこの前までアメデオに食べさせてたんですけどね!

相変わらずよく食べます。
e0104154_826216.jpg


アメデオはもうおなかいっぱいだからいらない・・・・
とか、いっときながら実は俺がお土産に持っていった大豆から作られたアイスクリームが食べたくてしょうがなかったみたいです。
e0104154_82778.jpg

ちょっと柔らかかったね・・・・

そしてごはんのあとはソファーでゆっくり・・・・
e0104154_8283568.jpg

アメデオの座ってるのは、彼専用のソファーです。

そんなこんなで、今日もすったもんだの一日は終わりチビ達はベッドへ・・・
今日はHEROにおとぎ話を話してもらう・・・って。
用意してなかったよ・・・・
しかも話してると、「何で?」、「何で?」って、そればっかりで寝ないし・・・
少し前から何言っても「何で?」っていう年頃になったみたいで・・・・

こういう時世のお父さん、お母さんはどういうふうに対処するんですかねぇ???
教えてください。

今日は、いつも皆さんが気になってた、アメデオとセバスティアーノの両親を紹介しましょう!
俺の大事な家族です。
e0104154_8304756.jpg

これはモロッコで・・・ 
ここ、最高に臭かったところで、二人とも大きなミントを持ってます。

e0104154_8314410.jpg

e0104154_8323690.jpg

これは、ダビデとシルビアが大分に来たとき。
自慢のイタリアの家族です。

さ、また時間見つけてジンベ作ってあげんと!
まずは、生地。
イタリアにはいいのないし・・・・
探すの大変です。
誰か日本っぽいきじうってるところ知ってたら教えてください!


コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-26 07:40 | amici - 友人

久しぶりの再開

今日は東京へ来て二日目。

昨日は大好きな夫婦のところへ遊びに行き、1年ぶりの再会。

次の日、朝8時には仕事に出かけないといけないって言ってたのにもかかわらず、久しぶりの再開で結局朝4時半まで付きあわせちゃって・・・・

ほんと申し訳なかった・・・・

でも、とっても楽しい夜でした。

そして、今日は結局イタリア人夫婦のところへ・・・

朝からsfarinaちゃんと会い、デパ地下めぐりをした後、小ロンポウをたべに!
めちゃうまかった!

そしてその後は仕事の話をしに・・・・

結局、終わったのはほんとに遅く。

そして結局行くところがなくなり、青山に住むイタリア人の友達の家へ・・・・

いやぁ、すごい家!!

家賃はウン十万円!
でも十分の一しか払わなくていいらしい・・・
なんてうらやましい!

これからここ、俺のセカンドハウスにさせてもらうよ!

明日はどうなることやら・・・・

今日はあまり長い時間ネット使えないのでこれで失礼。

明日は最後の日本をupしまーす!


デジタル人もアナログ人も、ポチッとよろしくお願いします!
これからも応援よろしく!
コメントも待ってま~す!!!
さぁ今日も一日一善、一日一ポチッ
人気blogランキングへ
by mondoarmonia | 2007-06-07 01:07 | amici - 友人